ピクシブ百科事典

草彅剛

くさなぎつよし

草彅剛とは、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ、SMAPの一員である。
目次[非表示]

概要

草彅剛とは、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ、SMAPの一員である。愛媛県生まれ、埼玉県春日部市出身。グループとしての活動以外にも、俳優業、大の親韓派など多岐にわたり活躍している。
ナギの字(弓偏に剪)は機種依存文字のため、環境によっては文字化けし得る。
タグでは「草なぎ剛」と表記した方が親切かもしれない。検索結果もひらがな表記の方が多い。

性格

努力家で、特に俳優業に関しては、劇作家のつかこうへい氏をはじめ、関係者が口をそろえて絶賛するほどの人格者なのだが(このことについてはWikipediaの同項目が詳しい)、役者としての人格とバラエティのそれの差があまりに大きすぎるのか、あるいはただ単に根が強烈な天然ボケなのか、テンションが上がると、とても俳優としてのキャリアとはかみ合わないようなフリーダムかつアホな言動を拝見することもよくある。
冠番組『ぷっすま』においても好奇心の赴くままに行動をとったり、豊富なゲームなどの知識を披露したり、お菓子を目の前にしてテンションが急上昇したりする様から時折「永遠の5歳児」と称されたりもする。
ちなみに絵が下手…もとい、独創的であることでも有名で、『ぷっすま』の「新・記憶力絵心クイズ」の中では「画伯」の称号を得ている。同じチームの中居正広の絵も大概ヒドイが、SMAP五人の中で二人がここまで絵がヘ…もとい、独創的なのもスゴイ話である(もっとも、SMAPメンバー内では香取慎吾がイラストを得意としていることもあるので、ある意味両極端になってしまったわけだが)。

また、実は3曲あるSMAPのミリオンセラー楽曲の内2曲(「らいおんハート」「世界に一つだけの花」)は彼が主演を務めたドラマのタイアップだったりする(「フードファイト」「僕の生きる道」)。別に彼が主演のドラマにはSMAPが主題歌を歌わなければならないと決まってるわけではないのだが、何かとヒットには恵まれている男である。

帰ってきたヨッパライ

今更書かなくても誰でも知っているだろうが、2009年4月23日、彼は真夜中の公園で酔っ払って全裸になっていたところを逮捕された。それ以上のこともなかったのですぐ釈放され謝罪会見の後復帰している。酒って怖い…
しかし当然ネットではこの件は格好の玩具となりpixivにも大量にネタ絵が投稿され、ネット上では「草ぬぎ」と呼ばれた。
当然のようにファンの中には絶望と衝撃が走った。しかし、完全に「信じられない!」わけでもなかったのがまた悲しいところ。なぜならば、昔から彼の酒癖の悪さはコンサートのMCでは実は定番のネタで、ファンの中で彼の悪行もよく知れ渡っていたからである。例をあげれば「呑みながら夜中過ぎまでずっと中居の部屋に居座っていた」「車の上を滑り台のようにして滑って遊んでいた」などなど、結構今思えばアレな話も多い(ただし、前述のとおり、酔ってない時もツッコむべき行動はやたら多い)。
その後、同年6月1日のSMAP×SMAPで復帰、現在はほぼ何事もなかったかのように精力的に活動している。が、事件から1年以上経過してから、復帰後初のアルバムの自らのソロに、あえてフォーククルセイダーズのヒット曲「帰ってきたヨッパライ」を選ぶなど、彼の心の中にはしっかりと事件は刻まれているようである。
この事件を境に今までいい人キャラばかりで通っていた役柄を離れ一転して卑劣なキャラ、悪役なども演じるようになる。当然こちらの面でも彼の評価は高く、皮肉にもこの事件がきっかけで彼の演じるキャラのバリエーションを増やす事となった。

なお、偶然ではあるが事件から遡ること18年前にミュージカルにてある意味では予言ともいえる配役を貰っている。

僕、満足!

全裸騒動が落ち着いたと思ったら、今度は、アサヒフードアンドヘルスケアの商品「一本満足バー」のCMがまた話題になった。
独特の変なリズムと変なダンスが某所の住民の心を掴んだらしく、またMADのいいネタになってしまった。
pixivでもネタ絵が投稿されている。
ちなみに、曲のほうのタイトルは「マンゾクのリズム」、ダンスは草彅のアドリブである。
(ちなみに、草彅がアドリブで突発的に変なダンスを踊るのは、他のバラエティー番組でも時々見受けられる。)
現在、「マンゾクのリズム」の着うたが公式サイトからDLできる。満足したいあなたは是非。

剛はダンスやってるから

いわゆる「ダンス万能論」。
元は『ぷっすま』で運動神経を要するような企画の時に、ジャニーズ事務所所属ということもあり、ダンスで培った運動神経が役に立つであろうことを期待する台詞なのだが、なかなか汎用性が高い台詞なので、どう考えてもダンスが役に立たないであろう局面でも時々ネタとして用いられる。

関連タグ

ジャニーズ アイドル ドラマ 俳優 ダンス 芸人殺し
草なぎ剛 チョナン・カン
SMAP 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 香取慎吾
地デジカ 1本満足バー 裸だったら何が悪い

pixivに投稿された作品 pixivで「草彅剛」のイラストを見る

コメント