ピクシブ百科事典

風見裕也

かざみゆうや

風見裕也とは、『名探偵コナン』の登場人物である。
目次[非表示]

「安室という男は人殺しだ。」

CV:飛田展男

概要

安室透こと降谷零の部下。
警視庁公安部所属の公安警察官。階級は警部補
年齢は30歳で、上司の降谷よりも1つ年上

作中では

初登場は劇場版第20作『純黒の悪夢』。
黒の組織のメンバー・キュラソーを追っていた。

記憶喪失に陥ったキュラソーが病院で治療されていると知ると、目暮警部警視庁の面々の前に現れ、高圧的な態度で彼女の引き渡しを要求。安室の指示で東都水族館の大観覧車に連れて行き、彼女の記憶を甦らせようとした。

結果的に記憶を戻すことには成功するが、彼女の一方的な攻撃を受けて気絶してしまう。その後駆けつけたコナンと共にゴンドラごと落とされかけるが、コナンの手で安全な場所へ移された。

全てが終わった後、キュラソーの亡骸と対面。焼け落ちたイルカのストラップを記憶媒体と勘違いし、コナンに「記憶ではなく思い出だ」と諭されるのだった。
エンドロールでは、客たちの避難に尽力した目暮と握手を交わす場面が描かれている。

公安警察官で重要人物である安室の部下という立場上、今後の原作やTVアニメに登場する可能性が高まっていたキャラクターである。そして、ファンの予想通り第998話で原作デビューを果たし、青山剛昌完全監修の『ゼロの日常』に登場した。

更に、安室がメインを務めた劇場版第22作『ゼロの執行人』でも再登場。
これまでは、出番が少なく半ば空気になりがちであったが本作では大筋の設定が固まり、警察庁公安警察ゼロの安室に直接連絡を取れる部下であった事が明かされた。
実質的な準主役であり本作を機に、ファンもイラスト数も増加する事になる。

名前の由来

「風見裕也」の名前の由来は『機動戦士Ζガンダム』の主人公、カミーユ・ビダン
風見の直属の上司が安室透(アムロ・レイに由来)であるため、ガンダムネタ的には初代主人公の部下を2作目の主人公が務めるという形になっている。
ちなみにカミーユの上司はアムロではなくクワトロ・バジーナ(正体はシャア・アズナブル)なので、元ネタそのままなら赤井秀一が風見の上司となっていたことであろう。上司部下の関係ではないがアムロもカミーユの良き先輩ポジションである。
声を担当した飛田氏自身も、『純黒の悪夢』のパンフレットでガンダムネタでコメントしている。

関連イラスト

風見裕也(名探偵コナン)
FILE22 風見裕也という男

風見さんいいですね
ふるやさんとかざみさん

関連項目

名探偵コナン 劇場版名探偵コナン
公安 降谷零
キュラソー
純黒の悪夢 ゼロの執行人

名探偵コナン×ガンダム カミーユ・ビダン

pixivに投稿された作品 pixivで「風見裕也」のイラストを見る

コメント