ピクシブ百科事典

少年激覇ダン

しょうねんげきはだん

トレーディングカードゲーム『バトルスピリッツ』を題材にしたTVアニメ作品第2作目。
目次[非表示]

概要

TCGアニメ『バトルスピリッツ』シリーズ第二弾。

なお、主人公の苗字が「馬神」であることは共通しているものの、前作『バトルスピリッツ少年突破バシン』との時系列的な繋がりはなく、世界観の異なる『バトルスピリッツ輝石の覇者』での共演ぐらいしか接点がない。

2018年12月26日には、2019年に『ブレイヴ』と共にその後を描く新作アニメが制作される事が発表された。

作風

「バトルスピリッツ」がスポーツと同等の地位にある世界を舞台とした前作から一転、現実世界ではなく、『異世界』が舞台となるTCGアニメにしては異色の作品となり、後述のようにTCG『バトルスピリッツ』のフレーバーテキストを思わせる世界観で構築されている。

当初こそ異世界を支配する魔王を倒すという異世界ファンタジーの王道を行く作品のように思われたが、話数を重ねるごとに「視点の違いで変わる正義」や「植民地化に伴う文明の発展と犠牲」や「フィクサー」、「魔王を倒した勇者のその後」などのテーマを扱った重厚なシナリオが展開され、後述の続編ではそうしたテーマがより掘り下げられていくようになり、シリアス性も強まった。
51話にあたる『バトルスピリッツサーガブレイヴ』のBD特典小説『少年激覇ダン51話「暁闇」』に至っては情報操作に踊らされる愚衆や主人公たちの家庭が崩壊する様など総じて『人類』という種の負の側面が描かれている傾向にある。

とはいえ、ギャグシーンも定期的に挟まれていたり、良心的な人物も登場しているなど基本的な作風は続編よりも明るめである。

続編

この作品の正式な続編として、『バトルスピリッツ ブレイヴ』が製作された。「激覇」の時代から2年分成長したダン達がその600年後の地球で戦う物語となっており、アニメファンに多大な人気を博しただけでなく、後年にはバトルスピリッツ ブレイヴのその後を描く続編『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』、『バトルスピリッツ赫盟のガレット』、『バトルスピリッツミラージュ』とネット配信作品として続編が発表され続けている。

アニメ版バトルスピリッツシリーズは基本的に各作品ごとに独立した世界観を持ち他作品との繋がりは薄いのだが、その中でも同じ世界観や設定とキャラクターを引き継いだ続編が作られたのはこの作品のみである。

ストーリー

馬神弾は、チャンピオンシップで出会った百瀬華実を追いかけると、異界 グラン・ロロへ飛ばされてしまう。そこは異界王が支配し、「バトルスピリッツ」によるカードバトルこそが至高の戦いとされる世界だった。

ダンはそこで出会った魔女マギサ、家族をさらわれた少年ズングリーと共に異界王の野望を阻止するべく、6つの世界を旅する。

主なキャラクター

馬神弾百瀬勇貴百瀬華実
CV:大浦冬華CV:櫻井孝宏CV:本多陽子
超神星龍、召喚!
華実
クラッキー・レイ硯秀斗ヴィオレ魔ゐ
CV:小野大輔CV:岡本信彦阪口大助CV:川澄綾子
ぼくがかんがえたかっこいいクラッキー
青い子
私とバトスピする?
兵堂剣蔵ズングリーマギサ
CV:遠藤綾CV:洞内愛CV:雪野五月
ダンくぅん♡♡♡
ずんぐりぃ。
適齢ウィッチ

異界王灼熱のパンテーラ幻惑のレオン
CV:小山力也CV:諏訪部順一CV:宮内敦士

余談

異界グラン・ロロの設定や、ストーリーはTCG版バトルスピリッツのフレーバーテキスト(ロロがベースになっている。一方、続編のブレイヴは星座編のフレーバーテキストが元ネタになっている。(実はロロ編と星座編との間のエピソードが覇王編である。)
例えば…

  • 属性に対応した6色の世界が舞台。
  • 異界王が出版した異界見聞録はフレーバーテキストの登場人物『放浪者ロロ』が書いた物が元ネタ。(ちなみにロロも異界王も、生身のまま異界に辿り着いた人間であるが、思想は大きく異なる。)
  • 超神星龍ジークヴルム・ノヴァの召喚口上にある創星伝説とは正に、ロロの時代を指す。(ちなみにフレーバーテキストでの転召元はジークヴルムではなく、別のスピリットである。)
  • ラスボスはガイ・アスラ。眷属のスピリットはそれぞれ『蛇竜キング・ゴルゴー』『飛鋼獣ゲイル・フォッカー』『獄獣ガシャ・ベルス』(ダン放送後に限定発売されたドラマCDで判明。)
  • 次のシリーズのキーキャラが12星座

ちなみに、OPに登場するスピリットは次の通り。
極帝龍騎ジーク・クリムゾン/雷皇龍ジークヴルム/龍星皇メテオヴルム/龍皇ジークフリード/巨神機トール/鉄騎皇イグドラシル/機動要塞キャッスル・ゴレム/昇龍バルムンク/蛮騎士ハーキュリー/暴双龍ディラノス/バーサーカー・ガン/大天使ヴァリエル/ダークウィッチ/ヘルスコルピオ/アルカナビースト・ケン/フロッガー/ロック・ゴレム/妖精ターニャ/ロクケラトプス/アンキラーザウルス/リザドエッジ/重装蟲キャタバルガ/アメンボーグ/神機グングニル/機人ドロイデン

関連動画

関連イラスト

ゲートオープン界放!
バト★tana!
デッキ自慢大会

関連タグ

バトルスピリッツ バトスピ ギャラクシー渡辺
少年突破バシン バトルスピリッツブレイヴ 少年激覇ダン51話「暁闇」
フィクサー(バトスピ) カードゲームではよくあること
デジモンアドベンチャー:緻密な世界観で展開される異世界冒険物で、アニメシリーズの中でも続編が作られ続けている作品繋がり。どちらもバンダイがメインスポンサーである。

関連記事

親記事

バトルスピリッツ ばとるすぴりっつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「少年激覇ダン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「少年激覇ダン」の小説を見る

コメント