詳細

ピクシブ百科事典

松本孝弘

まつもとたかひろ

松本孝弘とは、日本のロックユニット「B'z」のギタリスト。現在はアメリカ・ロサンゼルス在住。グラミー賞受賞実績をもつ。

B'zのギタリスト。1961年3月27日大阪府豊中市出身のO型。通称「TAK」。

概要

日本でも屈指の実力を持つギタリストで、世界中のアーティスト達からお呼びがかかる事も多い。
非常に個性の強いギターをプレイし、音を聴いただけで彼のものだとはっきりわかるほど。
愛用しているギターはギブソンレスポールから改良されたシグネイチャーモデル「TAK MATSUMOTO」。

TAK2012.3

バリエーションモデルも多数存在し、有名なのは黄色いカラーのものだろうか(彼の好きな色でもある)。

Gibson Les Paul Canary Yellow

(イラストはレスポールのTAKモデル)
以前はストラト(タイプのギター)なども使用しており、「#1090 〜Thousand Dreams〜」のタイトルは彼の所有する1954年フェンダーストラトキャスターの製造番号から採られている。
ギタリストとしては若い時分からプロキャリアを始め、TM NETWORKなどのサポートメンバーとして各地を回っていたため、小室哲哉を初めとした多くのミュージシャンなどとも交流がある。
そのため、長らく木根尚登のプレイはエアギターだった。

1988年、ボーカルに稲葉浩志を迎え、B'zを結成。
デビュー当時は全く売れず、苦悩の日々が続いたが、1989年にミニアルバム「BAD COMMUNICATION」がヒットし、ブレイクする。
初期はデジタル色の濃いダンスビート路線の楽曲を書いていたが、1992年発売の「ZERO」を機に現在のハードロック路線へ移行した。
なお、トークが苦手な稲葉の代わりに彼が話をリードしている事も多い。

松本人志の兄も松本隆博と同音異字の同姓同名であり、ネタにされた。
しかも同年の早生まれである所までまで共通しており、こちらもフォークではあるもののギタリストである。
更に関西(滋賀県)生まれの松本タカヒロというミュージシャンもいる。

2011年2月14日第53回グラミー賞にて、『TAKE YOUR PICK』が「最優秀インストゥルメンタル・ポップ・アルバム」部門を受賞した。

2016年に氷室京介アメリカカルフォニア州ロサンゼルスに移住していたことが明かされた。その4年後に発売された松本のソロアルバムではボーカルとして参加し話題を呼んだ。
同じくLA在住のYOSHIKIと三人で現地のハロウィーンパーティーに参加している様子が報告されている。

関連タグ

高崎晃:同い年で同郷の同業者だが、事務所では先輩だった。
布袋寅泰:年齢が近い大御所ギタリスト同士ということで、交流も多い。

関連記事

親記事

B'z びーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「松本孝弘」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「松本孝弘」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました