ピクシブ百科事典

福岡市

ふくおかし

福岡県の県庁所在地にして九州最大の都市。政令指定都市でもあり人口は約160万人

概要

福岡県北西部に位置する政令指定都市
福岡県の県庁所在地であり、九州地方最大の都市でもある。
市の人口は159万人で、東京23区を含めて国内6番目。
福岡市と北九州市を中核に500万人規模の福岡・北九州大都市圏を形成しており、三大都市圏に次ぐ経済圏である。

博多と呼ばれることもあるが、現代の福岡市は近世の城下町福岡と、古代からの港町博多の2つから成り立っている。

行政区は中央区・博多区・東区・南区・城南区・早良区・西区の7区に分けられており、市役所は中央区に、県庁は博多区に所在する。中央区には高等裁判所から簡易裁判所までの格級裁判所、博多区と東区に筑前国一宮をそれぞれ一つずつ抱える(博多区・住吉神社、東区・筥崎宮)。

古くから朝鮮半島と関わりが深く、韓国釜山市とは航路で結ばれ、姉妹都市の関係にある。単純距離では東京よりもソウルのほうが近い。そのため韓国人観光客が多い。

戦前まで九州最大の都市は熊本市であり、戦後は1970年代まで北九州市のほうが人口が多かったが、現代は九州において福岡市の1人勝ち状態が鮮明になってきている。
福岡市は人口増加が著しく、博多や天神地区で再開発が盛んである。ただし福岡空港に市街地に近い関係上、中心部に超高層ビルを建てるのに制約がかかっている。

コンパクトな大都市であること、良好な気候で災害が少ないこと、博多ラーメン博多うどんもつ鍋など人気のグルメがあること、歓楽街・中洲を抱えていることなどから、昭和期から転勤族に人気の街となっている。

関連タグ

福岡 博多 天神 博多駅 福岡空港 福岡市交通局福岡市営地下鉄) HKT48 橋本環奈
博多どんたく 博多祇園山笠 金印 
熊本市・・・ライバル視してくる都市

関連記事

親記事

福岡県 ふくおかけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「福岡市」のイラストを見る

コメント