ピクシブ百科事典

江頭2:50

えがしらにじごじゅっぷん

江頭2:50は、日本のお笑い芸人である。
目次[非表示]

人物像

1965年7月1日生まれ。佐賀県出身。血液型はB型。
身長178cmで、愛称はエガちゃん。
本名は江頭秀晴。父親は元・酒屋で現在は江頭2:45と名乗り、ローカルタレントとして活動している。
現在の芸名は夜中に酒を飲んで酔いが回ると必ずと言っていいほど深夜2時50分以降に暴れ出すことが由来である。

『1クールのレギュラーよりも1回の伝説』を旗印に、体を張った破天荒な芸でお茶の間を沸かすお笑い芸人。
大川興業所属で、同社前総裁(二代目)、現筆頭株主でもある。

TVで見せる姿は凄まじく型破りで強烈な個性を放つキャラクターであり、過激な下ネタや素人相手でも容赦しない暴れっぷりから、女性誌の「嫌いな芸能人ランキング」の常連である。日経エンタテインメントでも「嫌いな芸人ランキング」部門で2001年〜2010年・2014〜2016年度で1位を獲得している。
ただし2011~2013年にかけて1位だった人はいろいろあって引退してしまったので、本人はその期間も実質1位と自称している。
ちなみに同誌が発表する「好きな芸人ランキング」の1位は彼と血液型が同じで誕生日も同じ(10歳上)明石家さんま

このようにテレビにおいて常に全力投球なのは、大まかに言うと「自分も視聴者もいつ死ぬか分からない。そうなった時に、テレビで最後に観た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ない」からとのこと。
それとは裏腹に素顔は大人しく、非常に勤勉で真面目な常識人だと言われている。

東日本大震災の時は2トントラックと水やペーパータオルなどの物資を調達し、自ら運転して何度も現地に運んだことが話題になった。
あくまで個人としての行動であり、現地で「江頭さんですか?」と聞かれても「似てるって言われます」と否定し続けた。しかし、ある施設の職員に江頭本人であると気づかれ、そこで正体を現しネタを披露、「物資届けるの遅れてごめんな!」と被災者を激励した。

この勇気ある行動はネット上で「2時46分(震災の発生時刻)で止まっていた被災地の時間を4分進めた」と称賛され、2011年以降はまさかの「好きな芸人ランキング」上位にも顔を見せるようになってしまった。本人にとっては不名誉?
ただ、本人はイメージの問題なのか照れなのか、そのような評価に対して「あんまりマジメと言うな」「好感度が変な感じで上がっちゃったのでこれからは汚名を挽回したい」と反論する事も。

軽快な話術と、自ら映画館に足繁く通った上で展開される的確な映画評論に定評がある。
(レギュラー番組である江頭2:50のピーピーピーするぞ!で、度々その様子が窺える。)
また、後述の初期登場BGMの選曲からも分かるように実は音楽的センスもあったりする。
現場主義であり、興味のある事柄やニュースが発生すると、直接それを確認しに現地に足を運ぶ程である。
若い頃は借金の達人として鳴らしていたらしく、借金取りから逃れるためにアパートの床下に脱出用の隠し通路を作ったこともある。

