ピクシブ百科事典

純黒の悪夢

じゅんこくのないとめあ

『純黒の悪夢』は劇場版名探偵コナンの第20作目。2016年4月16日公開。
目次[非表示]

「黒に染まれ──────」「暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミステリー!!」

概要

『名探偵コナン 純黒の悪夢』は2016年4月16日公開の『劇場版名探偵コナン』20作目。劇場版名探偵コナン20周年記念作品。
監督:静野孔文
脚本:櫻井武晴
主題歌:B'z世界はあなたの色になる

本作のテーマは、名探偵vs公安vsFBIvs黒の組織vs・・・。水族館を舞台にコナン達の前に現れた記憶喪失となった一人の女性を巡り、探偵、公安、FBI、組織の対決が描かれる。

黒の組織が登場する劇場版作品の第3弾。今作では組織と対峙する勢力として、FBIの他にCIA公安警察が登場。
それに伴い、CIAの水無怜奈と公安警察の安室透、安室の部下風見裕也が劇場版初登場。赤井と安室は、本作ではストーリーの中心人物として活躍する。

また、本作では組織のナンバー2である「ラム」や安室透と「とある人物」の関係等が原作に先駆けて描かれている。

最終興行収入は当時歴代映画シリーズの最高新記録となる63.1億円。翌年『から紅の恋歌』がさらに5億程更新したものの、『純黒の悪夢』までで最高記録だったのは前作『業火の向日葵』の44.8億円であり、驚異的な増収であった。
また2018年2月にはコナン映画としては初の4DX放映が期間限定で公開された。

ストーリー

ある漆黒の夜、警察庁内部にスパイが侵入。

日本イギリスドイツアメリカの主要各国にある諜報機関の機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆け付ける。しかし、スパイは車を奪って逃走。首都高速で安室とのデッドヒートを繰り広げ、他の車をも巻き込む大惨事の末、スパイの車は赤井秀一のライフル弾に撃ち抜かれ、遥か下の海へと転落していった。

翌日、江戸川コナン一行は東都水族館へ遊びにきていた。リニューアルしたばかりで大盛況の水族館。その目玉となる巨大観覧車の下で、コナンはケガをして独りたたずむ容姿端麗な女性を発見する。左右のの虹彩色が異なるオッドアイの女性は自分の名前も分からないほどの記憶喪失状態に陥っており、所持していた携帯電話も壊れてしまっていた。女性の記憶が戻るよう手助けをすることを約束したコナンたちは、彼女との和やかなひとときを過ごした。

だが、一部始終を影で監視していた黒の組織の最高幹部・ベルモットは、その場を後にしながらサイレンサーを取り出し、装着していたインカムから聞いていた主に言い放った。

見つけたわ、ジン。」

ゲストキャラクター

名前声優備考
キュラソー天海祐希黒の組織のメンバー。ラムの腹心

余談

テーマは概要で述べた通りだが、本作は劇場版では数少ない少年探偵団を中心にしたストーリーであり、毛利蘭毛利小五郎等の出番は例年に比べて少ない。あと20周年記念作でありながら、白鳥警部前作に続いて未登場であり、2作連続で登場しないのは初。

本作は謎解き要素は少なく(全くないわけではない) 、大掛かりなアクションシーンに重点が置かれている。これは同じく黒の組織が登場した劇場版『天国へのカウントダウン』『漆黒の追跡者』では組織の活動とは無関係の連続殺人事件が同時並行で発生していたのに対し、本作では黒の組織の活動1つに絞られている事が大きい。その影響もありエピローグも同じく組織が関わった『漆黒の追跡者』同様シリアスな内容で締められている。

本作の主題歌はテレビシリーズのOPにも使用され、OP映像は本作の内容を思わせるシーンが多数存在する。ちなみにテレビシリーズと劇場版の両方の主題歌に使用されたのは15周年記念作に起用された同じくB'zの「Don't Wanna Lie」以来で、ビーイング所属のアーティストが映画主題歌を担当したのも同曲以来5年ぶりとなる。また、本作ではB'zの松本孝弘がお馴染みのメインテーマにギターで参加している。

関連動画

BLACK MOVIE

特報1

特報2

予告

関連イラスト

センシティブな作品
黒

センシティブな作品
名探偵コナン 純黒の悪夢 カウントダウン絵まとめ

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 赤井秀一 安室透 キュラソー ジン ベルモット ラム  
黒の組織 FBI 公安 少年探偵団 劇場版名探偵コナン 

外部リンク

劇場版『名探偵コナン』が「通常の3倍」観たくなる奇跡の対談!――劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」』インタビュー

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「純黒の悪夢」のイラストを見る

コメント