ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本名、デヴィッド・ロバート・ヘイウッド・ジョーンズ。イギリス出身のミュージシャン俳優(1947~2016)。
2000年、雑誌『NME』がミュージシャンを対象に行ったアンケートで「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選出。サウンド、ビジュアル共々、その作風は生涯にわたって変遷を続けた。

日本では長らくグラム・ロック期の濃いメイクをしたスタイルが、一般的なイメージであった。1970年代少女漫画は、ボウイの亜流のような美青年キャラに席捲された。少年漫画にも『北斗の拳』のリュウガのように彼をモデルとしたと思しきキャラクターがしばしば登場した。

経歴

1947年1月8日、ロンドン・ブリクストンに誕生。
1953年、一家はブロムリーに引っ越す。
父親の買って来るエルヴィス・プレスリーリトル・リチャードファッツ・ドミノ等、アメリカロックンロールを聴いて育つ。
また、異父兄テリー・バーンズからの影響でジャック・ケルアック等のビートニク詩人に憧れる。

1957年、ブロムリー技術学校に入学。学校の教員にピーター・フランプトンの父ピーターがいた。
1962年、ガールフレンドの取り合いで親友と喧嘩になり、殴られて左目に障害を持つ。
1963年、技術学校を卒業。広告代理店に勤めながらクラブで演奏するようになる。
青年時代はモッズだった。

1964年、「デイビー・ジョーンズ&ザ・キング・ビーズ」名義でレコード・デビュー。「ビートルズ」の成功後、無数に現れたR&Bビートグループに埋もれて芽が出なかった。
その後に現れた人気アイドル・グループ「モンキーズ」のデイビー・ジョーンズと名前が被ったので、デヴィッド・ボウイと名乗るようになる。

1966年、映画「イメージ」に俳優として出演。舞踊家リンゼイ・ケンプのダンス・クラスに通い、パントマイムを習得。ケンプの影響で日本の歌舞伎を研究し、その成果はグラム・ロック期の奇抜なメイクやファッション、中性的なキャラクターに繋がることになる。

1967年、当時人気だったドノヴァンから影響を受け、フォーク歌手に転向し、1stアルバム「デヴィッド・ボウイ」を発表。その後、作風は次第にサイケデリックなフォーク・ロックとなっていった。

1969年、アポロ11号による人類の月面到達に合わせてリリースされた「スペース・オディティ」が初のヒット曲となる。

1972年、5thアルバム「ジギー・スターダスト」をリリース。宇宙人ロックスター、ジギー・スターダストを演じ、グラム・ロックの雄となる。
モット・ザ・フープルに提供した「すべての若き野郎ども」がヒット。

1975年、ツアーに出掛けたアメリカで、当時流行っていたフィラデルフィアソウルの影響を受け、9thアルバム「ヤング・アメリカンズ」をリリース。シングル・カットされたジョン・レノンとの共作「フェイム」はビルボードHot100で1位を獲得。

1977年、ドラッグ中毒から更正するため、ベルリンに移住。「ロウ」「ヒーローズ」「ロジャー」の三部作が制作される。
業界を干されていたイギー・ポップの再起を図り、自作の制作の合間に「イデオット」「ラスト・フォー・ライフ」をプロデュース。

1983年、14thアルバム「レッツ・ダンス」をリリース。カルト・ヒーローとして奉るファン達から「ボウイがディスコ・ヒット?」と反発を受けるが、キャリア最大のヒットとなる。
「戦場のメリークリスマス」(大島渚監督)にジャック・セリアズ少佐役で出演。

1989年、「レッツ・ダンス」のイメージからの脱却のため、シンプルな音作りのロック・バンド「ティン・マシーン」を結成。商業的には失敗だった。1991年に活動停止。

1993年、17thアルバム「ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ」をリリース。
その後もコンスタントにアルバムが発表される。

2004年、ワールドツアー中に動脈瘤により入院。活動休止状態となる。

2013年、27thアルバム「ザ・ネクスト・デイ」をリリース。

2016年1月8日、28thアルバム「ブラックスター(★)」をリリース。2日後の1月10日、肝臓癌により死去したことが公式Facebookで公表された。「ブラックスター(★)」は死の差し迫ったボウイからのファンへのメッセージを盛り込んだ内容となっている。享年69歳。

2017年1月8日、回顧展『David Bowie Is』が寺田倉庫G1ビル(天王洲)で開催された。

関連動画

Space Oddity

Starman

Heroes

Rebel Rebel

Ziggy Stardust

関連タグ

洋楽 グラム・ロック
火星 宇宙人 レジェンド イケメン
フレディ・マーキュリー ジョン・レノン
BOØWY 吉井和哉

関連記事

親記事

洋楽 ようがく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デヴィッド・ボウイ」のイラストを見る

コメント