ピクシブ百科事典

札幌ドーム

さっぽろどーむ

北海道札幌市にある競技場。
目次[非表示]

概要

北海道札幌市豊平区にある競技場
特長は何と言っても、日本唯一のプロ野球本拠地とJリーグホームスタジアムを兼ねているという点である。

野球場時は人工芝にて試合を行う。サッカー場に切り替える際は、まず人工芝を巻き取ると、外野センターのスタンドが開き、そこから平常時は屋外にあるサッカーのピッチが入ってくる(ピッチが乗ったステージを空気圧で浮かせている。さらにそれを90度回転させ、座席配置も移動させる、大掛かりなものである。

これを実現させる都合もあり、外野フェンスの高さは5.75mでプロ野球本拠地の中で最も高い。

2001年(平成13年)落成。同年よりコンサドーレ札幌が本拠地(の一つ)として使用。
2002年(平成14年)にFIFAワールドカップが開催された。
2004年(平成16年)より北海道日本ハムファイターズの本拠地となっている。
しかし、近年では高すぎる使用量や札幌市へのフランチャイズ契約の打診を尽く断られていた事などが問題となり、日本ハムは北広島市に新球場を建設し、そこを本拠地とすることを決定し、2020年に着工予定、完成は2023年となる見通しである。

アクセス

札幌市営地下鉄東豊線終点の福住駅から徒歩10分の距離にある。
また、新千歳空港と札幌中心部を結ぶ空港バス(直行便除く)が、札幌ドーム前に(平常時でも)停車するので、内地から札幌市街に寄らずにアクセスできる。

他にもイベント時などでシャトルバスが運行されている。

関連タグ

札幌 ドーム 野球場/球場 サッカー場
北海道日本ハムファイターズ コンサドーレ札幌

メイプル戦記:作中では主人公のチームの本拠地となっているが、東京ドームに似たエアドーム式の架空の球場である。また連載当時は実在の札幌ドームは着工すらしていない状態で、札幌ドームが完成したのは連載終了から6年後の事である。

野球場関連
パ・リーグ

セ・リーグ

pixivに投稿された作品 pixivで「札幌ドーム」のイラストを見る

コメント