ピクシブ百科事典

画伯

がはく

優れた画家への敬称。そして、常人ではない絵心を持った異能者への敬称。
目次[非表示]

概要

本来なら偉大な画家に対する敬称であるが、近年では見る者の心を奪ってしまうような力作を描くアマチュアを、その作品と共に「画伯」の敬称を付けて賞賛することが目立つようになった。一方でジミー大西のように、画伯から単なる画家に転落してしまう者も見られるようになった。

この件についての問い合わせが殺到した日本芸術協会では、様々なベクトルでの分析結果により、「これはテレビなどの映像メディアの大衆への迎合・インターネットの普及などによる個展開催の平易化などが原因と見られる」との発表をしたが、監督省庁である文部科学省はこの件について依然沈黙を続けている。

優れた画家への敬称であるが、あくまでも相対的・社会的な観点によるものであり、支持者が少ない・前衛的過ぎるなどの場合は画伯扱いはされにくい。
日本の芸能界や創作・同人界においては、壊滅的に下手な(というか、下手を通り越して理解できない)絵、珍妙な絵を描いた描き手をおちょくる言葉として扱われることが多く、pixivにおいても主にそうした目的でタグをつけられているようである。
実在の人物で画伯の代名詞的存在が、元うたのおねえさんのはいだしょうこ。メイン画像のスプーという大きな伝説を残した。
下手だという自覚があるかどうかは人それぞれ。おそらく大多数の人は自分の絵が下手だという自覚があると思われる。どう見ても上手いのに謙遜しすぎる人もいるが。
画力自体は低くないが作風が独特で恐怖を感じるような絵を描く場合も含まれることがある。

ちなみに「画伯」と呼ばれている有名人がコンビやデュオの片割れである場合、その相方は逆に絵が上手いパターンが多い。

本来の意味での画伯

ゴッホ
パブロ・ピカソ
横山大観
など

その他著名人で「画伯」と呼ばれている人

芸人(絵心ない芸人

蛍原徹雨上がり決死隊
浜田雅功ダウンタウン
徳井義実チュートリアル
陣内智則
カンニング竹山
宇治原史規ロザン
中川礼二中川家
伊達みきおサンドウィッチマン
間寛平シロクマ(『マジカル頭脳パワー!!』の「マジカルアート」で描いた、鳥の足をしたシロクマが有名)
斎藤慎二ジャングルポケット

ジャニーズ事務所元ジャニーズを含む)

中居正広SMAP
草彅剛(同上)
井ノ原快彦V6
堂本光一KinkiKids
櫻井翔
相葉雅紀(同上)
二宮和也(同上)
手越祐也NEWS
渋谷すばる関ジャニ∞
亀梨和也KAT-TUN
藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2
平野紫耀King&Prince
滝沢秀明

声優

ちなみにGoogleで「声優 画伯」と検索すると一番最初にヒットするのは小林ゆうである。 
逢田梨香子
阿澄佳奈らすちゃん画伯
雨宮天
内田雄馬→DRAMATIC JIMUIN
内山昂輝
江口拓也LINEスタンプも作られた
尾崎由香
金田朋子
久保ユリカ
小林ゆう→年賀状やツイッターのアイコン用イラストがトラウマレベル
斎藤千和
相良茉優
指出毬亜
関根瞳
たかはし智秋
戸松遥
仲村宗悟
西山宏太朗
花江夏樹 ※元美術部である
花澤香菜
早見沙織
M・A・O
丸岡和佳奈
水樹奈々
水瀬いのり

その他

東幹久
江藤博利(ずうとるび)→『凸凹大学校』での「動物」はある意味伝説
甲斐拓也福岡ソフトバンクホークスの選手なのにの絵は……
詩人アンパンマンもマトモに描けない
鈴木誠也
田辺誠一かっこいい犬
中条あやみ
長野久義ジャビットの似顔絵
はいだしょうこスプー
福山雅治
星野源
前川清
堀未央奈絵心ない芸人と同レベル
生田絵梨花
金川紗耶(乃木坂46)
齋藤飛鳥(同上)
阪口珠美(同上)
与田祐希(同上)→絵心ない芸人と同レベル
影山優佳(日向坂46)
山口陽世(同上)
前田健太絵心ない芸人と同レベル
松田宣浩→骨しかないチーター
吉村神壱(春でもおこた)
りょう(東海オンエア)

