ピクシブ百科事典

スペイン

すぺいん

イベリア半島に位置する立憲王国。
目次[非表示]
サクラダファミリア
スペイン トレドの風景

左:サグラダ・ファミリア
右:トレドの風景

概要

スペインは、ヨーロッパ南西部のイベリア半島に位置し、同半島の大部分を占める立憲君主制国家。首都はマドリード。正式名称は「スペイン王国」。スペイン語では (Reino de) Españaという。
EU加盟国でユーロ通貨を導入している。(2002年に自国通貨ペセタより切り替えられた)

歴史

有史以前は石器時代から人が住み、地中海の交易拠点にもなり、ローマ帝国の一部となった。
5世紀にゲルマン系諸部族の国が乱立し、最終的に西ゴート王国が支配してカトリックキリスト教が広まった。
8世紀に北アフリカからウマイヤ朝イスラム帝国が勢力下に置き、イスラム文化が広まった。一方でキリスト教勢力による国土回復運動・レコキンスタも高まり、イスラム教勢力を放逐。
国家が多く分立し、15世紀にイスパニア王国がイベリアを統一。16世紀にハプスブルク家が支配し、大航海時代の時代はアメリカ大陸に到達し、「太陽の沈まない帝国」として栄華を極めたが、他国の台頭などにより後に衰退。ポルトガルオランダベルギーなどが独立。19世紀にフランスに支配されるも、独立戦争を起こして主権を取り戻すも、アメリカ植民地も独立し、米西戦争にも敗れた。
20世紀では両大戦には中立を保ったが、1936年に左派政権に対しフランコ将軍が反乱を起こし、スペイン内戦が勃発。各国は介入しなかったが、政府側に国際義勇軍が参戦するも、フランコ側にナチス・ドイツが支援し、ゲルニカの悲劇を生み、フランコは王制を廃止して独裁的なファシズム政権を建てた。
20世紀後半の冷戦では西側に属すも植民地の独立は止められず、1975年にフランコの死とともに王政復古が成された。
近年はリーマンショックユーロ危機による高い失業率に苦しんでおり、さらに追い打ちをかけるようにカタルーニャ州独立問題が勃発、欧州連合の難民問題とも相まって独立が議論されている。
(なおスペイン政府は独立の動きに対して同州の自治権を剥奪しており、緊張が高まっている)

関連人物

スペイン関連のキャラクター

アニメ

ゲーム

漫画

関連作品

キャラクターのモチーフとしての扱い

闘牛士のイメージがあるせいか牛が+される傾向がある。

関連タグ

 ヨーロッパ 南欧 スペイン語
レコンキスタ ハプスブルク 無敵艦隊 スペイン内乱
ベレー帽 カスタネット フラメンコ
トマティーナ 闘牛 / 闘牛士 / マタドール シエスタ パウル君 
サングリア チュッパチャプス

スポーツ
リーガ・エスパニョーラ : レアル・マドリード FCバルセロナ

pixivに投稿された作品 pixivで「スペイン」のイラストを見る

コメント