ピクシブ百科事典

セックスピストルズ

せっくすぴすとるず

セックスピストルズとは、イギリスのパンクロックバンドである。 もしくは、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンドセックス・ピストルズの表記揺れである。

荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンドについてはセックス・ピストルズを参照。実はどちらも中黒があるが、中黒ありのタグはそちらに独占されているため、バンドの方は中黒なしと区別せざるを経ない。

概要

シンプルなロックンロール、反体制的な歌詞、斬新なファッション、メディアを意識したスキャンダルの濫発によりすぐに注目されたロックバンドである。

ロンドンのキングス・ロードで『SEX』というブティックを経営していたマルコム・マクラーレンが、店に出入りしていた不良少年のスティーヴ・ジョーンズ(ギター)とポール・クック(ドラムス)が結成したアマチュアバンドに目をつけ、店員のグレン・マトロック(ベース)と、オーディションで選んだジョニー・ロットン(ボーカル)を加入させ、1976年11月にバンドの形を整えさせた。

1977年にグレンがジョニーとの不和などの理由で脱退。後継ベーシストとして、古くからジョニーと親しかったシド・ヴィシャスが採用された。ビジュアル面で人気のあったシドの加入で、ピストルズはよりスター性のあるバンドとなった。しかし、作曲面における功績が大きかったグレンの脱退はバンドの将来に暗い影を落とすことになった。後任であるシドはベースが全く弾けず、彼のベースは客を殴るためにある物とも言われる。そのためレコーディングではスティーヴがベースを兼任している。

何度かレコード会社から契約を破棄されるが、その度に巨額な違約金を手に入れている。

1978年1月14日アメリカツアーの最中に、ジョニーがバンドを脱退し解散する。

1979年シドは恋人であったナンシー・スパンゲンを刺殺した容疑をかけられたまま、麻薬の大量摂取が原因で急死。

1996年にグレンを含むオリジナルメンバーで再結成され、以降散発的に活動再開している。
2006年にロックの殿堂入りと発表されるが、「そんな小便みたいなもんいらねえ。」と蹴っている。受賞拒否したミュージシャンやバンドは後にも先にも彼らのみである。

関連タグ

洋楽 ロックバンド

pixivに投稿された作品 pixivで「セックスピストルズ」のイラストを見る

コメント