ピクシブ百科事典

風見裕也

かざみゆうや

風見裕也は『名探偵コナン』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:飛田展男

概要

安室透の部下兼後輩。公安警察官で、警察庁警備局警備企画課所属。

黒の組織のメンバー・キュラソーを追っていた。

記憶喪失に陥ったキュラソーが病院で治療されていると知ると、目暮警部警視庁の面々の前に現れ、高圧的な態度で彼女の引き渡しを要求。安室の指示で東都水族館の大観覧車に連れて行き、彼女の記憶を甦らせようとした。

結果的に記憶を戻すことには成功するが、彼女の一方的な攻撃を受けて気絶してしまう。その後駆けつけたコナンと共にゴンドラごと落とされかけるが、コナンの手で安全な場所へ移された。

全てが終わった後、キュラソーの亡骸と対面。焼け落ちたイルカのストラップを記憶媒体と勘違いし、コナンに「記憶ではなく思い出だ」と諭されるのだった。
エンドロールでは、客たちの避難に尽力した目暮と握手を交わす場面が描かれている。

公安警察官で重要人物である安室の部下という立場上、今後の原作やTVアニメに登場する可能性が高まっていたキャラクターである。そして、ファンの予想通り第998話で原作デビューを果たした。

声優

「風見裕也」の名前の由来は『機動戦士Ζガンダム』の主人公、カミーユ・ビダン。直属の上司が安室透(アムロ・レイに由来)であるため、ガンダムネタ的には初代主人公の部下を2作目の主人公が務めるという形に。ちなみに元ネタであるカミーユの上司はクワトロ・バジーナ(正体はシャア・アズナブル)である。
声を担当した飛田氏自身も、パンフレットのコメントにガンダムネタで答えている。

関連項目

名探偵コナン 公安 降谷零 キュラソー 純黒の悪夢 劇場版名探偵コナン カミーユ・ビダン

pixivに投稿された作品 pixivで「風見裕也」のイラストを見る

コメント