など

「画伯」系キャラクター

※普通レベルに「絵が下手」なキャラクターは除く。
相生祐子日常)…例:五月雨ジョージKAPPATENGOUSI
青峰大輝黒子のバスケ)…2016年のジャンプフェスタにて黄瀬共々画力が露呈された。
我妻善逸鬼滅の刃)…鯉のぼりを描いたところ、炭治郎「妖怪だ…」と評された。(そういう炭治郎も手の生えた鯉のぼりのようなものを描いていた上に、『キメツ学園』ではあまりにも酷い絵に悲鳴嶼が涙したほどである)
赤松結衣三ツ星カラーズ)…パンダのような猫を発見した際に描いた絵は完全に地球外生命体で、見た人全てが怪獣と評した。
有馬ひづめアニマエール!)…部員募集ポスターに描いたウサギは輪郭が幼児の落書きそのもので、顔は人面犬のようだった。また、チアの衣装選びの参考に描いた人物画も幼児の落書きそのもので、店員及び部員を困惑させた。
五十嵐響子アイドルマスターシンデレラガールズ)…クマを書いたつもりがウサギに見られる、「ネコ」と言うお題で描いた絵がどう見ても前述のウサギと同一の絵
泉こなたらき☆すた)…友人たちの姿絵を描いたが、それが誰なのか全く理解できないほどのものだった。
うつぼみかづらデュエルマスターズVSRF)…ちなみに、中の人ではなく小林ゆうが描いたもの。
逢坂壮五アイドリッシュセブン)…例:逢坂プリン
大前春子ハケンの品格
押切時雨魔進戦隊キラメイジャー
鬼ヶ崎カイコクナカノヒトゲノム【実況中】
海藤瞬斉木楠雄のΨ難
風鳴翼戦姫絶唱シンフォギア
金成かなえまえせつ!)…ネタ帳の表紙に描いている自分達の似顔絵、犬、猫は横長の目にアンバランスな体の輪郭がシュールさを際立たせており、上部の中心に描いている雀に至っては、鳴き声が書いてなければ鷺か鶴にしか見えず、飛び方もどこか不自然である。
カルフォンス・フュシャしぃのアトリエ)…主に人物画。ただしアトリエGの看板をデザインするなど絵画以外の美術的センスはむしろ優れている部類。
カレン・ガランド(白猫プロジェクト)…キャトラを描くとバケモノへと変貌する。
朽木白哉BLEACH)…例:わかめ大使
朽木ルキアBLEACH
黄瀬涼太黒子のバスケ)…コミックス30巻のQ&Aにて発覚し、2016年のジャンプフェスタにて青峰共々画力が露呈された。
擬宝珠纏こちら葛飾区亀有公園前派出所)…本人は無自覚だが画力は幼稚園児の妹よりはるかに劣っており、両津に言われて描いたティーカップは立体感ゼロで妖怪のようになっており、周囲の婦警達から酷評され、両津は「これからはパブロ・ピカソ・纏くんと呼ぼう。」と皮肉を言っていたが、本人は「そんなに変かな?」と困惑していた。
栗原雪ももくり)……クリスマス前に彼氏のクラスメイトである莉央の部屋で「こんな感じでももくん人形とか作れないかな♪」と披露した似顔絵は幼児レベルの画力で莉央を失笑させた。なお、手先も不器用であり、直前に作成したテディベアは体のパーツが全て変な位置に配置された挙句、キットを使ったのにパーツが2つ余るという事態になり、莉央に「真面目にやってください。」とツッコまれ、クリスマス当日にテディベアをみたのりかからは「エイリアン?」と言われた。
グレーテ姫ドラゴンクエストⅦ)……マーディラス城を書いたつもりが灰色のこんにゃくに見えるレベル。
小坂結季奈ローリング☆ガールズ)…4話に出てきた似顔絵は目の大きさと口の位置がアンバランスで周囲を絶句させ、6話で作成した鯱は、口の横に人間の顔(極太の眉毛と人間の鼻あり)を作成して完成後に戦力外通告され、8話でライブのポスターの彩色を任された際は、下描きがあるにもかかわらず、寸胴体系で目が異様に小さくて縦長、下描きには無い眼鏡を付け加えてただの中年おばさんと化してしまい、バンドのメンバーは絶句した後ポスターをシルエット処理に変更する羽目になった。なお、これでも下描きを最大限尊重した結果らしい。
