ピクシブ百科事典

仙台市交通局

せんだいしこうつうきょく

仙台市の地方公営企業                                    
目次[非表示]

宮城県仙台市内で公営交通事業(仙台市営バス仙台市営地下鉄⇒現:仙台市地下鉄)などを行う仙台市の地方公営企業。かつては市電も運行していた。

地下鉄

南北線(富沢~泉中央)

東西線(荒井~八木山動物公園)

バス事業

仙台市バスの特徴としては、仙台市役所を基準として十二支の方位に基づく動物のマークをバスに貼付している。

東仙台営業所(うさぎ)

霞の目営業所(たつ)

実沢営業所(いぬ)

川内営業所(とり)

長町営業所(ひつじ)

るーぷる仙台

仙台駅を起点に瑞鳳殿、仙台市博物館、青葉城、東北大学、大崎八幡宮、定禅寺通りを回る循環バスで仙台観光の足となっている。
近年導入の車両については伊達政宗の甲冑や陣羽織をイメージしたカラーや仙台市電をイメージした車両が導入され話題となっている。

エアポートリムジン

仙台市中心部から仙台空港までを結んでいたバスで、仙台空港アクセス鉄道の開通まで空港へのメインルートであった。

ICカード

icsca(イクスカ)

2014年12月より南北線にて導入。翌年東西線開業と同時に仙台市営バスと宮城交通で追加導入。2016年3月26日よりSuica仙台エリアでの相互利用開始。これによりicscaエリアでは、Suicaに加えてPASMOなどSuicaと相互利用可能なICカードも利用可能となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「仙台市交通局」のイラストを見る

コメント