詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

首都ベルリン
国歌ドイツ人の歌
公用語ドイツ語
面積35万7578平方キロメートル
人口8378万人
通貨ユーロ(かつてはマルク
国花ヤグルマギク、オウシュウナラ
政体議院内閣制 連邦共和国

ドイツ連邦共和国(ドイツ語:Bundesrepublik Deutschland、英語:Federal Republic of Germany)は、中央ヨーロッパ西部に位置する連邦共和国。同国の領域は1990年10月のドイツ再統一によって、東ドイツを構成していた15県と東ベルリンが編入されて現在の16州となった。

主要都市としてフランクフルトハンブルクミュンヘンケルンデュッセルドルフドルトムントドレスデンヴォルフスブルクシュトゥットガルトボンなどがある。他はドイツの都市・地域名一覧を参照して欲しい。

中東アフリカなどからの移民も増えているが、国民の大半は民族としてのゲルマン系ドイツ人である。宗教キリスト教プロテスタントカトリック派がそれぞれ約30パーセントを占める。

1993年11月にヨーロッパ連合へ発展した1957年3月の欧州諸共同体の原加盟国である他、1995年3月以来シェンゲン圏・1999年1月以来ユーロ圏の国でもある。またNATO加盟国・G7及びG20参加国などである。

世界第4位の経済力を有し、世界最古の国民皆保険制度を含む包括的な社会保障を特色とする、非常に高い生活水準が実現されている国である。

地理

北はデンマーク、東はポーランドチェコ、南はオーストリアスイス、西はフランスルクセンブルクベルギーオランダと国境を接する。北部は北西側が北海、北東側はバルト海に面する。大きく分けると北部は比較的やせ地が多い平原で、それが徐々に標高が高くなっていく中部、アルプス山脈のふもとの南部と移り変わっていく。国土全体は低地や平地が多く、海に面する北部よりも山岳地帯の南部の方が寒冷とされる。最高峰は「ツークシュピッツェ」(Zugspitze)というアルプス上ので、標高は2,962メートルである。

歴史

ドイツ史

民族

同国の民族の歴史は驚くほど新しく、中世初期にはドイツ人という概念すら存在せず、神聖ローマ皇帝の支配下にあるフランク人・ザクセン人・アレマン人・バイエルン人といった自民族意識を有する諸民族の集まりに過ぎなかった。同じく民族間地域間の文化や言語の差も大きい。例えば言語に関しては、諸言語諸方言を大きく「低地ドイツ語」「高地ドイツ語」の二群に現代では分けるが、互いに意思疎通が困難になるほどの語彙や発音の違いがある。

ドイツ(Theodisci)というのはイタリアから見たこれらアルプス以北の諸民族を指し、ずっと後世の16世紀になって神聖ローマ皇帝の称号にドイツ人の皇帝という概念を含むようになる。これら諸国がドイツという一つの民族であるという自意識を持つのはさらに19世紀まで下り、ナポレオンの侵略をうけてフィヒテが「ドイツ国民に告ぐ」という講演で国民国家形成を呼びかけて以来となる。言語についてはマルティン・ルターが聖書を翻訳する際に、高地ドイツ語を中心にドイツ各地の言語を分析しながら出来るだけ分かりやすい標準的なドイツ語表現を作り上げた。このルター訳聖書がドイツ各地に広まるにつれ、そこで用いられている言語として広まったのが現代ドイツ語ということになる。

1871年、普仏戦争の結果ついにドイツ帝国が成立するが、これもプロイセンをはじめとした諸邦の集合体に過ぎず、旅券が領邦ではなくドイツ国から発行されるようになるのはヒトラー政権下のことであった。現代に至っても、特に発音は地域差が大きく、教科書通りの標準ドイツ語発音はテレビの音声でしか聞けない傾向にある。少数民族にはデンマーク人、ソルブ人、シンティ、ロマがいるが、移民の受け入れも多くトルコ系が最も多い。

政治

かつて世界で最も先進的・民主的と称賛されたワイマール共和国が、ナチスによる破滅的な世界大戦の敗北に終わった経験が強く政治体制に反映している。西ドイツ成立時に東西統一の後に憲法を制定することにして、暫定的な憲法としてドイツ連邦共和国基本法という法律が作られたが、結局東西ドイツの統一が果たされた後も、この基本法が実質的な憲法として用いられている。

