ピクシブ百科事典

コールサイン

こーるさいん

無線局を識別するための文字列。この場合は呼出符号や識別信号ともいう。
目次[非表示]

コールサインには複数の意味があり

  • コードネーム
  • NATOフォネティックコード
という意味も含まれる。この記事では放送や無線におけるコールサインについて記述する。

概略(テレビ・ラジオのコールサイン)

よくテレビを遅くまで見ていると画面に「JO○○-DTV」という文字列が表示されることがある。この「JO」から始まる文字列がコールサインでラジオだと定期的に「JO○○、お聞きのラジオは○○です」というアナウンスが入る事がある。
なお、コールサインがない無線局は国際電気通信連合の定めた規則に違反する。
ここではテレビ東京のコールサイン「JOTX-DTV」を例に説明する。
まず最初の2文字「JO」は国名を表し、JOは日本を表す。
3文字目と4文字目の「TX」は局ごとに異なるが、4文字目についてはある程度の規則性があり、例えばテレビ東京の場合はXなのでテレビ単独局だという事が分かる。これがFやRになると中波ラジオ単独局あるいはラジオ・テレビ兼営局を意味する。
最後の「-DTV」は放送の種別を表す。DTVの場合は「デジタルテレビ放送」を表す。アナログ放送は「-TV」で、音声多重放送には「-TAM」、文字多重放送には「-TCM」が付いた。
ラジオの場合は「-FM」と付く場合があるがこれはFMラジオの場合である。AM放送にはつかない。
なお、原則として一つの放送局には一つのコールサインが割り当てられるが、一部では中継局にもコールサインが割り当てられることがあり、RCCテレビSBSCBCラジオなどが複数のコールサインを持っていた。
複数のコールサインが割り当てられていると、親局と別に割り当てられているコールサインを持つ中継局で番組やCMの差し替えができるようになっている。

概略(アマチュア無線のコールサイン)

日本では一般には「2字+1桁の数字 + 2-3文字」の形をとる。(例:JA1GYなど)
2字+1桁の数字の部分はプリフィクスと呼ばれ2字の部分はアマチュア無線局の国籍を表し、日本ではJA - JS、7J - 7N、8J - 8Nのうちのいずれかが用いられる。
1桁の数字は総務省では「地方局別の数字」と称しており、管轄の総合通信局、つまり地域を表している。

局名告知

一般には「オープニング」だとか「クロージング」と呼ばれているもので各局こだわった映像を制作している。有名所だとCBCテレビジョンの今様やRCC中国放送テレビの呪いのハープテレビ愛知のアナログ時代の局名告知、日本テレビ鳩の休日テレビ朝日のジョイナスがある。
無線局運用規則で「放送局は、放送の開始及び終了の際に、自局のコールサイン又は呼出名称を放送しなければならない。」と規定している。
つまり、局名告知をしないとそのテレビ放送局やラジオ局は運用規則違反となってしまう。
ラジオ放送だと一定間隔で「JO○○、お聞きのラジオは○○です」とアナウンスをするがこれも局名告知の一つである。

告知パターン

告知のパターンは複数あるがオープニングでは
「おはようございます。こちらは○○(コールサイン)、(放送局名)です。只今から本日の放送を開始します」とアナウンスし、クロージングでは
「今日も遅くまでご覧頂きありがとうございました。こちらは(コールサイン)、(局名)です。これで本日の放送を終了します。」とアナウンスする事が多い。
放送局によっては中継局のチャンネル一覧を流すことがある。

ジャンクション

24時間放送を行っている放送局にはオープニングやクロージングといったものは基本的に存在せず、原則として基点となる午前5時にジャンクションを流している。

特徴的な局名告知

先述したCBCテレビの今様やRCCの呪いのハープ、テレビ愛知、鳩の休日テレビ朝日のジョイナスのように有名なものもあるが、他にも特徴的なものがいくつかある。

「今日も遅くまで、山陰中央テレビ放送をご覧いただきありがとうございました。これで今日の放送は全部終了でございます。お休み前にはもう一度火の元戸締まりをお確かめください」というアナウンスのBGMにオルガンで演奏された暗い雰囲気の曲を流す。その独特の雰囲気から呪いのオルガンという通称が付いてしまった。
  • 山陽放送テレビジョン通称「呪いのハープ」
名前がRCCと被っているがこちらはハープ音源ではない。BGMに山陽地方の子守唄を流し女性アナウンサーが「山陽放送テレビ、今日のテレビジョン放送と音声多重実用化試験放送はこれで終わります。金甲山送信所11chの他ご覧の中継局から放送しました。何方様もごゆっくりお休みください」とアナウンスする。映像は花の写真をバックに中継局のチャンネル一覧が表示される。一部では広島より怖いとも言われている。
  • テレビ愛知通称「50年オープニング・クロージング」
アニメーション映像とBGMの組み合わせで局名の「テレビ愛知」ロゴが表示されると「テレビあ~~~い~~~ち~~~~」というコーラスが入る。アナログ放送終了までは局名表示後ゆっくりと中継局チャンネル一覧が表示されるようになっていたが、開局時から中継局がある程度増えるまではオープニングでは「テレビ愛知」のロゴが拡大してから、ラストのブルーバックで一括表示、クロージングでは映像の後半半ばあたりの「TVA」ロゴから冷気のようなものが発せられる場面において行われていた。通称の「50年オープニング・クロージング」は「50年は持つものを」という主旨で公募し採用したという社史の記載に由来する。
なおコールサインがオープニング・クロージング映像では表示されず開始前の試験電波発射時に表示していた。無線局運用規則上は違反ではない。
暗い映像の中ロウソクが燃えている映像を流していた。その暗い雰囲気から「自殺キャンドル」というありがたくない通称が付いてしまった。FBSが所属する日本テレビ系列では南海放送の「星空のピアノ」や西日本放送で同時期に使われていた映像が怖いクロージングとも言われていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「コールサイン」のイラストを見る

コメント