ピクシブ百科事典

三菱ふそう

みつびしふそう

三菱自動車の大型商用車ブランド、及びそれが分離したドイツ・ダイムラー傘下のメーカー。下記参照。
目次[非表示]

概要

  1. 三菱自動車の大型バストラックに使われていたブランド。
  2. 三菱ふそうトラック・バス株式会社。三菱自動車から大型トラック・バス部門が分割して生まれたメーカー。親会社はドイツのダイムラー(メルセデス・ベンツ参照)だが、三菱自動車や三菱グループも資本参加しており、引き続き「三菱」及び「スリーダイヤモンドマーク」の商標使用を許可されている。

「ふそう」の由来(公式サイトより抜き出し)

B46型乗合自動車が誕生した際、相性を所内募集して、見事当選したのが「ふそう」の名前でした。「ふそう(扶桑)」とは、古くより中国の言葉で「東海日出ずる国に生じる神木」を指し、日本の異称としても使われました。実在する扶桑の木は扶桑花(ぶっそうげ)と呼ばれ、一般にはハイビスカスの名で知られています。

実際には、中国の古書では扶桑は「日本の遥か東にある」と書かれており、当時東日本には蝦夷(えみし)等の少数民族が存在したが、「遥か東」としており日本列島にないことは確か。西洋の研究者は扶桑を北アメリカ大陸の一部として、扶桑を中国におけるアメリカ大陸伝説としている。実際フランスで作成された世界地図においてカナダブリティッシュコロンビア付近に「Fou-sang」(=扶桑)の文字がある。アメリカ西海岸や扶桑の木をトウモロコシとする説からメキシコ説もある。

トラック「扶桑」

その発送はあった。

車種

キャンター(小型トラック)
ファイター(中型トラック)
グレート/ザ・グレート/スーパーグレート(大型トラック)
エアロバス(大型観光用バス)
エアロクイーン(大型観光用バス)
エアロキング(大型2階建観光用バス)
エアロスター(大型路線バス)
エアロミディ(中型・小型路線バス)
ローザ(マイクロバス)

関連タグ

トラック/バス
三菱
メルセデス・ベンツ

公式サイト

三菱ふそうトラック・バス株式会社

関連記事

親記事

メルセデス・ベンツ めるせですべんつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三菱ふそう」のイラストを見る

コメント