帝政時代・ワイマール共和国は皇帝・大統領といった元首に強大な権限があったが、その暴走が大戦を招いた反省から今の大統領は象徴的な職務に徹している。連邦議会は比例代表制で議員を選ぶ。しかしその比例代表制の小党乱立による政治混乱もナチス台頭の原因となったので、5パーセント条項が導入された。つまり得票率5パーセント未満の政党は議席を得られず、議員が1人や2人しかいないような小政党の乱立を阻止する。さらに自由民主主義を破壊する目的を掲げた政党や個人の活動と人権を禁止・あるいは一部停止する「闘う民主主義」という制度を取り、共産党やネオナチ政党は実際に活動禁止処分となった。連邦議会における首相選挙で過半数を得た者が首相となり、実質的なドイツの行政権の最高責任者となる。

ナチスはドイツ史上稀に見る中央集権体制を取ったが、これも連邦制に戻る。ドイツは州に分かれて各州は憲法と首相を持ち、行政権・司法権とも州レベルの権限が強くなっている。中央には先述の連邦議会に加えて連邦参議院という諸国の上院にあたる組織がある。これは各州から送られた代表による会議で、中世の諸侯会議の流れにある組織である。なお基本法の改正をはじめとした、州の権限に関わる法案の審議と議決を行う権限がある。

経済と科学

概ね近代以降は政治自然科学工学医学哲学芸術など様々な分野が著しく発展し、多くの外国の政府・企業・個人が人材派遣や留学するなどして規範としてきた。

現在はG7欧州連合の一角を成す国であり、世界屈指の工業製品輸出国である。自動車ではガソリン四輪車やディーゼルエンジンが発明される。メルセデス・ベンツポルシェBMWアウディフォルクスワーゲンなどのメーカーやブランドは世界的に有名で人気も高く、主要産業として経済を支えている。第二次大戦中には液体燃料ロケットの技術開発も進んでおり、現在は航空宇宙工業や軍備装備工業も盛ん。なおインテルAMDの最先端プロセッサのパターン焼着装置は現在世界で3社しか製造しておらず、その1つがドイツのカール・ツァイス社である(残り2社は日本のニコンキヤノン)。医療産業も発達しており、メルクバイエルといった世界的な製薬メーカーがある。

社会

ドイツの治安は良く、スリなどはごく一部の治安の悪い区域でしか見られない。また官民共に環境問題への関心が高く、長い歳月をかけて脱炭素といった問題に取り組み、一人当たりのCo2排出量において日本を下回ることに成功した。

他の国同様社会問題も多く抱え、低学歴層の失業率の高さ・地域による経済格差はたびたび問題視されている(旧西ドイツ側が富裕層が多く、旧東ドイツ側が貧困層が多い)。他の先進諸国と同様に少子高齢化も深刻で2013年に超高齢社会に突入し、国民の中央年齢は日本とほぼ同じ約45歳である。

移民問題については誤解する人も多いが、西ドイツ・東ドイツ・現在のドイツはそもそも移民に寛容である。西ドイツは戦後の労働力不足を補うためにイタリアやトルコから労働者を多数受け入れたし、東ドイツはベトナム・中国・セネガルなど、他の社会主義国家から留学生を受け入れた。そういった層の一部がドイツに移民して今はその2世3世が「ドイツ生まれのドイツ人」として生活している。象徴的なのがトルコ移民の子孫たちで、かつては中道左派の社会民主党を主な支持層としていたが、現在ではドイツ社会に同化し、一方で家父長的気風を強く残すことからキリスト教民主同盟の重要な支持層となりつつある。
2010年代に発生した各国からの大量の移民については社会のキャパシティ不足や、キリスト教社会に馴染みの無い価値観を持ち込むことが多いなどのことから、一時期混乱が広がった。しかし、難民達が住居と仕事を得ると安定に向かい、2016年以降は犯罪件数・犯罪率ともに下降傾向に入り、2019年には統一以来最低水準を記録した。

なお東ドイツにおいては他の社会主義国と同様に、国家による厳格な監視体制が問題視されていた。当時の様子は映画「善き人のためのソナタ」に詳細に描かれている。

スポーツ

同国はテニスアイスホッケーバレーボールハンドボールモータースポーツスキーなどのウインタースポーツが盛んであるが、中でも世界屈指のサッカー強豪国であり、西ドイツ時代も含めてワールドカップで数回の優勝を誇る。ドイツのブンデスリーガへ移籍する日本人選手も多い。

料理

小麦ジャガイモを主食とする。地理的に長く食材に恵まれて来なかったのでレパートリーが比較的少ないとされるが、味付けは素朴で癖がなく、外国人にも合うものが多いともされる。現代以降は世界各国の料理も入り込んでおり、それらとの融合も含めて新たなジャンルの料理も増えて来ている。
飲料ではビールワインの生産が世界的に有名で、お茶よりコーヒーがよく消費される。かつてはビールは男性のもの、女性はワインと性別による棲み分けもあったが、現在はその風潮は薄れてきている。

