ピクシブ百科事典

仙台市地下鉄

せんだいしちかてつ

仙台市交通局が運営する地下鉄。2007年以降はこの名称を用いている。
目次[非表示]

概要

仙台市の公営企業「仙台市交通局」のうちの部門の1つ「高速電車部」が運営している地下鉄の名称。正式名称は仙台市高速鉄道であり、2007年からは仙台市地下鉄の呼称が使われている。

一応障害者割引はあるものの、運賃が高い鉄道として有名であり、初乗りだけでなく距離が重ねても高い傾向にある。運賃は対キロ区間制を採用しており、3kmごとに運賃が上がる。初乗りは大人1人200円(2019年3月現在)であるが、仙台駅を中心に3駅までのエリア内では、どの駅で乗り降りしても運賃は一律200円としている。

営業路線

ICカード

  • icsca(イクスカ):仙台市営バス宮城交通バス、そしてSuicaの仙台エリアとの相互利用が可能になっているが、10種類のICカードによる交通系ICカード全国相互利用サービスには対応していない。

関連タグ

鉄道 地下鉄 仙台市 仙台市交通局 仙台市営バス

仙台市営地下鉄:表記揺れ、旧称。
仙石線東北本線仙山線JR東日本の路線。乗換路線としての役割。

関連記事

親記事

地下鉄 ちかてつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仙台市地下鉄」のイラストを見る

コメント