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センシティブな作品

Concord

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こんこーど

Concordとはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がリリースしたゲームである。実動僅か2週間であったことが一部で話題となった。

曖昧さ回避

Concord(コンコード)とは、ローマ神話の調和の女神コンコルディア (Concordia) に由来する英語で、主に「調和」を意味する。

仏語読みはコンコルド(concorde)

pixivでは2024年に発売されたビデオゲームを指すことが多い。

ビデオゲームの概要

2024年8月23日にプレイステーション5Windows(Steam&Epic Games)向けに発売されたFPSゲーム。

SFの世界観で16人の個性的なフリーガンナーから好きなキャラを選び、5vs5の陣営に分かれて対戦するチーム対戦型ヒーローシューター。

かつて「HALO」シリーズを手掛けていたBungieの元スタッフが立ち上げた「Firewalk Studios」による開発で、8年の開発期間を要したとされている。

2023年にソニー・インタラクティブエンタテインメントに買収された後も開発が続けられていた。

突然のサービス終了

2023年の「PlayStation Showcase」で発表され、2024年7月にはベータテストが行われるも全く注目が集まらず、ローンチ後もピーク時の同時接続数が1000人に満たないほどの低空飛行ぶりで、状況は芳しくなかった。

そんな中、同年9月4日にSIEは本作のサービス提供の中止を発表。この発表に前後してストアページは削除され、9月6日にサービス終了購入者向けの返金対応を行う旨の告知がなされた。

ここまで発売からまだ2週間。「クソゲー」「爆死」は数多あれど、流石にほとんど例を見ない衝撃的な展開によって、皮肉にも本作はにわかに注目を集めることになってしまった。

中止発表直後は、あくまで「一時的なサービス停止と方針の見直し」と語るなど、将来的なサービス再開を視野に入れていたようであったが、それから約2ヶ月後の同年10月29日、SIEは開発元の「Firewalk Studios」の閉鎖を発表。ハーマン・ハルストCEOは「この数カ月、多くの時間を費やしてあらゆる選択肢を検討したが、ゲームと共にスタジオを閉鎖することが最善の道であると判断した」と説明した。そのため『Concord』は名実ともに発売2週間でこの世から消えたゲームとなった。

サ終の要因

「売り逃げ」すらできない顛末に余程の瑕疵があったのかと思われるかもしれないが、数少ない購入者からは「グラフィックは良く、ゲーム部分の骨格は意外としっかりとしており、バグも殆ど無くて出来はそこまで悪くなかった」とする声が多い。一方で「他の同じようなゲームと比較しても違いを感じれなかった」という声も多かった。

では、何が悪かったのか。

実際にプレイした人やゲーム開発者の考えでは、「似たようなゲームが無料でできるのに、わざわざ4,000円の買い切りゲームをやろうとする人は殆どいない」というものであった。

同ジャンルには『Overwatch』『Valorant』『ApexLegends』といった基本プレイ無料のゲームが既に幅を利かせており、そんな状況下で新規の作品が他のゲームとの差別化をしないまま有料で販売しても、その割高感のせいで消費者から敬遠されたのではないかという分析である。

これに関しては8年という長すぎる開発期間をかけた弊害とも言え、開発当初は注目度がそこまで大きくなかった「ヒーロー型対戦FPS」が、この間に上記のような作品に席巻されてしまい、完成した頃には既にレッドオーシャンと化していたという市場の読み違いも指摘される。

有料買い切りとなったのも、開発期間の長期化に伴うコスト回収の一面もあったと思われる。

それ以外の要因としては「キャラクターデザインにこれといった魅力が無かったために、キャラ重視の人からも興味を持たれなかった」とい意見がある。

本作のキャラクターはメイン画像の「バズ」をはじめとして個性的な面々ではあったが、逆に言うとそれしか無かった。それも貫き通せば一つの売りになっていたかもしれないが、「異形」と言うにはいまいちパンチが弱く、既に『Apex』や『Valorant』にも似たようなキャラがいて新鮮味も欠けていたために、結果的にどの層にも刺さらない誰得なものになってしまっていた。

開発陣が、いわゆる「ポリコレ界隈」に出入りしていた形跡も発掘されたことから、「そうした思想的な面が先走って顧客のことは二の次になっていたのではないか」という推察も盛り上がった。

一方で公開されたコンセプトアートの一部はゲームに実装された状態よりもスマートなデザインに見え、少なくとも開発途中までは魅力的に見せようとしていた状況証拠になってもいる。よって一概にデザイナーだけを責めることのできない、複雑な事情が絡んでいたという見方も存在する。

もっと言うと、「発売2週間でのサ終告知」が発表されて初めて本作を知ったという人がかなり多く、中にはまとめサイト・まとめ動画の類を経由して知ったというような人も少なくなかった。

(ついでに言うと、この記事の作成もサ終後である)

これについては販売担当のソニーがまともに広告マーケティングをしていなかったことが原因と考えられ、結果としてゲーム性や値段、キャラデザを敬遠される以前に、そもそも存在自体を知られていなかったという非常に悲しい実情だったという指摘もある。

余談

2024年8月に製作中と発表された、15タイトルのゲームを題材にしたアンソロジーアニメーションドラマ「Secret Level」のタイトルのひとつに選出されている。

ゲームサービス終了後の映像作品に関する動向は、公式からのアナウンスは現状なされていない。

関連タグ

セミ:開発期間と実動期間の差からこう例える向きがある。

コンコルド効果:何の皮肉か同じ語源の飛行機が似たような末路を辿ったことが由来。

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