ピクシブ百科事典

Char

ちゃー

日本のギタリスト、竹中 尚人のステージネーム。
目次[非表示]

概要

1955年6月16日東京都品川区戸越生まれ。
小学生の頃からバンドを始め、16歳からプロ活動を始める。

レコードデビューは1976年。名曲「Smoky」もこの年の作品である。
その後はアイドル的な仕事もこなしてきたが、1979年にカルメン・マキのバンドに参加後はギター中心の活動にシフトしていった。

中でも「JOHNNY,LOUIS&CHAR」の再始動として7月14日に開催された『Free Spirit』(無料ライヴ)には雨天にも関わらず全国からファンが殺到し日比谷野外音楽堂の動員記録を樹立するライヴとなった。

この「JOHNNY,LOUIS&CHAR」は「PINK CLOUD」と改名するも1994年まで活動していた。

その他にも、「BAHO」や「PSYCHEDELIX」を始めとしたユニットやコラボレーションなど、幅広く活動を行っている。

愛器

70年代のムスタングのイメージが強いが、近年はストラトキャスターESPのオリジナル・デザインによるギターも愛用しており、メイン画に描かれているギターもESPとのリレーションから生まれたものである。

関連項目

RIZE:息子Jesseのバンド。

Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「Char」のイラストを見る

コメント