代表例

余談

日本のアニメファンの間では、「よく空気の読める国」として話題になる事が多い。まずアニメ作品の海外進出に関して、基本的には主題歌は現地語に吹き替えたものが利用される。その結果原曲のイメージとは大きく異なったり、現地オリジナルの全くの別の曲になる事も少なくない。ドイツの場合は歌詞を意訳にしながらも原曲のテイストを残したものが多く、特にデジモンシリーズなどでは日本のファンからの評価が高い。

ドイツ関連のキャラクター

ルートヴィッヒギルベルト・バイルシュミット惣流・アスカ・ラングレー
Axis Powers ヘタリアAxis Powers ヘタリア新世紀エヴァンゲリオン
【竹林】ンァァァァァ!!!
祝普誕
アスカ、来日
ターニャ・デグレチャフエイシンフラッシュイリヤスフィール
幼女戦記ウマ娘プリティーダービーFate/staynight
軍服と幼女
【3ヶ月待ってた】エイシンフラッシュ実装お祝い【ありがとう】
❅
ルドル・フォン・シュトロハイムジークフリートクリームヒルト
ジョジョの奇妙な冒険Fate/ApocryphaFate/GrandOrder
センシティブな作品
すまない
クリームヒルト
ドイツ艦娘鉄血神崎アーデルハイド
艦隊これくしょんアズールレーンヘブンバーンズレッド
センシティブな作品
Eisernes Kreuz
もっと目立つでゴザル!
シャルロッテ=フォン=ハノーファーリト=フォン=シュトゥットガルトアイン・ダルトン
ステーションメモリーズ!ステーションメモリーズ!鉄血のオルフェンズ
駅メモのシャルロッテ=フォン=ハノーファーちゃん。
祝♡福鉄車実装
燕の肖像
ミリアムヴィルヘルミーナラウラ・ボーデヴィッヒ
アサルトリリィハイスクール・フリートインフィニット・ストラトス
ミリアム・ヒルデガルド・ v・グロピウス
みちゃん
センシティブな作品
ミハエルレニ・ミルヒシュトラーセティア・グランツ
爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGPサクラ大戦テイルズオブジアビス
0214みは誕
レニ誕
ティアさんまじ可愛い
モンティナ・マックスパンドラボルガ博士
HELLSING聖闘士星矢チャージマン研!
モンティナ・マックス
Lady Blue
オカシスキカイ?
シュバルツ・ブルーダーヒューゴーヴォルフガング・クラウザー
機動武闘伝Gガンダムストリートファイター餓狼伝説
シュバルツ・ブルーダー
センシティブな作品
餓狼伝説2 - ヴォルフガング・クラウザー
クリスティアーネ・フリードリヒアルベルト・ハインリヒトラファルガー・ロー
真剣で私に恋しなさい!サイボーグ009ONEPIECE※作者によるイメージ像のひとつ
まじこい2巻表紙絵
Für Hilda
ロー
エーベルバッハ少佐ヨハン・リーベルトロッテ・ミュンヒハウゼン
エロイカより愛をこめてMONSTERドラえもん
少佐誕生日記念 2
ヨハン
ロッテ・ミュンヒハウゼン
黒森峰女学園ハインカリン・イステル
ガールズ&パンツァーKOF恋愛フロップス
雨天決行
【KOF14】HEIN
恋愛フロップス カリン・イステル

ドールズフロントライン

P22Mk23P7
G36이 P-22를 교육하고 있습니다.
センシティブな作品
170715 - P7
P226P38PPK
落書き
ウィッシュ!
PPK
MP7G36CMP5
MP7
G36Cさん
センシティブな作品
UMP9UMP40UMP45
Morning
センシティブな作品
UMP!!!
MP40G41HK416
MP40
センシティブな作品センシティブな作品
G11G36StG44
センシティブな作品
无题
StG44ちゃん。。。
G3Kar98kWA2000
センシティブな作品
夜明け
WA2000
DSR-50R93PSG-1
センシティブな作品センシティブな作品
PSG-1
G28PzB39漢陽88式
センシティブな作品
爆裂骑手
熱~いコーヒーいかがでしょうか?
G43MG5MG4
突撃集中N
ヨハン
戦って戦って戦って…死んでバックアップから復元されてまた戦って
HK21MG3MG42
少前魚2
センシティブな作品センシティブな作品
FG42
FG42ちゃん、失敗作じゃないよ泣かないで。。。

ドイツ風の国を舞台にした作品
進撃の巨人SPY×FAMILY幼女戦記
Attact on titan
SFつめ
軍服と幼女
終末のイゼッタ鋼の錬金術師
私の魔女
ハガレン

随時募集中

関連イラスト

空高く (ちょい調整)
町並み

関連項目

ヨーロッパ
EU

関連記事

親記事

西欧 せいおう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました