ピクシブ百科事典

電波ソング

でんぱそんぐ

電波ソング(でんぱ-)とは、音楽の体裁を借りた洗脳装置である。
目次[非表示]

概要

日本における音楽とは『音楽理論に従い』『情に訴えやすく』『万人が聞きやすい曲調』と『美麗な、または熱い歌声』で『愛や友情、青春を語る』ものだが、そういった要素をかなぐり捨ててインパクトや一定層のみのウケだけを追求した音楽が電波ソングである。
その為原則として普通のヒットチャートにはまず上がることが無いが、ネット界では知名度が高い。また、一度聞くと忘れられないという致命的な特性があり、『聞くと洗脳されてしまう』とは電波ソング被害者の談である。
電波ソングは主に以下のカテゴリに分けられる。

  • まじめに歌っているように見せかけて歌詞が珍妙すぎるもの
  • 一見普通のアニソンや童謡だが使われる場所や作曲者が一般的ではないもの
  • 空耳、または逆再生した結果珍妙な日本語化しになってしまったもの
  • いわゆる萌えボイスをふんだんに使用したあざといもの
  • etc...

一見普通のアニソン

企業ソングに多い。その企業からは想像できないくらいポップな曲調であったり、そもそも音楽とは無縁な企業の社員が作曲者であるとこのケースになりやすい。
役所もやらかす可能性もある。

空耳、逆再生

Flash黄金期に多い。当然空耳なので元の歌詞から意味が完全に変わってしまう事が多く、曲調と歌詞のちぐはぐ具合を楽しむジャンルと言える。
かの有名な『恋のマイアヒ』も酒乱になる曲ではなく元々は初夏の恋の終わりと始まりを歌った曲である。

萌えボイスを使用したもの

現在の主流。萌えを前面に押し出したアニメ、ゲーム(特にエロゲー)の主題歌に起用されることが多く、『萌えソング』という分類で呼ばれることもある。
非常にキーが高いことが多く、その為曲調はロックを含めたスピードユーロの体をとることが多い。
またほぼ必ず『合いの手』や特徴的なフレーズが入る為、このタイプの曲で洗脳されてしまった場合言い訳をしても『こんな曲で洗脳されるわけ無いだr……メメメメウメウー(一例)』とついつい出る合いの手でバレる危険性がある。

その他

上記に当てはまらないタイプにもさまざまなものがある。歌詞そのものが普通ではなく、ただそれだけで聴いている人を別世界へ連れ去ってしまうようなもの(例:半熟英雄対3Dの『44ロック』)など。歌そのものも強烈だが、歌われているシチュエーションが合わさることで電波ソングとしての破壊力を大きく高めるタイプも少なくない。

似て非なるもの

コミックソング
電波歌…ラジオ番組伊集院光深夜の馬鹿力内の電波歌紅白のコーナーおよび同番組の類似の替え歌コーナーで発表された、珍妙な歌詞の替え歌群。またはそれらを意識したり連想させたりする替え歌のこと。

関連タグ

アニソン 電波 洗脳 あざとい
何かがおかしい 上級者向け

関連記事

親記事

アニソン あにそん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「電波ソング」のイラストを見る

コメント