ピクシブ百科事典

いすゞエルフ

いすずえるふ

いすゞ自動車が製造、販売する小型・中型トラック。
目次[非表示]

概要

日本では小型キャブオーバートラックの代表的存在。荷台のバリエーションによりさまざまな車種が存在し、エンジンもディーゼル、圧縮天然ガス、ハイブリッドと多彩。

マイクロバスのベースモデルになった例もあり、ウクライナトルコフィリピン台湾など世界中でエルフのプラットフォームに独自の車体を架装したマイクロバスが生産されている。

漫画『神奈川に住んでるエルフ』では妖精エルフが当記事の「トラックのエルフ」を製造・運用している描写が見られる。

商標名はメーカーのFAQコーナーによると「エルフ(ELF)小さい妖精、いたずら者の意味。力があり小回りの効く、機動性の高さを表した。」とのこと。

ライバル車との攻防

【てーエル】いすゞのエルフで海に行こう♪

「トラックの国民車」としてトヨタトヨエースがヒットしていた時期の後発とあって機能的に開発された初代は、当初はガソリンエンジン搭載車のみだった。1960年に、新開発の小型ディーゼルエンジン搭載車を追加。当初は登録・税制上「1ナンバー車」だったが、法規変更で「4ナンバー車」に変更され大ヒット。後に「永遠のライバル……いや不倶戴天な強敵」である三菱ふそうキャンターが出て、二大巨頭として独自の小型ディーゼル・トラック市場を確立した。

  • 当時は、小型ディーゼルエンジンの手駒を持つメーカーが少なかった。ためにトヨタ・日産ダイハツと共に3輪トラックが得意だったマツダ等は、二大巨頭のシェアに喰い込む事が出来なかった…。
一方、先行しながら後手に回ったトヨタは1984年にトヨエースとダイナを統合(ともに5代目から)、後に日野自動車ブランドで販売されるデュトロも加えた3ブランド合計で時折エルフ&キャンターの背後に立つこともあり三つ巴の戦いとなった。
※2020年に、トヨエースは後輩になるダイナに吸収。かつて存在したダイハツのデルタ共々ネーミングは途絶え、トヨタ系列はダイナとデュトロだけになった。
  • OEM車として、マツダは「タイタン」、日産は「アトラス」、日産ディーゼル→UDトラックスは「コンドル20、30、35」→「カゼット」などがある)。

余談

  • 変わり種車両としては、「ハイルーフ」と呼ばれるウォークスルー・バンやあらゆる儀装を意識しFF化した「エルフ・マイパック」などがあった。
いすゞエルフ ハイルーフ ロングボデー

  • 一時期は、青をイメージカラーとし「ブルーのエルフ」と呼ばれた。現在も、「青」は形(色の調合や名称)を変えながらも「影のイメージカラー」的な公式純正色として設定されている。

エルフ250・標準ダンプ(TLD64DM)

  • 3代目では、前期型のイメージキャラに渥美清を起用し(双方のファンからは「寅さんエルフ」と呼ばれ親しまれた)、1980年のワイドキャブ追加時にはドカベンの主人公・山田太郎もイメージキャラに起用された。

  • 過去にGMCまたはシボレーブランドで販売されたり韓国・セハン自動車(現・GM大宇または旧デーヴ系商用車各社)でもエルフの名称で生産されたりしていた。

五十鈴のトラック

その発想はあった(五十鈴のトラック)。けど、免許持ってんの⁈

いすゞは各メーカー同様に過去の製品のヘリテージコレクションに力を入れているが、三菱ふそうの歴代キャンター同様に初代から5代目までの歴代エルフの収集とレストアを敢行。
そして2019年8月26日付けの全国紙に、収集した歴代のエルフを一堂に集めた写真を載せた社告を掲載。「エルフ生誕60周年」を祝う一大イベントとなった。

関連タグ

トラック いすゞ

外部リンク

公式サイト(いすゞ自動車サイト内)

関連記事

親記事

いすゞ いすず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「いすゞエルフ」のイラストを見る

コメント