主な伝説

  • 大川興業に入る際に書いた履歴書はラサール石井の丸パクリ。

↑そして面接で急にネタは無いかと振られ、咄嗟に思いついたア○ウェイの訪問販売のデモを行ったら大ウケで見事芸人に昇格した。

  • 新人時代、モデルの高額バイトと言う広告に釣られて行ったらなんとSMホモ雑誌のモデル。
↑鞭でしばかれた上に 明らかに性病持ちのおっさんにしゃぶられ 、せっかく得た報酬を病気の検査費用で失う。
  • 駆け出しの頃、あるラジオ番組で生きた鮭にフェラさせた。
  • 陰毛をライターで燃やしてものの20分で番組降板。
  • フィギュアスケート大会で全裸で乱入して捕まる。
  • トルコで尻にでんでん太鼓をはさんで逆立ち→警察に連行、国外追放&入国禁止を喰らう。ちなみに現地では罰金75円(日本円)で釈放されたが、アフガニスタンだと斬首刑にされていた。
  • 笑っていいともで橋田壽賀子に上記のトルコの件でからかわれた際、口を塞ぐために強引にキス。番組終了目前の2014年3月まで13年間出入り禁止となった。
  • 大量のバイアグラ(認可前)をウォッカで飲み、卒倒し病院送りに。バイアグラの日本での認可を遅らせる。
  • 女子ハンドボール試合の応援の為におよそ6万円のホラ貝を自腹で購入。
  • 白装束に変装し、パナウェーブ研究所に潜入。
  • パチンコ屋での営業で店長の暴言にブチ切れ。1日店長を勝手に公言し、無料で玉を配りまくる。
  • 霊感商法で話題になった「新世界」へもいち早く対応。すぐさま山梨に行き記念写真を撮る。
  • 酔っ払った勢いで北朝鮮のホテルから戦争中のイラクに滞在中の大川総裁に国際電話、ホテル騒然。
「もしもしサダム・フセイン?オレオレ、金正日。」
  • 北朝鮮滞在中、寒村で突然余興を頼まれ言葉も通じない中必死に体で笑いを取り、無事娯楽の乏しい北朝鮮の人に笑いを届ける。
  • 北朝鮮に入国後、旅行代理店から手渡されたアンケート用紙に「よど号ハイジャック犯に会いたい」と記入。
そうしたら宿泊先によど号ハイジャック犯ふたりが本当に訪問に来た。
監視対象のため無難なことしかしゃべらないよど号ハイジャック犯にトルコ全裸事件の話をしたら「君も革命家なのか!」と歓喜され、入国時の詳しい経緯など堰を切ったように話し始めた。
  • 長野で行われた北京五輪の聖火リレー現場に臨戦態勢で待機。
  • 聖火ランナーにドリアンを差し入れしようとする。
  • ある番組でダンプカーの免許を取得する企画で、最後に教官のベンツの横にバックで駐車するシーンで見事ベンツを破壊。
  • お笑い芸人のち〇こに噛み付き、出血したのを見て「始まったな。今日は赤飯だ」と言ってのける。
  • ある番組の言葉の通じない外国人を笑わせろというコーナーで少女の前で自慰行為を始める。
  • 北京五輪の女子レスリングの試合中、全身金色の姿をテレビに映される。この時の映像が北京五輪の瞬間最高視聴率。
  • 両刀。もともとは二人組だったが、相方に手を出さないという約束を破ったため即解散。
  • 仕事の無い時はバイト、面接官が男性なら100%受かる女性なら0%
