ピクシブ百科事典

リトルリリカル

りとるりりかる

リトルリリカルとは、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。
目次[非表示]

概要

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。

プリコネRのヒロイン最年少の3人が結成したギルド。
しかしあくまで自称なため、【ギルド管理協会】からは承認されていない非正規のごっこ遊びギルドとして扱われている(加えて、年齢制限にも引っかかっている)。

結成のきっかけは、森で迷子になっていたミミと、自分で仕掛けた罠に引っかかり身動きが取れなくなったミソギの2人をキョウカが助けたこと。3人は自分達が不運に巻き込まれたのは大魔王のせいだと思い、その場でギルドを結成、冒険を始める。
が、すぐに全ての原因がミソギのイタズラにあったことが判明する。このことがきっかけで3人は仲良しに。

主な活動はキョウカたちの日常を脅かしていた「大魔王を倒す」こと。ただし上述の通り大魔王の正体は早々に明らかとなったため、現在は「じゃんけんをして、勝った人がやりたい遊びをみんなでする」ことが主な活動になっている。かわいい。

こうして今日も勉強にイタズラ、お買い物と彼女達の大冒険はちょっとしたハプニングに見舞われながら密かに、盛大に行われていく。

TVアニメ版

「ミミたちリトルリリカルの『ししょう』になってください!」

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」にも登場。
第3話にて、メンバーの3人がペコリーヌのアルバイトしてる飲食店に背伸びして入店し、裏メニューの虫料理に挑戦するなどして楽しんでいた。

その後、第8話にてメンバーが再び出演。
ごっこ遊びでギルドを結成したものの、実際のギルド活動の内容がわからなかったため、「師匠」になってくれる人を掲示板で募集していた(こちらもギルド管理協会の承認を得たものではなく、勝手に貼っていたもの)。

そして美食殿ユウキが彼女たちの「師匠」になってくれたため、キャルが作った地図を元に、クエストごっことして宝探しを始める。途中で虫や魔物に襲われるといったトラブルもあったが、美食殿の3人の手厚いサポートもあって、冒険は大成功に終わった。
【リトルリリカル】の3人がフィーチャーされた回と言えるだろう。

なお、ギルド活動をしたい理由を聞かれ「ランドソルの平和を守るため」と回答し、美味しいものを食べたい高額報酬を得たい主様が楽しんでいればOKと私欲まみれだった美食殿メンバーを赤面させた。

メンバー

  • ミミ (CV:日高里菜)…ギルドマスター。幼くよく泣いてしまうウサギの獣人。ギルド最年長。
  • ミソギ (CV:諸星すみれ)…イタズラをこよなく愛するやんちゃ娘。
  • キョウカ (CV:小倉唯)…しっかり者のエルフの女の子。主人公のことを「へんたいふしんしゃさん」扱いする。

名誉団員

  • ユニ…ドラマCDで名誉団員になった18歳。よくおままごとに参加している。

呼称表

が\にミミミソギキョウカ
ミミミミミソギちゃんキョウカちゃん
ミソギミミミソギキョウカ
キョウカミミミソギ

楽曲

  • トリックホリック…イベント『リトル・ブレイブ・ハロウィンナイト!』エンディングテーマ
    • 作詞・作曲・編曲:宮崎誠
    • 歌:キョウカ(小倉唯)、ミソギ(諸星すみれ)、ミミ(日高里菜)

余談

  • 彼女たちが所属するギルドの名前は「リトルリリカル」で、彼女たちがメインとなるイベントのタイトルは「リトル・リリカル・アドベンチャーズ!」で、そのイベントのエンディングテーマは「リトルアドベンチャー」である。それぞれ似ていて混同しがちなため誤表記に注意。
  • 冒頭で述べたとおり、リトルリリカルはプリコネR最年少の3人が集まったギルド。それぞれの年齢(10歳、9歳、8歳)を足すと、ちょうどプレイアブルキャラ最年長であるクリスティーナ及びミツキの年齢と一緒になる。
  • イベント『激走! ランドソルギルドレース』では、いつもの3人にクルミを加えて参加した。結果はリタイアである。
  • 特別イベント『王都終末決戦』では、サーヴァント・ブレド(物理)戦のパーティメンバーに選ばれた。
  • ドラマCDではユニが名誉隊員となっていた。

関連イラスト

リトルリリカル!
ミミのお見舞い

リトルリリカル
はっぴーはろうぃん

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive ギルド(プリコネ)
まったく、リトルリリカルは最高だぜ!!
ユニ…リトルリリカルの3人に混じっておままごとをし始める18歳児。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リトルリリカル」のイラストを見る

コメント