ピクシブ百科事典

Queen

くぃーん

「女王」を意味する英単語。または英国のロックバンド。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 女王を意味する英語クイーン。pixivでは概ねこの意味で使われるタグ
  2. ロンドン出身の男性4人組ロックバンド。本稿で解説。

ロックバンド「Queen」

英国の男性4人組ロックバンド。1973年デビュー。
BONJOVIと並んで日本が広めた、1980年代を代表する大物バンドの1つで、メンバーが大の親日家でも知られる。

メンバー全員が作曲を担当しており、これにより、正統派ハードロックはもちろん、ポップス、グルーヴ、オペラのような荘厳なものまで、バリエーションに富んだ多くの楽曲が生み出された。

1973年デビュー当時は全く売れなかったが、翌年のセカンドアルバムが日本でヒットしたのを機に全世界から評価され始める。80年前後にはアメリカに進出しこちらも大成功を収めている。

ちなみに、全員が全英トップチャート入りの楽曲を作曲したという凄いエピソードを持つ。
最初に出したベストアルバム「GREATEST HITS」は全英で600万枚を記録し、現在もなお売れ続けている。いうまでもなくこれは全英歴代1位の記録。文字通りの天下を取ったのである。

日本人「Queenはわしが育てた

二枚目のベストである「GREATEST HITSⅡ」も全英では歴代10位という大ヒットを記録している。しかし、日本ではベストアルバムはミリオンセラーを記録した「JEWELS」の方がなじみ深いだろう。

残念ながらボーカルのフレディ1991年エイズにより死去しているため、若い世代にはなじみが薄いかもしれない。
まあ、若くても、

…だと言えば通じるであろう。

フレディの歌唱力のみならずパフォーマンスの高さからライブの評価は非常に高い。しかし1989年発売のアルバム「The Miracle」以降は残念ながらツアーを行っておらず、その前のアルバム「A Kind Of Magic」を引っ提げた1986年のマジックツアーがフレディ生前最後のツアーになっている(日本は1985年に行われたワークスツアーの5月公演が最後)。これはフレディのエイズが86~87年ごろ発覚したため。
マジックツアーを終えて以降は表舞台から姿を消し、フレディの残された時間を尊重し出来る限りの楽曲を送り出すためレコーディング活動(とそのプロモーション)の一本に専念するようになる。その功労もあって「Innuendo」「Made In Heaven」の二枚の新譜を世に出す事が出来た(後者が完成したのはフレディが亡くなった4年後)。

フレディの死後は事実上の活動停止状態にあるが、2000年代後半にバッド・カンパニーのボーカル:ポール・ロジャースを迎えて、「QUEEN + Paul Rodgers」名義で活動したことがある。
また、ロンドンオリンピックの閉会式では、ブライアン・メイとロジャー・テイラーが出演して、「We Will Rock You」を演奏している。
現在はアダム・ランバートをゲストボーカルに迎えて全国ツアーを回っている。

余談

アメリカ合衆国のミュージシャン「レディー・ガガ(Lady Gaga)」の名は、クイーンの楽曲「レディオ・ガガ(Radio Ga Ga)」をもじったもの。

メンバー

フレディ・マーキュリーボーカルピアノ
ブライアン・メイギターボーカル
ロジャー・テイラードラムスボーカル
ジョン・ディーコンベース

関連動画

関連タグ

女王様 レディー・ガガ アダム・ランバート ブライアン・テイラー
Freddie_Mercury
Brian_May
John_Deacon
Roger_Taylor
マカロニほうれん荘 - 作中で何度となく登場

pixivに投稿された作品 pixivで「Queen」のイラストを見る

コメント