ピクシブ百科事典

目次[非表示]

札幌市に関するイラストにこのタグがつけられる。

概要

北海道の道庁所在地。北日本最大の都市であり、人口は約196万人。市としては日本国内において横浜市大阪市名古屋市に次ぐ人口を有する。都市雇用圏に基づく人口は236万人で、国内で7番目の規模。

京都市の条坊制を参考に都市が建設され、「碁盤の目」のようになっている。○条○丁目で住所を表す。

社会

地域ブランド調査では毎年トップクラスの評価を得ている。豊かな食文化、すすきのという大規模な歓楽街を持つことから、福岡市と並び転勤族に人気の高い街とも言われている。東南アジア台湾香港などの温暖な地域からの旅行者からも評価が高い。

広大な北海道にあって実に道内の総人口の1/3以上を札幌市が占めており、道内各地から毎年8000人以上が流入、一極集中が進んでいる。

明治時代に屯田兵村より始まり、昭和時代初期までは函館市よりも人口が少なく、北海道らしい鄙びた風情が残る街だった。
しかし戦後、高度経済成長期に東京からの資本が流入し急激に発展。現代では国内で十指に入る大都市となった。首都圏から転勤などで移り住んでくる人も多く、道民からはその他の地域との格差の大きさも含めて「札幌は北海道ではない」という声も聞かれる。

自然

日本海側に位置し、日本海側の北国の例に漏れず冬は大量のが降る。世界的にもこれほどの豪雪地帯にある大都市というのはあまり例がない。反面、寒さは北海道としてはあまり厳しくない(最近は夏の暑さの方が厳しかったり……)。

南部には市域の大部分を占める山林が広がっており、手稲山や札幌岳といった標高1000m級の山もある。山裾にはヒグマが出没することもある。温泉地である定山渓やスキー場『サッポロテイネ』なども所在しており、そういう意味では決して「北海道らしくない」街ではない。

札幌市出身の有名人

札幌市在住の有名人

札幌市関連の楽曲

  • 南三条 (中島みゆき) 収録アルバム「歌でしか言えない」
  • サッポロSNOWY (同上) 収録アルバムも同上

札幌市に拠点を置く組織

札幌市が舞台・モデルの作品

関連タグ

札幌市営地下鉄 札幌市電 北海道新幹線 (ハドソン
すすきの 大通公園 北海道大学 時計台 テレビ塔
ラーメン ジンギスカン 水曜どうでしょう 札幌ドーム サッポロビール
さっぽろ雪まつり 雪まつり YOSAKOI YOSAKOIソーラン祭り
札幌オリンピック 
ミュンヘン

関連記事

親記事

北海道 ほっかいどう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「札幌市」のイラストを見る

コメント