ピクシブ百科事典

NHK

えぬえいちけい

日本放送協会の略。未だに和式便所が使われているとの事(世界のナベアツ談)。
目次[非表示]

以下が該当する。

当然のことながら『日本放送協会』について説明。

概要

1924年社団法人東京放送局として設立。その後、大阪や名古屋の放送局をまとめて現在のNHKの基礎を作る。50年代に中部日本放送新日本放送(ともにラジオ)、日本テレビ(テレビ)が開局するまで十数年間、日本本土では唯一の放送局であった。

しばしば『国営放送』と間違われるが、主に放送受信料によって運営される『公共放送』である。

民放各局に比べ、番組制作予算が潤沢であり、特に報道番組やドキュメンタリー、ドラマに関しては評価が高い。
例えばアナウンサーという部署ひとつとっても、イントネーションの正しさや読み方の明瞭さではNHKがずば抜けている。
また、災害時の緊急報道・地震情報の伝達においては、速度・精度共に民放各局よりも優れ、特に『東日本大震災』においてその評価がより高まった。

一方で、受信料未納世帯が増加してきたことで資金面で不安が生まれており、最近では結構むちゃくちゃな取立て基準を打ち立てて批判を浴びている。
その割には社員による横領などの不祥事が後を絶たないため、余計に国民の反感を買ってしまっている。

放送局

かつては一つの県に複数の放送局を設けているところもあったが、統合が行われた結果、現在は基本的に1つの都府県に一つの放送局という体制になっており、一部(後述)を除きコールサインも返上されている。ただし取材拠点としての「支局」としては機能している。またラジオ第二放送と教育テレビ(Eテレ)は東京、中部、近畿広域圏では元からコールサインを持たず、基幹局(東京、名古屋、大阪)からの中継局として機能している放送局もある。

例外は以下の通り。

福岡県…現在も福岡市を拠点とする福岡放送局と北九州市拠点の北九州放送局の1県2局体制を敷いている。
しかも福岡放送局は東京放送センター、大阪放送局が共に機能不全に陥った場合の『第三のバックアップ拠点』を兼ね備えている。

北海道…エリアが非常に広いので、札幌、函館、旭川、帯広、釧路、北見、室蘭に放送局を置いている。

静岡県東海地震発生時の静岡放送局のバックアップ拠点として、浜松支局のAMラジオのコールサイン(JODGとJODC)とスタジオ機能が残されている。

京都府京都放送局は、送信アンテナの問題(京都市の建築物の高さ制限に引っかかるため)で2015年に局舎を移転した際にラジオ第一放送(JOOK)を廃止し、府内の中継局は大阪局(JOBK)の中継局に変更されている。ただしデジタル総合テレビ(JOOK-DTV)とFMラジオ放送(JOOK-FM)の京都放送局のコールサインは生きており、ローカルニュースなど一部の番組は京都局独自の番組に差し替えられることもある。なお、かつてはラジオ第二のコールサインもあった(JOOB)が1973年に廃止されている。

千葉県神奈川県埼玉県…地上デジタルテレビ、AM放送は全て東京からの送信を中継する形で県域放送がなく、FM放送のみ独自のコールサインを持っている。

茨城県栃木県群馬県…AM放送は全て東京からの送信を中継する形で県域放送がない。

岐阜県三重県…AM放送はすべて名古屋からの送信を中継する形で県域放送がない。

兵庫県和歌山県奈良県…AM放送はすべて大阪からの送信を中継する形で県域放送がない。

民放は置局していないのにNHKだけ置局しているNHK単独中継局が各地にある。
特に山間部に多いが、それを受信している世帯がどれぐらいあるかというと・・・。言うまでもない。

保有する放送媒体

テレビ放送

総合テレビ

総合の名の通り多種多様な番組を放送する。ニュース番組からUHFアニメまでなんでもござれ。

Eテレ

2011年に呼称をNHK教育から変更。

BS1

衛星放送のチャンネル。国内外のニュース番組、スポーツ中継、ドキュメンタリー番組に注力したチャンネル。

BSプレミアム

紀行・自然・美術・歴史・宇宙・音楽・シアターの7つのジャンルを基調とする編成をしているチャンネル。アニメロサマーライブの録画放送はこのチャンネルで。

ラジオ放送

第1放送

総合テレビに近い編成をしている。

第2放送

教育テレビに近い編成をしている。送信出力は国内最大級の500kw。

FM

ステレオ放送が出来るため音楽番組が多め。『今日は一日○○三昧』はここで。
2006年に当時の総務大臣だった竹中平蔵がNHK-FM放送の廃止を提案したがボツになっている。
この他国際放送も手がけている。

関連タグ

『日本放送協会』に関するタグ

テレビ局・チャンネルテレビ局 NHK教育 NHKアニメ
放送番組(アニメ)忍たま乱太郎 カードキャプターさくら ふしぎの海のナディア 飛べ!イサミ ヤダモン 衛星アニメ劇場 もしドラ
放送番組(ドラマ・バラエティー)大河ドラマ プロジェクトX サラリーマンNEO オンバト 連続テレビ小説
放送番組(子供番組)おかあさんといっしょ つくってあそぼ アイ!マイ!まいん ピタゴラスイッチ みんなのうた いないいないばあっ!
放送番組(スポーツ)相撲 NFL NBA MLB エアレース サッカー(JリーグブンデスリーガセリエAプレミアリーグ)
キャラクター・人物どーもくん 春ちゃん ストレッチマン
その他NHKの本気   集金人

『日本放送協会』以外の関連タグ

NHKにようこそ! 秘密結社 保護者 ハッテン

pixivに投稿された作品 pixivで「NHK」のイラストを見る

コメント