ピクシブ百科事典

ユーロビート

ゆーろびーと

80年代よりディスコなどから発展して誕生した電子音楽・ポップ音楽のジャンル。
目次[非表示]

概要

シンセサイザーを多用して作られるダンス・ミュージック、ポップの一種。
80年代よりディスコシンセポップなどをルーツにジャンルが形成されたが、元々は、ハイ・エナジー(Hi-NRG)と呼ばれていた。
4/4拍子の速いテンポ(BPMが120~160)の楽曲で、打ち込みで作られる。歌唱のない部分にシンセサイザーによる8小節のシンセリフが繰り返し流れる。
どの曲もテンポが近くてDJにとっては繋げやすく、延々と流される事により踊っている者は高揚感を得られる。

イギリスドイツベルギーオランダスイスイタリアスペインアメリカカナダなど欧米諸国で盛んに製作されていたが、90年代以降から現在はほぼイタリアと日本でのみ制作されている。
特に、日本で作られたものをJ-EUROという(この中には、元々イタリアで制作された楽曲が日本のアーティストによって日本語カバーされたものも含んでいる。なお、日本のレーベルからリリースされた楽曲はイタリアに比べると非常に少ない)。
なお、平成中期以降の著名なユーロビート楽曲の大半は、イタリアを本拠地とするレーベルからリリースされたものであり、多くは「スーパーユーロビート」シリーズなどの日本のコンピレーションに収録されている。

関連イラスト

Road to Eurobeat

関連タグ

スーパーユーロビート 頭文字D エアロビ
ミルク(ポップン) ツインビーポップンにおける「ユーロビート」というジャンルの曲を担当するキャラ。
ルカルカ★ナイトフィーバー巡音ルカを使用した楽曲。
ユーロビート(とたけけの曲)どうぶつの森に登場するとたけけの曲の一つ。

関連記事

親記事

音楽ジャンルの一覧 おんがくじゃんるのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユーロビート」のイラストを見る

コメント