ピクシブ百科事典

BOØWY

ぼうい

日本の音楽史に燦然と輝く4人組ロックバンド。1981年結成、1988年解散。
目次[非表示]

概要

『ONLY YOU』『B・BLUE』『Marionette(メイン画はGAINAX謹製のPVより)』『季節が君だけを変える』等の数々の名曲を残しながらも僅か7年で解散した生ける伝説
また、パンクテクノニューウェイヴを彼らなりに昇華させた音楽とスタイリングは後のヴィジュアル系などにも少なからず影響を及ぼした。

バンド名の由来

デヴィッド・ボウイの名前から命名されたという俗説もあるが、当時の媒体の思い込みによるものである。本当はギターの布袋寅泰が好きだった「Bowie」とバンドメンバーが男だったことで「BOY」をかけ合わせて「BOØWY」に。
「Ø」は「空集合」という意味を持つ記号「φ」をあてはめている。
初期は「暴威」と表記しており、反社会性の強い歌詞が多かった。ちなみに「暴威」の由来は当時人気だった『横浜銀蠅』にあやかって『群馬暴威』という名を提案されたものの、この名前にメンバーは猛反発して、妥協案として『暴威』になった。
特にデビッドボウイの大ファンである布袋さんは『デビッドボウイのパロディとしか思われない』と恥ずかしくてたまらなかったと言われている。

メンバー

氷室京介ヴォーカル
布袋寅泰ギターコーラス
松井恒松ベース
高橋まことドラムス

関連動画

関連タグ

LOUDNESS:実は初期に同じ事務所だった。一部“年下先輩”。
BUCK-TICK:後輩
T-BOLAN:元々BOØWYはビーイングにも所属していたという経歴から社長の長門が当バンドを参考に結成させたロックバンド。
GLAY:チルドレンのひとつ
BOOWY:表記ゆれ

関連記事

親記事

ロックバンド ろっくばんど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「BOØWY」のイラストを見る

コメント