ピクシブ百科事典

スリル(布袋寅泰)

すりる

べびべびべいびべいびべいびべいびべいべー
目次[非表示]

概要

布袋寅泰のシングル曲。作詞:森雪之丞、作曲:布袋寅泰。1995年10月18日発売。
自身オリコンチャート二度目の1位を記録。69万枚を売り上げ、「POISON」に次ぐセールスを誇る自身の代表曲となる。

しかし江頭2:50が自身の入場曲として使うようになってから、世間ではスリル=江頭のテーマと認知されるようになってしまった。中にはイントロを聞いただけで何の根拠もなく江頭が出てくる予感に駆られる人もいるとか。とんだ風評被害である。

実はこの曲のPV、あのポケモンショックでも有名な手法「パカパカ」が使われていることでも知られる。無論この曲の方が先である。
2015年2月にスリルのPVを見た親子二人が気分が悪くなる健康被害を訴えたのをきっかけに、総務省はこの曲のPVがてんかんの発作を起こす危険性があると発表した。
しかし、実は動画サイトで一般人でも簡単にPVを見れるようになった事で、インターネットが普及し始めた10年近く前から既に一般ユーザーの間でスリルのPVは危ないという指摘はかなりあった。

関連動画

PVはアウトなのでライブ映像をどうぞ。

関連タグ

BBEMYBABY - 布袋繋がりでこれと混ぜたネタも投下されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「スリル(布袋寅泰)」のイラストを見る

コメント