ピクシブ百科事典

福岡市営地下鉄

ふくおかしえいちかてつ

福岡市が運営する地下鉄
目次[非表示]

福岡市交通局が運営する地下鉄。正式名称は「福岡市高速鉄道」、旅客案内上の呼称は「福岡市地下鉄」である。1984年に日本の地下鉄で初めてワンマン運転を開始した(ただし103系1500番台を除く)。

路線

空港線 姪浜駅~福岡空港駅
福岡市の繁華街である天神中洲と玄関口である博多駅福岡空港を結んでおり、利用客が多い。姪浜駅からはJR九州筑肥線と相互直通運転。
福岡市営地下鉄空港線参照

箱崎線 中洲川端駅~貝塚駅
空港線と西鉄貝塚線を結ぶ。沿線には福岡県庁、筥崎宮、九州大学等が立地し各施設等の利用客がある。しかし、九州大学は沿線にあるキャンパスのうち医学部・歯学部・薬学部と大学病院を除き伊都地区(JR九州筑肥線沿線で福岡市西区と福岡県糸島市にまたがる地域)に移転中であり、移転完了後は大幅な利用客減が予想される。

七隈線 橋本駅~天神南駅
「ななくません」と読む。ミニ地下鉄を採用。福岡市西南方の住宅街や福岡大学と天神を結ぶ。天神南駅は空港線の天神駅とは離れており天神地下街を経由しての乗り換えとなる。そのため、七隈線と空港線相互の乗り換えにおいては有効時間が120分となっている。

運賃

区数キロ数運賃
1区1km – 3 km200円
2区4km – 7 km260円
3区8km – 11 km300円
4区12km – 15 km330円
5区16km – 19 km350円
6区20kmを超える区間370円

尚、1日乗車券は大人が620円子供が310円となっている。
福岡市は市バスの運営を行っていないので事実上、地下鉄のみとなる。(市内のバスの多くは西鉄バスが運営している。)
尚、小学生(12歳未満)未満の家族がいる際に販売される『ファミちか切符』も販売されており、こちらは1000円と販売されている。
小学生未満の子供は複数いても問題ないが、中学生以上の大人は2名までと制限されている。

関連タグ

はやかけん 地下鉄 OsakaMetro 名古屋市営地下鉄 東京メトロ 都営地下鉄 京都市営地下鉄 札幌市営地下鉄 横浜市営地下鉄

pixivに投稿された作品 pixivで「福岡市営地下鉄」のイラストを見る

コメント