  • ぷっすまで薄毛の為丸坊主を拒否。しかし空気が白けた為パンツを脱いで暴走し、バリカンで脇毛胸毛陰毛を剃り落とす。
  • ぷっすまに出演したいがために、番組ホームページの掲示板に「エガちゃんだして:がっぺ250」と自作自演する
  • 「スリルはエガちゃんのおかげで売れたもんね」と布袋寅泰が自ら公認。ただ、その後の「CIRCUS」のPVを江頭が無断でパロディー化したため激怒。布袋は江頭を楽屋に呼び出して首を絞めた。※下段の関連画像も参照。
  • 友人の出産祝いにベビーサイズの黒スパッツをわざわざオーダーメイドしてプレゼントする
  • 地方のパチンコ屋での営業中、たまたま違う企画で来ていたロンドンハーツのカメラに撮られる。
  • 空腹時、たまたまあった塩を大量に食べて死にかける(体内の塩分濃度が一定量を超えると死亡する程危険)
  • ぷっすまにて、握手と思わせて草なぎに思いっきりビンタ。
  • 大川総裁に携帯電話を無料でプレゼントし、GPSで行動を把握して楽しむ
  • 胴上げされて湾岸スタジオのタレントクロークの天井に穴を開ける。後にパワースポットとして観光名所に。
  • 誰も何も言ってないのに自らタガメ(虫、一応食用)を取り出して食う
  • 多摩映画祭に呼ばれた際、最後にステージから降りて自分の性器を観客一人一人に見せつけ見事出禁に。
  • ダッチワイフにしがみつきモーターボートに引っ張られ海を渡る。途中で投げ出され全身が曲がっちゃいけない方向に曲がる。
  • タワーレコードでブリーフ重量挙げを披露するも失敗。全裸で客席にダイブし、遂に日本警察に捕まる
↑その結果、「略式起訴」でカタが付きマジ謝罪
  • 「健全ロボダイミダラー」のイベントに全く無関係にも拘らず呼ばれる
  • 待機児童問題を子供の気持ちになって考えるため、 デリヘルを呼んで赤ちゃんプレイをする
↑プレイ中使用したおむつ( 使用済 )を一般客のいる収録現場に持ち込み大パニックに
  • 日経エンタテイメントの『嫌いな芸人ランキング』で開始から13回中10回一位になる。特に女性は全世代が最も嫌いな芸人No1。
  • ぷっすまの企画で、ほぼ一発ネタのためだけにモーニング娘。のダンスを完コピ
↑それが某笑顔動画に転載され、「再生回数50万超えたぞ!ネットはもう江頭祭りだぜ!」と自慢
  • 2017年年明け一発目のぷっすまに登場。昨年色々あった草なぎのことを心配し(?)、 「なんかあったら大川興業に来い。俺が面倒見る」 とヘッドハンティングをお見舞いする
  • 「みなおか」出演時に、2018年春に「めちゃイケ」「みなおか」「ぷっすま」が相次いで終わることを受け「この春で俺のレギュラーほとんど無くなるんだよ!!」と愚痴る
↑ただし、「めちゃイケ」「みなおか」はともかく、「ぷっすま」の終了は(ほとんど周知の事実だったとはいえ)まだ公式発表がされていなかったため、江頭の発言はフライング発表(しかも他局)となってしまった。
  • 最終回まで残り3週になったぷっすまにも「反旗を翻すぞ!」と言って乗り込んでいったが、フライング発表の件で逆に草なぎから説教された。

