ピクシブ百科事典

ムスタング

むすたんぐ

北アメリカ大陸の野生化した馬。Mustang。
目次[非表示]

曖昧さ回避

その他、マスタングも参照。

フェンダー社のギター「ムスタング」

概要

1964年に、フェンダー社でスチューデント・モデル(入門者用)として発売された。
英語での発音は「マスタング」だが自動車の「マスタング」と紛らわしいため、日本では慣習的に「ムスタング」と呼ばれている。
1982年にアメリカでの生産は終了したが、1986年にフェンダー・ジャパンが生産を開始、現在も販売されている。

仕様

ショートスケールで細身のネック、小振りなボディで、女性や手の小さい人にも弾きやすくなっている。シングルコイルピックアップ×2、フェイズ(逆位相)スイッチ、ダイナミックビブラートブリッジを搭載する。

音質

低音がチープでサステインが短いなど音質面では不利だが、軽い力でアーム操作ができる、フェイズスイッチを搭載しているなどの利点もある。
フェイズスイッチをオンにすると、中音域がカットされて独特の鼻をつまんだような音になる。汎用性はあまりないが、特徴的なサウンドのファンは多い。

ムスタング使用者

Char:日本のギタリスト、竹中尚人。70年代のブームは彼によって作られた。
カート・コバーンNirvanaのギタリスト。グランジ・ロックのブームを呼んだ。

ムスタングの登場するフィクション作品

中野梓:『けいおん!』に登場するキャラクター。ヘッドまでく塗られたものは「あずにゃんぐ/ムッタン」とも。

関連イラスト

あずにゃん!!
Smells like teen spirit
ムスタングガール2014
誰かわかる?

関連タグ

フェンダー テレキャスター ストラトキャスター ジャガー ジャズマスター

pixivに投稿された作品 pixivで「ムスタング」のイラストを見る

コメント