ピクシブ百科事典

田中幸雄

たなかゆきお

人名。ここでは現実世界・架空世界の両方についてリストアップする。
  1. BECKの主人公。通称コユキ。
  2. 北海道日本ハムファイターズの内野手。通称コユキ、「ミスターファイターズ」。2000本安打達成。
  3. 元日本ハムファイターズ・中日ドラゴンズの投手。通称オオユキ。ノーヒットノーラン達成。

1のニックネームは2に由来するが、2の身長は180cm程度である。これは同時期同チームに同姓同名の選手として3が在籍し、その3の身長がさらに高かったため。3は早々に引退し、2の方がすっかり有名になったが、3の田中幸雄もノーヒットノーランを達成するなど実績を残した。

余談

尚、戦前~戦後に活躍した田中成豪(なりたか)(阪急軍、急映フライヤーズ、大陽ロビンス
、広島カープ)というプロ野球選手も1年だけ「田中幸雄」(1939年のみ。1940年~1941年、1946年~1949年までは「田中幸男」、1950年以降は「田中成豪」で選手登録)と名乗っている。

スコアボードで現在の出場選手を表す際、同チームに同姓がいる場合は名前の頭文字を付けて対処するが、上記の2.3.の両者の田中幸雄が同チームに在籍中は3.の田中幸雄が先輩であった為「田中幸」、後輩の2.の田中幸雄は「田中雄」と表記してきた。
ウグイス嬢の場内アナウンスでは田中幸雄を紹介する際に必ず背番号を同時に紹介していた。

関連タグ

人名一覧 同姓同名 田中 幸雄
日本ハムファイターズ/北海道日本ハムファイターズ BECK

pixivに投稿された作品 pixivで「田中幸雄」のイラストを見る

コメント