だが、9話で描いた千綾の捜索ポスター、11話で描いた自分を含む4人の似顔絵は非常に素晴らしい画力だった。曰く、作品と思わなければ普通に描けるとの事で、上記の画伯ぶりは、プレッシャーに押しつぶされた結果だったことが判明した。
五条悟(呪術廻戦)…以前対峙した特級呪霊花御について伏黒恵に伝えた際に描いた絵は明らかに画伯が描くような絵ではあったが、ギリギリ特徴は描けていたため、伏黒は「あの人の絵でもわかるもんだな」とコメントしている。
琴爪ゆかりキラキラ☆プリキュアアラモード)…参考:18話のビブリーの似顔絵
早乙女浪漫SKETDANCE)…漫画家志望で後にプロデビューを果たすが、絵が壊滅的(原稿を手伝ったボッスンの方が絵が上手なほど)且つストーリーが超展開というWパンチ。
佐倉羽音ばくおん!!)…アニメ第4話での思い出話を元に描いたキタキツネの絵は、輪郭はまともだが不気味な目に加え舌をあり得ない方向に出しながら喋るという異様な構図で、恩紗に「おぉ、破りたくなる程イラつく絵だな…」と言われた。だが本人は可愛いと思っており、同意を求められたは「そうですわ。こんな素敵な絵を破るなんて、犬畜生にも劣る行為ですわよ。」と笑顔で毒を吐いた。
桜内梨子ラブライブ!サンシャイン!!)…元美術部設定のはずだが、2期5話で披露した絵は中の人(逢田梨香子)による作品だった。
笹川了平家庭教師ヒットマンREBORN!
サターニャガヴリールドロップアウト)…美術の時間に描いた委員長の人物画は、体全体がカクカクしていてカッパのような顔になっていた。また、体力測定の際ラフィエルに差し出した手作りメダルに描かれていた自分の顔は、某ネコ型ロボットアニメの小学生にそっくりだった。
三千院ナギハヤテのごとく!
里見サトミ(サトミちゃんちの8男子)…コアラであるシンベーを描いたつもりが誰にも理解されず、ケノの助言でウーパールーパーということに落ち着いた。
東雲なの日常)…原作終盤に判明。自覚がないのではかせとのお絵かき勝負では、はかせと阪本を大いに困惑させた。
清水潔子ハイキュー!!)…『れっつ!ハイキュー!?』では悪化しており、最早ホラーである。
ジャンヌ・ダルク30世緋弾のアリア
鈴木いくみ「人生」)…アニメ第8話で文化祭の出し物であるリアル人生ボードゲームのデザインを描いたが、古代文字のような物体と人の形をした謎の物体を描き、梨乃から「以前絵を描ける象がこれと同じものを描いてなかったか?」とツッコまれ、花のつもりで描いた物体はふみから「この十文字槍は何に使うんです?」と言われ、人の形をした物体は梨乃から「なぜこんな所にゴルジ体(体内の細胞の一種)が!?」と言われ、「ゴルジじゃない、谷繁監督だよ!!」と反論していた。
涼月奏まよチキ!)…執事にどんな無理難題も拒否権無しで従わせる執事券を作成しているが、左下に描いている羊はグニャグニャの輪郭と不気味な顔で羊どころか動物にすら見えない有様である。
セレナ(バミューダトライアングル〜カラフル・パストラーレ〜)…第9話で映画に出演することになったキャロにイマジナリーラインについて説明する為、ホワイトボードに説明文及びキャロと主演女優のイラストを描いたが、輪郭全てがグニャグニャな上に白目という不気味な生命体になっており、キャロ本人を含む友人4人を困惑させた。
千斗いすず甘城ブリリアントパーク)…アニメ版5話で主人公から「手っ取り早くお金を稼ぐアイデアを出せ。」と言われた際に「FXはどうかしら?」と言いながら披露した絵は何が描いてあるのかすら判らない有様で、主人公に「待て!その絵は何だ?!」とツッコまれていた。
