ピクシブ百科事典

若狭留美

わかさるみ

『名探偵コナン』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:平野文

概要

帝丹小学校教師で、コナンたちのクラス(1年B組)の副担任。37歳。
垂れ目と白縁の眼鏡が特徴。

『新任教師の骸骨事件』にて初登場。自己紹介時にお辞儀をしようとして教卓に頭をぶつける、持った荷物を時間割表に引っかけて破いてしまうなど、この人を彷彿とさせるドジっぷりが多い。

しかし…?

疑惑

時折見せる「殺気」

「此の世を離れる覚悟だよ…」

「覚悟は出来ているか? 此の世を離れる… 覚悟だよ…」
これまでコナンら少年探偵団と共に何度か事件に遭遇しているが、その犯人に対し(コナンたちの見ていない所で)殺気に満ちた表情や暴力的な言動を見せており、犯人を身が竦むほどの恐怖に追い込んだこともある。

またその際には眼鏡の右のレンズが光り、奥の右目がどうなっているのかがわからなくなる

事件に遭遇させている?

『白い手の女』にて、コナンが見つけたコンビニのレシートからこの疑惑が浮上。
探偵団が留美宅を訪れたのは、その日に偶然汚れてしまった学芸会用の屏風を描き直すためであり、留美にとっては予期せぬ来客であったはずだった。
しかし上述のレシートには、同日朝に留美がコナンたちの分の食器を買い足していたことが示されていたのである。

このことからコナンは、隣人が事件を起こすことを察知した留美がワザと屏風を汚し、コナンたちが自宅を訪れて事件に遭遇するよう仕向けたのではと疑い始める。
留美の初登場回で起きた白骨遺体事件も同様で、既に遺体を発見していた留美がコナンたちを事件に関わらせた可能性も浮上している。

黒田・脇田との関係

『白い手の女』事件では、有名人である犯人を取り押さえた直後に報道陣に囲まれ、殺人犯を撃退したお手柄小学校教師としてニュースの記事に載る。
その記事に反応を見せたのが、警視庁捜査一課管理官・黒田兵衛と、米花いろは寿司の板前・脇田兼則であった。

そして探偵団を引率して訪れたキャンプ場で起きた事件(原作第93巻FILE.6「ティップオフ」~FILE.8「ブザービーター」。アニメ版では「燃えるテントの怪」)にて、黒田と対面。黒田が気づくほどの「恐ろしい形相」で彼を睨みつけた他、随所で牽制し合うかのようなやり取りを見せていた。

右目が見えていない?

上述のキャンプ場での事件の際、コナンとがこの可能性に気づいた。
自分の右側にいた歩美から名前を呼ばれ、キョロキョロと辺りを見回した後、左目でようやく歩美を視認した様子を見せたのである。

これを見たコナンは、ワザとだと思い始めていた留美のドジの数々が、実は右目が見えていない影響なのではと考えるようになる。

その正体は……?

ラム?

上記の「殺気」「ドジ」「右目が見えていない」「屈強な黒田や脇田が反応する」点から、読者からは黒の組織のナンバー2ラムではないかと疑われている。
「片方の目が義眼」という特徴が一致するのもさることながら、名前を「Wakasa Rumi」とアルファベットに直すと「RUM(ラムの英語表記)」が発見できるためである。

また、声を担当する平野文氏は、サンデー作品『うる星やつら』のヒロイン・ラム役で知られている。『コナン』ではこれまで赤井秀一安室透など、そのモデルとなったキャラクターの担当声優が原作者の意向で多くキャスティングされていることを考えれば、今回の平野氏の起用にも何らかの意味がありそうだが……?
(ただし浅香の説もあるため、あえてミスリードとして起用した可能性もある)

なお、は「若狭先生のこと、好きだから」と言っており、少なくとも哀は彼女をラムだとは思っていないようである。

浅香?

もう一人、留美の正体として疑われているのが、17年前の羽田浩司殺害事件の最重要容疑者とされている浅香である。

浅香といえば羽田と同時に殺害されたアマンダ・ヒューズのボディーガードだが、事件の犯人たちを完膚なきまでに叩きのめしている留美の強さを見れば、ボディーガードという経歴があっても不自然ではない。
また、「Wakasa Rumi」の最初の「W」と最後の「I」を外し「か」の子音の「K」を「C」に変更すると「Asaca Rum」という文字が出てくる。

さらに、少年探偵団の皆と一緒にキャンプに行ったエピソードでは前述の殺気の他、ジーンズの尻ポケットに将棋の駒らしき膨らみが確認できる(コナンはこれを目視しており”何だ…?あれ…”と心中で勘ぐっている)。

さらにさらに、『紅の修学旅行編』の最後、ノートPCを操作する場面で机の上に将棋の駒らしきものを置いており、こちらも羽田との関連を匂わせている。

関連タグ

名探偵コナン 帝丹小学校
黒田兵衛 脇田兼則 羽田浩司
ラム(名探偵コナン)

pixivに投稿された作品 pixivで「若狭留美」のイラストを見る

コメント