主な持ちネタ

  • 取って、入れて、出す

江頭の基本のギャグ。腰を引いて両手を出す動作は、素人時代に勤めていたガラスメーカーでの工程のひとつ「ブラウン管をカバーに入れ、次の工程に渡す作業」の表現である。はじめ同僚たちはこのあまりにも奇妙な動作を嘲笑していたが、江頭の主張通りにやってみた結果スピードアップが図れるようになり、江頭が工場を辞める頃には、同僚の誰もがこの動作をしていたという。なお『アメトーーク!』にてこのエピソードを語った際、「俺も町工場芸人だ!」と発言している。

  • 左右狂い跳ね
意味もなく、ただ左右に倒れるように飛び跳ねる芸。下記の前の芸のお約束として披露される。
  • シャチホコ立ち(別名:エガちゃんブリッジ)
シャチホコのように顔を地面に付け、両足を揃えて上に向けて三点倒立する。名古屋の舞妓が得意とすることで知られる技。本人によればこのポーズは逆立ちではなく、地球を持ち上げている状態であるという。これはブレイクダンスの「チェアー」と呼ばれる基本技に近いもので、素人が簡単にできるものではなく、相当の練習が必要である。
  • 観客席ダイブ
雄叫びを上げ、文字通り観客席に向かって突っ込んでいく芸。その際に江頭が暴れ回るため、観客が巻き込まれて怪我をすることもある。また、そこで観客が江頭に手を上げる事も多く、それにへこんだ江頭が逆上して、後の大暴走を確実に招く危険性をはらむ。
  • 坐禅飛び(空中浮遊)
読んで字のごとく、坐禅してジャンプを行う芸。また、トルコでオイルレスリングの前座として乱入した際には、発展型の「座禅縄跳び」を披露している。
  • チンコギター
横浜銀蠅が『めちゃイケ』出演の際に披露したが放送コードに引っかかるためボカシ(江頭の顔で)入りになっている。
  • アナル芸
肛門から小麦粉や水を吹きかける。調子がいいと4メートル程度は飛ぶ。デンデン太鼓を刺して鳴らす技もある。
  • 江頭アタック
プロレス技のヒップアタック。と言っても、動きは定番ネタ「取って、入れて、出す」と同じ。「出す」の時に尻を強く突き出した上で跳び、ターゲットへ尻を向けて突っ込んでいく。
  • 江頭チョップ
両手でチョップしながら飛び込んでいく。テレビでは滅多に見ることができないレアな技。
  • キレて全裸になる
テレビ番組では担当スタッフが局の上層部から始末書を書かされるほどの危険な芸。
  • がっぺむかつく
江頭の代表ギャグの1つで、「がっぺ」で片方の手を後頭部に持って行くことで露出した自身のわき毛をむしり、「むかつく」で腹が立った者に向かってわき毛を投げつける。足はクロスするのが正統。なお「がっぺ」は佐賀(江頭の地元)の方言で「すごく」という意味。
  • ダンダーン
両手を乳首の前に持って行き、「ダンダーン」と言いながら連続して前に出す。しかし、この芸が披露される機会は滅多にない。
  • 一人バックドロップ
『「ぷっ」すま』において、華麗なバク転を決めた草なぎに対抗して披露した技。本人はバク転のつもりだったらしいが、失敗して両手ではなく頭を支えにして決めている。地面が脳天に直撃している為、非常に危険な技でもある。
  • エア揉み
『「ぷっ」すま』において、“エガ神”と称されるトランス状態に入った際に行われる。
  • 性器押し付け
かつてはテレビ番組においても行われていた芸だが、現在では行うと即出入り禁止になってしまう。
  • テポドン(別名・「ドーン」)
スパッツに手を突っ込み、「ドーン」と叫ぶと同時に股間付近から前上方に突き出す。
  • エガラップ
江頭オリジナルのラップを披露する。
  • あややダンス
松浦亜弥の曲に合わせてダンスを踊る。テレビでは滅多に披露されず営業でよく行われるネタである。
  • 武勇伝
お笑いコンビオリエンタルラジオの同名ネタのパクリ芸だが、ネタは全て実話。
  • 崖っぷちのエガ
崖の上のポニョの替え歌で、「♪エーガエーガエガ酒屋の子」と歌う。
  • ワイルドエガちゃん
スギちゃんのネタのパクリ芸。やはりネタは全て実話。
  • お前に一言物申す!
番組共演者や狙いを付けた人物に「お前に一言物申す!」と叫びトークを開始する。

登場BGM

布袋寅泰の「スリル」。元々はワイルドハーツの「シェイム・オン・ミー」という別の曲を使用していたのだが、『笑っていいとも!』の特番でナインティナインの矢部が江頭のものまねをした際、江頭の登場BGMがうろ覚えであったためにイントロ部分の雰囲気が似ている「スリル」を流用したことがきっかけで、江頭本人の登場BGMにも「スリル」が使われるようになっていった。布袋本人は「エガちゃんのおかげで売れた」と言っており、コンサートで共演しているなど半公認状態である一方、「スリルは大好きな曲だから、ちょっと・・・」と複雑になっていると言っている。
なお、流石に布袋2:50は許せなかった模様。(関連動画参照)

余談

逃走中のめちゃいけメンバーの回において、突然出現した謎の芸人だった。出させてもらえなかった腹いせに妨害。ダミーハンターに偽装し、濱口優にしがみつき、取り押さえた。後にミッションアンドロイドにより、ひっぺがされ、追放された。

関連動画

後日、布袋本人に首を絞められたと言う曰くつきの大真面目なおフザケ。

関連タグ

大川興業 布袋寅泰 草彅剛 figma

pixivに投稿された作品 pixivで「江頭2:50」のイラストを見る

コメント