ターボミンカミワザ・ワンダ)…12話のプロミスずで発覚したのみで、描写は今の所なし。
鷹城恭二アイドルマスターsideM
チュチュSHOWBYROCK!!)…アニメ2期3話にて判明。
月見ももこJKおやじ!)…お菓子作りが得意だが、毎回とんでもないお菓子を作り出す。
東島旭あさひなぐ)…中学時代は美術部だったにもかかわらず画力は小学校低学年レベルで、体育祭の看板に描いた牛はクラスメイトから「突然変異した病気のブタにしか見えないわよ!!」、「何か凄く戦意をそがれる絵だわ…」と酷評された。
豊川姫乃やくならマグカップも)…公式サイトのプロフィールに苦手なもの:絵と書かれるほど酷い画力(本人は無自覚)で、序盤に披露した高台の位置がおかしい陶器の図、輪郭がおかしい鮭の絵はまだましな方で、アニメ第7話ではたわしに見えるシュークリームウニに見える太陽UFOとロケットに見える赤ピーマンとしし唐猫の手もしくはハサミに見える布団叩きカバに見えるミシン頭に巻いているタオルが皿を逆さまにして頭に被せたようにしか見えないため、河童に見える父親と真の画力を次々披露しただけでなく、コンクール応募作のテーマを人が座れる陶器の座布団と決めた際に描いた絵も、不気味な人物の下に楕円形の物体という構図のせいで某戦闘兵器のようになっていた。
トラファルガー・ローワンピースパーティー
ドラルク吸血鬼すぐ死ぬ
トリコロ」主要人物の殆ど(青野真紀子以外)
なずなひだまりスケッチ
夏海まなつトロピカル〜ジュ!プリキュア)…第11話でサンドアートの完成予想図をドヤ顔で披露したが、体のバランスがおかしい亀、触覚付きのエイ、人間のような顔のジュゴンチョウチンアンコウとウツボを合わせたような雰囲気のジンベエザメが描いてあり、他のトロピカる部の面々を困惑させ、あすかにリテイクされていた。
ナルサスアルスラーン戦記)…アルスラーンが凍結し、ダリューンがキレ、視聴者には公開されないレベル。それ故か、『アルスラーン戦記×無双』では画筆を武器にして戦っている。
西住みほガールズ&パンツァー)…チームメイトの沙織から「何を描いているのか分からないくらい絵が下手」と評された。
野比のび太ドラえもん)…描いたものが実体化するクレヨンで描いたネコがトラになって暴れる、数分前に描いた絵を見た通りすがりの画家が「これ、幼稚園の時に描いたの?」と困惑する等、画力に関するエピソードが多数存在する。
萩野千秋ひなこのーと)…劇団ひととせの公演を告知するポスターに描いた人物は、表現が非常に難しい不気味さだった。
パステルモン娘☆は~れむ)…絵のセンスはほぼないどころか、見た者を卒倒させる兵器のような絵を描く。
白澤鬼灯の冷徹)…例:猫好好ちゃん
ヴァルキュレこの勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる)…粗暴で剛胆な性格とは裏腹に絵を描くことが趣味だが、その画力は駄女神が「幼稚園児が利き手と逆の手で描いたような絵」と評するレベルである。
日野あかねスマイルプリキュア!)…第36話で告白をテーマにしたイラストを即興で描かされたが、それを見たやよいは首から上が見切れてる状態で「ねえ、あかねちゃん…」と静かにキレていた。
日野てつこ賢い犬リリエンタール)…血も涙もない虎
日向咲ふたりはプリキュアSplash☆Star)…第40話で描いていたの似顔絵は輪郭を見たフラッピに「美味しそうな茄子ラピ」と言われ、舞の顔であることを告げると妖精達から一斉に非難され、数日後に下描きを見た敵幹部からもあまりの酷さに容赦ないダメ出しをされて半泣きになり、逆切れしながらも描き直すことにした。なお、そのダメ出しの効果もあり、ラストシーンでは画力が上達していた。
