ピクシブ百科事典

中田翔

なかたしょう

北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手。背番号6。
目次[非表示]

概要

所属北海道日本ハムファイターズ(6)
出身広島県広島市
生年月日1989年4月22日
血液型O型
身長・体重183cm、100kg
投球・打撃右投右打
守備位置左翼手一塁手
プロ入り2007年高校生ドラフト1位

日本期待の大砲。
2008年に高校生ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズへ入団。
ミスターファイターズの二つ名で親しまれ、前年に引退した田中幸雄が着けていた背番号6を継がせたことからも、期待の高さがうかがえる。なんでもない凡プレーでも札幌ドームを沸かすスター性の持ち主。

ダルビッシュ有を兄貴分として慕っている。そしてしょっちゅうイジられる。
twitterアカウントの取得も、プロフィールもダルによるものである。
メジャーリーグ移籍のダルに「これからの4番を背負って立つ選手になってほしい」とエールを送られる。
その言葉に応える様、2010年についにプロ初ホームランを記録し、2012年は見事開幕4番の座を手に入れた。その後は日本ハムの欠かせない主砲として活躍し、2014年に打点王を獲得。

エピソード

  • 二軍試合後のトークショーで歌を披露(曲はEXILE)。意外なほど上手く、ルックスにそぐわぬ甘い歌声を聞かせる。
  • スライディングパンツと相性が悪いので、陰毛をバリカンで刈るのが日課(バットは少年らしい)。
  • 憧れの清原和博に「非凡だな」と褒められるも、「非凡って何っすか?」と返した。
  • 2011年のチャリティCDで松山千春のモノマネを披露。高音部を含めてそっくりで、全日ハムファンが戦慄した。
  • 2012年1月、高校の同級生と結婚。自筆の似顔絵がかわいいと評判。
  • 中田の世話役である杉谷拳士をいじることが多いが、リアル野球BANでは杉谷にいじられた。
  • 2016年から、入場時の曲にRADIOFISHの「PERFECTHUMAN」を使用している(いわゆる「名字つながり)。

関連項目

プロ野球選手

pixivに投稿された作品 pixivで「中田翔」のイラストを見る

コメント