ピクシブ百科事典

市場

いちば

市場は定期的に人が集まり商売を行う場所。
目次[非表示]

概要

 主に広場など、が集まりやすい広い場所で行われ、一般的に野菜果物などの生鮮食品、加工品・日用品・雑貨などを売ることが多い。また、とも呼ばれ、英語ではmarketと呼ぶ。
 基本的に個人への販売を目的とした小売市場業者への販売を目的とした卸市場が存在し、後者の場合販売には競り( いわゆるオークション )で行われることが多い。
 また、基本的に商品の販売はプロである商人のみが行えるが、一部では個人でも販売できるものも存在し、これはフリーマーケット( フリマ )と呼ばれる。

「いちば」と「しじょう」

 この単語には二つの読みがあてられ、「いちば」のほうは前述の意味を主として持つが、「しじょう」は主として経済学の用語として使用され、意味としては「経済的な機能」を言い表す場合に使用され、マーケティングシェアなどが関連用語である。
 特にや換金作物などの取引される場も市場というが、その場合「しじょう」と読む。

関連タグ

商売 商人 オークション
お店 商店 屋台
広場 公園 商店街 スーパーマーケット
闇市 市場前駅 焼津うめぇもん市場

この単語を使用した言葉

玉子市場 隷属市場 奴隷市場に行きたいです。 築地市場遠哉 焼津うめぇもん市場

参照

wikipedia:同項目
NHK,放送文化研究所:「市場」の読み方、「イチバ」と「シジョー」の使い分けは?

pixivに投稿された作品 pixivで「市場」のイラストを見る

コメント