ピクシブ百科事典

政見放送

せいけんほうそう

「政見放送」とは選挙における候補者・政党の政見を行う放送である。
目次[非表示]

政見放送とは?

公職選挙法に基いてラジオ・テレビのメディアを用いた選挙活動として認められている番組である。
扱いとしてはニュース・報道の部類に入る。その為、この放送の際は公職選挙法に基づいて放送している事をきちんとアナウンスしている。
原則として「候補者の政見は一言一句全て編集無しで放送しなければいけない」決まりがある。その為、飛沫候補による政見放送はインパクトがある政見を行う為、肝心の政見はどうであれ面白映像としてネットで話題になってしまう事も多々ある。
ただし、余程品位が損なわれる酷い発言(卑猥な言葉や他の候補者の攻撃等)があるとカットされる事もある。

候補者の所属政党・氏名・簡単なプロフィールをアナウンサーが読み上げてから候補者の政見が始まり、政見が終了すると再び候補者の氏名と所属政党を読み上げて終わる流れになっている。
他にも政党の代表者と所属議員による擬似的な質疑応答を行う二人組で行うケースもある。

また、聴覚障害者の為に手話奏者によって傍らで手話で政見内容を解説される事もある。

有名な政見放送を行った候補者

※基本的には先述の通り飛沫候補が多い。

関連項目

選挙 放送

pixivに投稿された作品 pixivで「政見放送」のイラストを見る

コメント