ピクシブ百科事典

概要

北海道道央地方に位置する。
札幌市江別市恵庭市南幌町長沼町と隣接しており、札幌市のベッドタウンとして発展している。

元々は「広島村」という自治体で、これはかつて広島県からの集団移住者が本格的な開拓を開始したことに由来する。
1968年に「広島町」に移行。
1996年には広島市に移行するが、広島県の広島市と紛らわしい事からすぐに現市名に改称した。

以上のような経緯もあって、市のとしてカエデを指定していたり(広島県の県の木がモミジであることに関連)、広島県東広島市と姉妹都市の関係であったりと繋がりがある。

北広島市は道庁所在地の札幌市と新千歳空港のある千歳市との間にあり、両市を行き来する際は大抵北広島市を通ることになる。
主要な道路としては、国道36号道央自動車道などが挙げられる。

市内にある鉄道駅はJR北海道千歳線北広島駅のみであるが、快速エアポートも停車する。
ちなみにこの駅は広島村時代の開業当初から「北広島駅」を名乗っていたが、これは既に開業していた国鉄山陽本線広島駅との混同を避けるためだったとされる。

ゴルフ場がかなり多いのが特徴で、さほど広くない市域に8つもゴルフ場がある。
実は札幌農学校(現在の北海道大学)の初代教頭であったクラーク博士ゆかりの地のひとつでもある。
彼がが教え子と別れるときに「Boys, be ambitious.」という有名な言葉を残したのは、北広島市にある旧島松駅逓所での出来事である。

近年では札幌ドームを本拠地としているプロ野球球団北海道日本ハムファイターズが、現代のボールパーク構想の新球場を当市内の総合運動公園に建設することとなり、2018年に市と合意。
完成は2023年となる見通しである。

関連項目

北海道 市町村 自治体

関連記事

親記事

北海道 ほっかいどう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「北広島市」のイラストを見る

コメント