ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

出身広島県広島市
生年月日1989年4月22日
血液型O型
身長・体重183cm、100kg
投球・打撃右投右打
守備位置左翼手一塁手
プロ入り2007年高校生ドラフト1位

経歴

2008年に高校生ドラフト1位で大阪桐蔭高校から北海道日本ハムファイターズへ入団。
ミスターファイターズの二つ名で親しまれ、前年に引退した田中幸雄が着けていた背番号6を継がせたことからも、期待の高さがうかがえる。なんでもない凡プレーでも札幌ドームを沸かすスター性の持ち主。

メジャーリーグへ挑戦・移籍した先輩のダルビッシュ有に「これからの4番を背負って立つ選手になってほしい」とエールを送られた。
その言葉に応える様、2010年についにプロ初ホームランを記録し、2012年は見事開幕4番の座を手に入れた。その後は日本ハムの欠かせない主砲として活躍し、2014年に打点王を獲得。その後2016年・2020年にも打点王に。

2021年、前年とは打って変わって調子を落とし、打率1割台と試合中に起きた急性腰痛で苦しむ。8月4日のエキシビションマッチ・対DeNA戦(函館・千代台公園野球場)の開始前に同僚選手1名に対してベンチ裏で暴力行為を行っていたことが判明。試合中に退場、自宅謹慎ののち当面、一軍、二軍全ての試合の出場停止処分を科された。
仮に解除されても、チームメートとの関係が悪い状態のままになると上層部が判断、同月20日に読売ジャイアンツへの無償トレードが決まった。

エピソード

  • ダルビッシュ有を兄貴分として慕っている。Twitterアカウントの取得も、プロフィールもダルによるものである。
  • 二軍試合後のトークショーで歌を披露(曲はEXILE)。意外なほど上手く、ルックスにそぐわぬ甘い歌声を聞かせる。
  • スライディングパンツと相性が悪いので、陰毛をバリカンで刈るのが日課(バットは少年らしい)。
  • 憧れの清原和博に「非凡だな」と褒められるも、「非凡って何っすか?」と返した。
  • 2011年のチャリティCDで松山千春のモノマネを披露。高音部を含めてそっくりで、全日ハムファンが戦慄した。
  • 2012年1月、高校の同級生と結婚。自筆の似顔絵がかわいいと評判。
  • 中田の世話役である杉谷拳士をいじることが多いが、リアル野球BANでは杉谷にいじられた(ちなみにリアルでは同じチームメイトではあるものの、同企画においては異なるチームで対決するために毎回ライバル同士となる)。特に金のネックレスをしている事に関しては杉谷のみならず石橋貴明にもいじられている。
  • 2016年から、入場時の曲にRADIOFISHの「PERFECTHUMAN」を使用している(いわゆる「名字つながり)。

関連項目

プロ野球選手

関連記事

親記事

読売ジャイアンツ よみうりじゃいあんつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中田翔」のイラストを見る

コメント