ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

福岡県北西部に位置する政令指定都市福岡県の県庁所在地である。

市の人口は160万人で、東京23区を含めて国内6番目の大都市。九州地方最大の都市である。戦前まで九州最大の都市は熊本市であり、戦後は1970年代まで北九州市のほうが人口が多かったが、現代は九州において福岡市の1人勝ち状態が鮮明になってきており、人口増加が著しい。

福岡市と北九州市を中核に人口500万人規模の福岡・北九州大都市圏を形成しており、国内では首都圏関西圏、中京圏に次ぐ4番目の規模の経済圏である。福岡県内では名古屋を差し置いて日本三大都市との呼び声も高いのだが、実際のところは北九州を含む「北九州・福岡大都市圏」としても、900万人を誇る中京都市圏には及ばない。

地域

博多と呼ばれることもあるが、現代の福岡市中心部は近世の城下町福岡と、古代からの港町博多の2つから成り立っている。
その周囲に和白香椎箱崎月隈雑餉隈姪浜西新シーサイドももちなどの周辺の街が広がるほか、一歩足を伸ばすと旧早良町や北崎、最北の小呂島など自然が拡がる場所も数多い。

行政区は中央区・博多区・東区・南区・城南区・早良区・西区の7区に分けられており、市役所は中央区に、県庁は博多区に所在する。中央区には高等裁判所から簡易裁判所までの格級裁判所、博多区と東区に筑前国一宮をそれぞれ一つずつ抱える(博多区・住吉神社、東区・筥崎宮)。

古くから朝鮮半島と関わりが深く、韓国釜山市とは航路で結ばれ、姉妹都市の関係にある。単純距離では東京よりもソウルのほうが近い。そのため韓国人観光客が多い。

コンパクトな大都市であること、良好な気候で災害が少ないこと、博多ラーメン博多うどんもつ鍋など人気のグルメがあること、歓楽街・中洲を抱えていることなどから、札幌市と並び昭和期から転勤族に人気の街である。

福岡空港が市街地と極端に近く利便性が高い一方、制限表面がモロに被る関係上、中心部に高層ビルを建てることに制約がかかっている(福岡タワーやシーホークホテルのあるシーサイドももちは制限表面外)。博多や天神地区では再開発が盛んであるが、これがネックとなっている。

関連タグ

福岡 博多 天神 博多駅 福岡空港 福岡市交通局福岡市営地下鉄) 西日本鉄道
HKT48 橋本環奈 LinQ
福岡ソフトバンクホークス 福岡ドーム アビスパ福岡 博多の森球技場
博多どんたく 博多祇園山笠 金印 
熊本市 北九州市…旧ライバル
札幌市 仙台市 広島市…新ライバル
名古屋市 埼玉県…何故かタモリが敵視

関連記事

親記事

福岡県 ふくおかけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「福岡市」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「福岡市」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました