ピクシブ百科事典

アルプス

あるぷす

アルプスとはだいたい、ヨーロッパのアルプス山脈のことである。
目次[非表示]

概要

スロベニアからオーストリアイタリアリヒテンシュタインスイスフランスにかけて広がる山脈。著名なとして、モンブランマッターホルンユングフラウなどがある。先進国に大部分を囲まれているため、各国の一大避暑地としても知られている。

ここを舞台とした『アルプスの少女ハイジ』が有名で、pixivでもハイジの絵にアルプスタグが単独で付いているものもある。

遠く離れてはいるが、ヒマラヤ山脈と同じ造山帯に属するのは、アルプス・ヒマラヤ造山帯という言葉を言われると気づくかもしれない。スペインのピレネー山脈から、トルコ、ヒマラヤを経由してインドネシアまでこれはつながっている。

その他

日本アルプスは、日本の飛騨山脈(北アルプス)、木曽山脈(中央アルプス)、赤石山脈(南アルプス)のこと。

急行「アルプス」は、上記が名称のもとになった国鉄中央本線(中央東線)で運行されていた列車。
特急「北アルプス」は、上記が名称のもとになった名古屋鉄道・国鉄高山本線を直通して運行されていた列車。

関連タグ

 高山 雪山 山脈
モンブラン マッターホルン ユングフラウ
スロベニア オーストリア イタリア リヒテンシュタイン スイス フランス

アルプスの少女ハイジ
交響詩「モンタニャールの詩」 - ヤン・ヴァンデルロースト作曲の吹奏楽曲。アルプス山脈とイタリア北西部の街アオスタがモチーフとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「アルプス」のイラストを見る

コメント