ピクシブ百科事典

読売ジャイアンツ

よみうりじゃいあんつ

日本のセントラル・リーグに所属するプロ野球球団の一つ。保護地域は東京都。親会社及び創設者は読売新聞社。
目次[非表示]

正式名称は読売巨人軍(もしくは東京讀賣巨人軍)。通称『巨人』か『ジャイアンツ』。日本初のプロ野球チーム。本拠地は後楽園球場を経て現在は東京ドーム

このチームの呼びかけで日本のプロ野球が始まったこともあり、「球界の盟主」と呼ばれる。
大手マスコミを親会社に持つ宣伝力と資金力から、選手の待遇は最も恵まれていると言われ、名実ともに日本一の名門チームである。

かつてテレビ中継されるスポーツが、大相撲やプロ野球程度だった時代は(後述のフィクションの題材にされたように)絶大な人気を誇っていたが、1990年代以降パ・リーグの在京・在阪球団の一部が地方に拠点を移したこと、サッカーなど他のスポーツとの競合でプロ野球の人気が独占的ではなくなったこともあり、現在はかつてほどのネームバリューは薄れたといえるだろう。

一方で強豪チームの多分に漏れず、その権力にものを言わせた強引なやり方から、アンチも多く抱えている。

歴史

プロ野球の産声と共に

1934年、日本プロ野球の歴史と共に大日本東京野球倶楽部が結成。
当時人気の六大学野球に対して、「職業野球」と蔑視されながら、ノーヒットノーランを3回達成した豪腕沢村栄治、初の三冠王中島治康らを擁し、高い技術を見せ付けて次第にファンを獲得。太平洋戦争で中断されるまでの9年間で8回の優勝(36年は秋季、37年は春季、38年は秋季優勝、その後は一シーズン制)を飾り、第一期黄金時代を築いた。

じゃじゃ馬・青田と赤バット・川上

プロ野球の戦争からの復興は早く、1945年(昭和20年)11月には東西対抗戦、翌年には早くもペナントレースが再開された。
混乱期の中、ジャイアンツは快進撃を続ける。1940年代こそ優勝は一回だけだが、1950年代に入ると第二期黄金時代が幕を開ける。1951年からは日本シリーズ3連覇、一年おいて1955年にも日本一になるなど、手のつけられない強さだった。この時代で忘れてはならないのが、西鉄ライオンズとの死闘である。ジャイアンツからライオンズの監督に転身した故・三原脩は、「打倒・ジャイアンツ」を目標に新興ライオンズを育て上げ、1956年から1958年にかけては、日本シリーズで三度ジャイアンツと対決し、三度ともこれを下す。ジャイアンツにとっては屈辱となったが、いずれも日本野球史上に語り継がれる熱戦となり、ファン層の拡大に大きく寄与することになった。

ONとV9

大リーグでも例を見ないV9。日本の高度成長期と歩みを共にする快進撃が始まったのは、65年(昭和40年)、川上哲治監督就任5年目からだった。この時期のジャイアンツは、長嶋茂雄王貞治というスーパースターを軸に、堀内恒夫高橋一三を中心とした投手陣、スピードに優れる柴田勲高田繁ら脇役陣も充実し、それぞれが個性を発揮。圧倒的な強さで他チームを蹴散らした。
この間、セ・リーグでは村山実江夏豊を擁する阪神タイガース星野仙一板東英二高木守道らを抱える中日ドラゴンズ、パ・リーグでは闘将・西本幸雄監督率いる阪急ブレーブスが立ちはだかったが、いずれも巨人に屈し、V独走を止めることは出来なかった。

挫折、そして伊東キャンプへ

しかしドラフト制の導入による各チームの戦力均等化が進み、さしもの巨人といえども、圧倒的な強さを発揮できた時代は終わった。
長嶋茂雄監督の初年は、屈辱のリーグ最下位。翌年は巻き返して優勝するなど、浮き沈みの激しいチーム状態が続く。川上哲治監督の後釜は、長嶋→藤田元司→王貞治→藤田(第二次)と続くが、2年連続リーグ優勝は1976~77年、1989~90年の2回だけ。各チームの力がいかに拮抗していたかが分かる。
この時期最大の話題は、王貞治の本塁打世界記録。1976年10月11日、ベーブ・ルースを超える715号本塁打、77年9月にはハンク・アーロンの大リーグ記録を破る756号本塁打を放つ。80年にバットを置くまで、積み重ねた本塁打は868本と、まさに前人未到の記録を打ち立てた。
この時期に育てた若手には、小林繁西本聖角三男鹿取義隆中畑清河埜和正松本匡史篠塚和典原辰徳等がいたが、小林に関しては江川事件がきっかけとなりライバル球団、阪神タイガースにトレードされるという悲劇に見舞われた。
やがて1988年、本拠地が日本初のドーム球場、東京ドームに変わる。

ミスター復権

Jリーグ人気に押され、プロ野球の危機が叫ばれていた1993年、長嶋茂雄監督が復帰。「メークドラマ」は流行語にもなり、プロ野球人気は一気に盛り返した。
1994年は、史上初の同率首位チーム同士の最終試合直接対決(10.8決戦)で、中日ドラゴンズを下し優勝。1996年にはセ・リーグ史上初の11.5ゲーム差をはねかえして優勝するなど、劇的な試合展開、スリリングなペナントレースは、ファンの心をがっちりつかんだ。
だが球団の上層部が日本球界に対し、強引に自球団に有利な制度(ドラフトの逆指名制度やFA制度など)の導入を押しつけ、他球団の大物選手を次々に獲得する行為を(現在に至るまで)大々的に行ったために、他球団(とそのファン)からはこれまで以上に憎しみを買い、また従来のファンが離れていったのも事実である。
同時にチーム内の戦力バランスも大きく損ない、時間をかけた若手の育成が年を追うごとに困難になり、結果として(これも現在に至るまで)毎年のように対症療法的な補強を繰り返す負の遺産を抱え込むことになる。
長嶋監督は21世紀最初の2001年シーズンを最後に勇退(終身名誉監督に就任)し、原辰徳新監督の元で、2002年シーズンからの戦いが始まった。

若手主体へ

原監督初年度は優勝、そして日本一で飾ったが、翌年2003年にライバルである阪神タイガースに優勝されると原監督は退任する。それから堀内恒夫が監督に就任したが、暫く優勝できないシーズンが続き、暗黒時代へと突入する。
堀内監督辞任後は再び原監督が復帰、フロントもそこから意識を変え、坂本勇人亀井義行といった無名の若手が台頭するようになると、2007年から2009年までにセ・リーグとしては久々の3連覇を達成、2009年には7年ぶりの日本一を達成。
2010年、2011年はともに3位に終わるが、2012年から2014年と再び3連覇を達成。2012年には3年ぶりの対決となった北海道日本ハムファイターズを再び破って日本一に輝いたが、2013年は東北楽天ゴールデンイーグルスに初の日本一を許し、2014年はクライマックスシリーズで阪神に4連敗を喫し、日本シリーズ出場を逃した。2015年は序盤から打撃陣の不振が続いたが、菅野智之マイルズ・マイコラス、クローザー転向の澤村拓一ら投手陣の奮闘とチーム力で東京ヤクルトスワローズ、阪神、広島東洋カープとの大混戦の優勝争いを演じる。最後はヤクルトに優勝を明け渡す形となり、V逸の責任を取って原監督が退任した。
また、野球賭博による一連の問題が明るみになったこともあり後任人事が危ぶまれたが、高橋由伸の引退と監督就任という形に落ち着いた。

再び大胆な補強に

2016年は辛うじて2位を死守したが、若手の伸び悩みによる層の薄さがたたって広島東洋カープに独走を許したあげく、クライマックスシリーズ第1ステージで3位・横浜DeNaベイスターズに敗退、これによりオフに交換トレードで日本ハムから吉川光夫投手、石川慎吾外野手、東北楽天から柿沢貴裕内野手、FAで福岡ソフトバンクホークスから森福允彦投手、横浜から山口俊投手、日本ハムから陽岱鋼外野手を獲得するなど、30億円もの大補強で大胆な血の入れ替えを行った。

2017年、V奪還が期待されたがキャンプ、オープン戦で早くも故障者続出、まさかの最下位に沈んでしまい大いに不安を感じさせるスタートになった。
開幕5連勝するなど一時は好調かと思われたが、その後5連敗するなど不安定な戦況が続き、オフの大補強組は石川を除いて故障者と不調者ばかりでまるで戦力にならなかったばかりか、交流戦前の広島戦だけで1勝11敗という大ブレーキとなり、早くもペナントレースから脱落する悲惨な状況となっている。
個人記録ではエースの菅野が3連続試合完封を挙げ、マイコラスも健在、左腕・田口が一本立ちをして防御率2点台を誇るなど先発投手陣の活躍もあったが、坂本・マギー以外の打線が振るわず、不調のまま突入した交流戦では13連敗を喫し、1975年以来42年ぶりにワースト記録を更新してしまった。
連敗脱出後の日本ハム戦では日本ハムに放出した大田泰示の活躍により敗北を喫する等、現在の巨人が選手育成を怠った末に低迷する象徴といえる。そして日本ハム戦の後、球団はシーズン前半では異例の堤辰佳がGMを辞任し、鹿取義隆が後任を就く事を発表した。
交流戦後、不調を脱した森福、故障から復帰した陽岱鋼がようやく機能、山口俊も戦列に復帰してようやく追撃態勢が整ったと思いきや、その山口が「酒乱事件」を起こして謹慎処分を受けたり、澤村が手術に失敗したと報道されるなど不祥事が絶えない。それでもマギーを2番に据えて以降大きな連敗はせず、菅野・マイコラス・田口の三本柱が10勝を突破し、そこに畠世周が安定したピッチングを見せ、9月中頃に横浜を抜いて3位に返り咲いた。

フィクションの読売ジャイアンツ

ジャイアンツに所属する選手が主人公となる作品には、巨人の星侍ジャイアンツミラクルジャイアンツ童夢くんリトル巨人くんなどがある。また、ドカベンでは微笑三太郎選手が所属していた。

パワプロシリーズでは猪狩守がパワプロ7・2010で所属。

選手一覧

2017年8月31日現在

監督・コーチ

一軍
24高橋由伸…監督
89村田真一…ヘッドコーチ
87尾花高夫…投手コーチ(ブルペン担当)
77斎藤雅樹…投手コーチ
85木村龍治…投手コーチ兼トレーニングコーチ
80江藤智…打撃コーチ
81二岡智宏…打撃コーチ
82井端弘和…内野守備走塁コーチ
86大西崇之…外野守備走塁コーチ
84村田善則…バッテリーコーチ
79伊藤博…トレーニングコーチ
二軍
109内田順三…2軍監督
75豊田清…投手コーチ
73三澤興一…投手コーチ
72田代富雄…打撃コーチ
74小関竜也…打撃コーチ
70小坂誠…内野守備走塁コーチ
71金城龍彦…外野守備走塁コーチ
76高田誠…バッテリーコーチ
106ジョン・ターニー…トレーニングコーチ
107会田有志…トレーニングコーチ
三軍
78川相昌弘…監督
101阿波野秀幸…投手コーチ
104円谷英俊…内野守備走塁コーチ
100後藤孝志…外野守備打撃コーチ
102秦真司…バッテリーコーチ
108穴吹育大…トレーニングコーチ
巡回・リハビリ担当
103小谷正勝…巡回投手コーチ
105内藤重人…トレーニングコーチ(リハビリ担当)

現役

投手

13森福允彦
15澤村拓一
17大竹寛
18杉内俊哉
19菅野智之
20スコット・マシソン
21吉川光夫
26内海哲也
28畠世周
30宮國椋丞
35西村健太朗
36桜井俊貴
37田原誠次
39マイルズ・マイコラス
40谷岡竜平
42山口俊
44アルキメデス・カミネロ
45今村信貴
46與那原大剛
47山口鉄也
48池田駿
50戸根千明
53高田萌生
54高木勇人
60乾真大
62江柄子裕樹
64大江竜聖
90田口麗斗
91中川皓太
92篠原慎平
93巽大介
96長谷川潤
97廖任磊
003山川和大
006坂本工宜
011高井俊
012成瀬功亮
013堀岡隼人
016土田瑞起
019大竹秀義
020橋本篤郎
021矢島陽平
022マヌエル・ソリマン
024田中大輝
025サムエル・アダメス
026C.C.メルセデス
028高木京介

捕手

22小林誠司
23相川亮二
27實松一成
52宇佐見真吾
63田中貴也
69松崎啄也
94河野元貴
95鬼屋敷正人
010高山竜太朗

内野手

00寺内崇幸
0吉川尚輝
6坂本勇人
8片岡治大
10阿部慎之助
12脇谷亮太
25村田修一
33ケーシー・マギー
38岡本和真
56山本泰寛
57藤村大介
59柿澤貴裕
61中井大介
65辻東倫
67和田恋
98増田大輝
68吉川大幾
004川相拓也
018田島洸成
023坂口真規
027ホルヘ・マルティネス

外野手

2陽岱鋼
5ギャレット・ジョーンズ
7長野久義
9亀井善行
31松本哲也
32橋本到
43重信慎之介
49石川慎吾
51堂上剛裕
58立岡宗一郎
66北篤
99青山誠
002加藤脩平
007高橋洸
009松原聖弥
014松澤裕介

OB

青木高広
青田昇
朝井秀樹
浅野啓司
有田修三
淡口憲治
石井浩郎
石井義人
石毛博史
一岡竜司
井上真二
入来智
入来祐作
上田和明
上原浩治
江川卓
王貞治
大久保博元
大田泰示
大村三郎
岡崎郁
岡島秀樹
小笠原道大
小田幸平
越智大祐
落合博満
笠原将生
柏田貴史
香月良太
加藤健
門倉健
鹿取義隆
金田正一
金刃憲人
川上哲治
川口和久
川中基嗣
河原純一
河本育之
木佐貫洋
木田優夫
木村拓也
清原和博
工藤公康
久保裕也
黒江透修
黒沢俊夫
桑田真澄
香田勲男
河埜和正
河野博文
小久保裕紀
小林繁
小林雅英
駒田徳広
小山雄輝
酒井順也
栄村忠広
定岡正二
真田裕貴
沢村栄治
篠塚和典
柴田勲
清水隆行
條辺剛
末次利光
勝呂壽統
鈴木尚広
須藤豊
角三男
高田繁
高橋一三
高橋尚成
谷佳知
田畑一也
千葉茂
辻内崇伸
鶴岡一成
土井正三
東野峻
中尾孝義
中島治康
中畑清
長嶋一茂
長嶋茂雄
仁志敏久
西本聖
野村克則
橋本清
馬場正平
原辰徳
林昌範
張本勲
広岡達朗
広澤克実
福王昭仁
福田聡志
藤井秀悟
藤田元司
別所毅彦
古城茂幸
堀内恒夫
マイケル中村
前田幸長
槙原寛己
松井秀喜
松本匡史
松本竜也
水野雄仁
水原茂
宮本和知
村田透
元木大介
森昌彦
矢貫俊之
矢野謙次
山倉和博
山本功児
吉岡雄二
吉田孝司
吉武真太郎
吉原孝介
吉村禎章
与那嶺要
渡辺秀武

外国人

ジョン・シピン
ビル・ガリクソン
ウォーレン・クロマティ
呂明賜
シェーン・マック
バルビーノ・ガルベス
趙成珉
ロベルト・ペタジーニ
タフィ・ローズ
ダン・ミセリ
ブライアン・シコースキー
李承燁
アレックス・ラミレス
セス・グライシンガー
マーク・クルーン
ディッキー・ゴンザレス
レビ・ロメロ
デニス・ホールトン
ホセ・ロペス
ジョン・ボウカー
ホアン・フランシスコ
フレデリク・セペダ
レスリー・アンダーソン
ルイス・クルーズ

永久欠番

1・王貞治
3・長嶋茂雄
4・黒沢俊夫
14・沢村栄治
16・川上哲治
34・金田正一

マスコット

関連サイト

公式

関連リンク

野球 プロ野球 セントラル・リーグセ・リーグ
読売新聞社

pixivに投稿された作品 pixivで「読売ジャイアンツ」のイラストを見る

コメント