富士山牧央富士山さんは思春期)…第50話(コミックス6巻収録)のラストにて、上場優一の元に届いた年賀状にて判明。
伏見弓弦あんさんぶるスターズ!
不破諫仮面ライダーゼロワン)特別編『スーパーお仕事対戦バトル2』にて判明。
マイメロおねがいマイメロディ
禍沼アリス魔法少女サイト)…「絵が下手」と他人に指摘されるとキレる。
北条響スイートプリキュア♪)…第14話で、正体不明のキュアミューズの似顔絵を描いたが、それを見たは引きつった笑顔で「絵は、いいわ…」と似顔絵での捜索を諦めさせた。
堀京子堀さんと宮村くん)…絵および工作は全て不気味な仕上がりになり、中でも手作りストラップは谷原を見ただけで失神させる程のおぞましさだった。(アニメでは描写無し)
丸井みつばみつどもえ
マクロファージはたらく細胞)…DVD・Blu-ray第四巻の特典映像で赤血球の似顔絵を描いたが、それを見た白血球はひきつった顔で「……雑菌?」と訊いた。
美墨なぎさふたりはプリキュアMaxHeart)…第4話で描いた酉の市のシンボル像は妖精達にゴミの山扱いされ、第10話でケーキのデコレーションとして描いたひかりの似顔絵は、あまり感情を表に出さないひかりが引きつってフリーズし、またも妖精達にけなされた。
御剣晃アイ★チュウ)…ファンブックにて奏多に凄い顔をされたと語っており、2018年のLINEの年賀状企画で画力が露呈された。その年賀状に描いた犬の絵が後々公式Twitterの誕生月キャラ祝いSNS風画像の彼のアイコンに設定されている。
最上静香アイドルマスターミリオンライブ!)…「アルパカを描いてください」と言うお題に対しての回答の絵が足が4本という事と首が長いという事以外アルパカ感ゼロのクリーチャー
モンキー・D・ルフィONEPIECE
保村GA芸術科アートデザインクラス
ユウキプリンセスコネクト!Re:Dive)…アニメ第8話でリトルリリカルの1日師匠をすることになった際、探検(クエスト)達成時の手作り記念メダルに顔を描いていたが、それを見た美食殿の女性陣は一同に青ざめて絶叫した。※幼児退行レベルの記憶喪失状態なので、その影響もあると思われる。
ユニプリンセスコネクト!Re:Dive)…「ユニちゃんズ」と書かれた旗を掲げるがそこに描かれているのはメンバーの顔……というよりもはや謎の物体。後輩たちからは描いた絵を「異形の化け物」と評価され、あるときは描いた絵でミミを泣かせたこともある。
吉川ちなつゆるゆり)…荒々しい線とどす黒い色調を基調としているせいで、彼女の描いた絵はちなカレー空間と称されている。
りんリルリルフェアリル
るんAチャンネル)…三次元造形も画伯系。
ミノト(モンスターハンターライズ)…の絵だけは(少々美化されているものの…)上手い。

関連イラスト

「画伯」による絵画の例。

軽音部!
スプー

小林ゆうさん直筆ポーリャ!

関連タグ

画家 絵画
 わけがわからないよ どうしてこうなった 人類には早すぎる絵
悪夢 悪筆 作画崩壊 夢に出る なにこれこわい SAN値直葬
絵心ない芸人
神絵師…類義語にして対義語。

関連記事

親記事

画家 がか

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「画伯」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「画伯」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました