ピクシブ百科事典

頭文字D

いにしゃるでぃー

頭文字Dとは、ヤングマガジンに連載されていたしげの秀一の漫画作品。もしくは同名のゲームやアニメである。
目次[非表示]

ストーリー

秋名山(榛名山がモデルの架空の峠)を中学生の頃から(※無免許運転です)愛車AE86型スプリンタートレノで豆腐を運んでいる主人公『藤原拓海』が、他の走り屋達とのバトルを通して(どちらが早く峠を下るかを競う物)走り屋として成長していく物語。
作者しげの秀一AE86FD3Sを所有していたことから、この2台が主役級の扱いとなっている(念のために言っておくが、作者は新潟出身)。

本作に影響されて犯罪に手を染める者も多く、ある意味エロ漫画以上に教育に良くない漫画である。
作者も過去作の例があるので一応気にはしていたらしく、危険走行による一般車に絡む事故描写や(作中では良識があるとされているチームが)各コーナーに対向車の存在を知らせるメンバーを配置する描写などもされている。主人公の父親からして中学生の息子に公道で無免許運転をさせるというダメな大人であるが、「拓海が既に免許を習得したので時効だ」と語り、友人を呆れさせている。
しかし危険行為を美化する本作がPTAや(自社の商品を犯罪に使われる)自動車メーカーから問題視されたことは無い。

地味に中古車市場にも少なからず影響を及ぼしており、本作で活躍した車種の値段が高騰したり程度の悪い商品が高額で売られる詐欺紛いの事例も実際に起こっている。

庄司慎吾の「ホンダがFR作ってくれりゃ~」の台詞から、連載開始時の1995~1997年が舞台と思われる(ホンダ初のFRであるS2000は1998年発表)が、連載が長期に渡ったためか作中で1年程度しか経っていないにも関わらず21世紀の年式のクルマや言葉遣いも登場するため、現実のものが多く登場する漫画ではあるものの、ドラテクを含めてあくまでもフィクションとして楽しむのが良い。ちなみに主人公たちの拠点である「秋名」も榛名をモデルとした架空の地名である。

2013年に完結したが、2017年に本作から15年後の未来を描くMFゴーストが連載を開始しており、本作のキャラクターが多数登場する。

頭文字D関連

頭文字Dの人気は多岐に渡り、何度もゲーム化やアニメ化がなされている。

アニメ

1998年にフジテレビでアニメ化され、1999年には続編『頭文字D Second Stage』が放送、2001年、『頭文字D Third stage』というタイトルで映画化、配給・東映で東映系で公開された。
2004年には『頭文字D Fourth stage』がPPVで放送。2012年11月9日より、Fourth Stageの続編にあたる『頭文字D Fifth Stage』がFourth Stageと同じくPPVで2013年まで放送されていた。また、2014年5月・6月に最終決戦を描いた『頭文字D Final Stage』が放送された。また、新作劇場版も2014年8月23日にCVを一新し三部作となる第1作目が公開、2015年5月には第2作目、2016年には完結編となる第3作目も公開されている(こちらの配給は松竹)。

ゲーム

何度もゲーム化がなされている

頭文字D ARCADE STAGEシリーズ

セガ制作のアーケードレースゲーム。詳細はそちらを参考。

ARCADE STAGEシリーズ以外のゲーム化

ARCADE STAGEシリーズ以外では講談社からプレイステーション用・セガサターン用レースゲームとして発売していた。
サミーからゲームボーイアドバンス用ソフト「頭文字D ANOTHER STAGE」が発売。
2014年春、セガから基本プレイ無料となるニンテンドー3DS用レースゲーム「頭文字D パーフェクトシフトオンライン」が配信中(2015年6月末をもってサービス終了)。
また、バンダイナムコのスマホゲーム「ドリフトスピリッツ」においてコラボが実施された。

単行本冊数

2013年11月6日に発売された最終巻48巻をもってついに完結。

アルバム

アニメ版及びアーケードゲームでは「SUPER EUROBEAT」シリーズを中心としたユーロビート楽曲が劇中で使われており、これらのナンバーを集めたアルバムも発売されている。
また、主題歌は主にavexの音楽グループm.o.v.eが担当。挿入歌としても何度も採用され作品を盛り上げた。尚、final stageが放送された2014年の段階ではm.o.v.eは既に活動を終了し解散しているが、未発表曲を主題歌とすることで対応した。
なお、新劇場版ではユーロビートではなく最強銀河究極ゼロのOPを担当したBACKDRAFTSMITHといった日本のロックバンドの曲が起用されている。

その他

他にも、様々なアニメ作品でパロディネタがあり、頭文字Dの人気を物語っている。

登場人物とその搭乗車種

群馬県

藤原とうふ店

  • 藤原拓海(AE86 スプリンタートレノ改Gr.Aエンジン仕様)
  • 藤原文太(AE86 スプリンタートレノ→GC8 インプレッサ)

秋名スピードスターズ

赤城レッドサンズ/プロジェクトD

妙義ナイトキッズ

インパクトブルー

その他

栃木県

エンペラー

セブンスターリーフ

東堂塾

埼玉県

埼玉北西エリア連合チーム/秋山兄妹

土坂ランエボ軍団

その他

茨城県

パープルシャドウ

神奈川県

チーム246

レーシングチームカタギリストリートバージョン/小柏親子

チーム・スパイラル

サイドワインダー

死神GT-R

関連イラスト

イグニッション

関連タグ

暴走族
犯罪
榛名山-本作の秋名山のモデル
AE86
トヨタ86
イニD
ユーロビート
ガムテープデスマッチ
バリバリ伝説 - 作者の前作
MFゴースト- 作者の現連載作。拓海が登場し、本作の後日談でもある。
今日どこさん行くと? - 公式の略称が「今日D」。
電車でD - 本作のパロディ(イニDパロ)。
頭文字P - 本作と他作品のパロディネタにつくタグ。パロディ先はプリキュアポプテピピックなど多岐に渡る。

関連記事

親記事

しげの秀一 しげのしゅういち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「頭文字D」のイラストを見る

コメント