ピクシブ百科事典

Nirvana

にるゔぁーな

アメリカのロックバンド。名前の意味は、サンスクリット語で「涅槃」。

概要

薄汚いファッションで荒れ狂うように歌うグランジロックを広めたバンド(ただしグランジと名付けたのはマスコミ)。
日本の多くのロックバンドにも多大な影響を与えた。

1987年ボーカル/ギターカート・コバーンベースのクリス・ノヴォセリック、ドラムのアーロン・バークハートによって結成された。
アーロンの脱退を経て、チャド・チャニングを迎え入れ、1989年『Bleach』にてレコーディングデビューを果たす。間もなくクビになったチャドの後任としてデイヴ・グロールが加入して1991年に発表された『Nevermind』の大ヒットで成功するも、1994年4月5日(遺体発見は8日)、カートの自殺によりバンド活動を停止する。

実は日本には1992年に一度だけ来日しているが当時はガンズアンドローゼズの方が人気があったのもあってパッとしなかった。
ライブもこのツアーでのわずか4公演しか行われておらず、映像化もされていないのもあって実際に足を運べたファンはラッキーだろう。

関連タグ

洋楽 ロックバンド グランジ
FOOFIGHTERS:デイヴが休止後に結成したバンド

pixivに投稿された作品 pixivで「Nirvana」のイラストを見る

コメント