ピクシブ百科事典

布袋寅泰

ほていともやす

日本のギタリスト。BOØWYでプロデビュー。

概要

1962年2月1日生まれ。群馬県出身。妻は歌手今井美樹、元妻は同業の山下久美子

海外では「HOTEI」名義でイギリスドイツなどでアルバムをリリースしており、海外での活動に重点を置くため2012年よりイギリス・ロンドンに移住している。
ソロ活動のみならず他ミュージシャンとの共演・共作も非常に多い。
身長187cmの長身の持ち主。

同郷で一年先輩の氷室京介がおっかなくてBOØWYに加入したという経緯があるが、布袋自身も学生時代に教師に長髪を指摘されてイエス様の方が俺より髪の毛長ぇじゃねぇか」と喧嘩を売ってミッション系の学校を退学になった伝説を持つ。
血の気が多くカッとなりやすい性格は大人になっても直っていないらしく、2007年に同業で芥川賞作家の町田康を殴って怪我をさせ、弁償する羽目になったことがある。

代表曲のひとつ『スリル』はタレント・江頭2:50の会場入りのBGMとして御馴染みである(半ば公認のようなモノらしい)。

余談だが『風の谷のナウシカ』に出てくる王蟲の鳴き声は彼のギターの音である(twitterで証言)。
後年、そのナウシカ製作スタッフの一部が設立したガイナックスに『Marionette』のPVを作ってもらっている。

2014年7月、ヒムロック先輩のライブ活動終了宣言を受け、「最後にもう一度同じステージに立って1曲でもいいからプレイしたい」とブログに心中を記した。

関連タグ

BOØWY テレキャスター ジャケパロ GUITARHYTHM
TOKIO:愛の嵐を提供
小泉今日子 ももいろクローバーZ 雅-miyavi-

pixivに投稿された作品 pixivで「布袋寅泰」のイラストを見る

コメント