ピクシブ百科事典

灼熱のパンテーラ

しゃくねつのぱんてーら

アニメ「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:諏訪部順一

よろしくお願いします
ありがとうございました、いいバトルでした

概要

TCGバトルスピリッツのアニメ作品「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」に登場するキャラクター。

異界王の命令によって作られた人形。その目的は異界王をバトルで倒すことであるが、今まで38279691回挑みながらも全て敗北している。
異界王配下のカードバトラーの中でも最強の3人「異界三巨頭」に数えられる実力者。

人物

元は感情を持たないただの人形だったが、先代赤のコアの光主であるジュリアン・ファインズとのバトルを経て、バトルと勝利を求めるカードバトラーとしての熱い感情を持っていくようになっていく。
ジュリアンとのバトルの敗北以降、今まで異界王に挑もうとした千を超える数の先代のコアの光主達を倒してきた。
相手を焼き尽くすそのバトルスタイルから「灼熱」の異名がつくようになった。

バトル開始の際はジュリアンから教えられた作法「よろしくお願いします」をバトル前にきちんといい、馬神弾との最初のバトル以降、弾から教えられた「ありがとうございました、いいバトルでした」をバトル後に言うようになるなど、人間らしくなっていった。
弾とはバトルを通じて互いに認め合い、弾から仲間にならないかと誘われることもあったが、「人形は異界王には逆らえない」とその誘いは断っている。

最期

マザーコアを制御するための6つの装置『ホライゾン・ラダー』を破壊するためにやってきたダンを迎え撃つ。
バトル中、考える仕草をしたりブラフをかけたりするなど人間に近い姿を見せ、熾烈を極めたバトルでは最終的に敗北。

しかし、体の意識は異界王に乗っ取られてしまう。実はその体にはホライゾン・ラダーの核たるグランドコアが内蔵されパンテーラの体にもホライゾン・ラダーと同様のシステムが組み込まれており、異界王によってパンテーラはグランドコアの力を解放しその体は崩壊していく。

消滅の間際、ダンから「お前は人形なんかじゃない!バトルして、熱い思いが分かって、考える!俺たちと変わらない!」と言われ、意識を取り戻したパンテーラは、ダンとの最期のバトルで自分の体内に生まれたカードをダンに託し、「俺はここに記憶されているどのバトルよりもお前とのバトルを忘れない」と告げながらその命を散らした。

関連イラスト

行くぜ!パンテーラ!

関連タグ

バトルスピリッツ 少年激覇ダン
馬神弾

pixivに投稿された作品 pixivで「灼熱のパンテーラ」のイラストを見る

コメント