ピクシブ百科事典

イリヤ・オーンスタイン

ぜんしんからちをふきだすきゅうけつき

イリヤ・オーンスタインとは、CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するキャラクターである。所属ギルドは悪魔偽王国軍(ディアボロス)。
目次[非表示]

イリヤ・オーンスタインはプリンセスコネクト!Re:Diveに登場するキャラクター。
プリンセスコネクト!にも同名で登場していた。

プロフィール

身長172cm
体重50kg
誕生日5月5日
血液型A型
種族魔族
ギルド悪魔偽王国軍(ディアボロス)
趣味世界征服
CV丹下桜

※年齢は公開されていない

概要

かつてランドソルを恐怖のどん底に陥れた「伝説の吸血鬼」で、「夜を統べる者」を自称するヴァンパイア。悪魔偽王国軍(ディアボロス)のギルドマスター。
どこかの古城に封印されていたがシノブたちによって封印を解かれ、目覚めた。
封印されている状態では妖艶な美女の姿だったが魔力の枯渇で直後に子供の姿になってしまい、
そのせいですぐには信じてもらえず、主人公が彼女に触れた際になぜか一瞬だけ元の姿に戻ったことでようやく受け入れられた。

イリヤ様
プリコネRおめでとう!

子供の姿でも口調は変わらない(端から見ればのじゃロリのよう)。主人公のことは我が眷属と呼び、共に全盛期の姿を取り戻すために奔走する。
本来は美しい女性の姿をしているが普段は子供の姿であり、魔物一匹倒せないほど弱体化している。何らかの影響で魔力が満ちた時に元の姿に戻るが、長続きはせずすぐに子供の姿になってしまう。
最終的な目標は世界征服だが、悪魔偽王国軍(ディアボロス)のメンバーたちは全く興味を示していない。というのも、「何でも願いを叶えてくれる伝説のヴァンパイアがいる」というおとぎ話から彼女の封印を解いたためである。彼女にそのような能力は見られないが、本人曰く「魔力が戻ればできる」とのこと。

ちなみに吸血鬼にも関わらず、日光に当たっても日射病(或いはそれに類似したもの)になる程度。
ニンニクや白木の杭が効くかどうかも不明。少なくともゴーヤー麺棒は吸血鬼としての弱点ではないが。

スキル

ユニオンバーストヴァーミリオンバイト範囲内の敵に魔法ダメージ+自身のHPを回復
スキルブリーディングブラスト自分の魔法攻撃力をアップ+単体魔法ダメージ+自身にダメージ
ブラッディスピア範囲内の敵に魔法ダメージ+自身にダメージ
EXスキル血の契約魔法攻撃力上昇

キャラステータス

【魔法】
中衛で命を削り攻撃する「夜を統べる者」。
自身のHPと引き換えに放つスキルは高い殲滅力を誇り
範囲攻撃における威力では他の追随を許さない。

戦闘は主人公も伴うため元の姿で参戦する。(子供姿のSDは用意されていない)
スキルでHPをガリガリ削る反面、ユニオンバーストクラスの火力をばら撒きまくるアンナが可愛く思える程攻撃に傾倒したキャラ。このキャラの実装を以てバトルアリーナの耐久編成一強は終焉を迎えるなどアリーナへの影響力は極めて絶大。
しかし、自傷ダメージが半端ない上にスキル使用頻度も非常に多く、あまつさえクリティカルまでしてしまうため何も考えずに編成すると勝手に自滅してしまう。更にそれを加味しなくても極めて打たれ弱く、しかもアンナよりも更に前に立つため範囲攻撃にも巻き込まれやすい極めてピーキーなキャラ。
ユニオンバーストで回復できるため如何にしてこれを撃ちまくるかがカギとなる。配置が隣でTPを供給してくれるサレンとの相性は抜群であり、半ば彼女と組むことを前提とした調整になっている節が強い。

クエスト攻略では万全の体制を整えた上で範囲攻撃持ちの敵がおらず、4番目に配置したときにしか活躍できないためお勧めできない。
一方、バトルアリーナやダンジョンの道中等の短期決戦は大得意であり、魔法攻撃に弱い前衛はあっという間に蹴散らしてしまう。また自傷するためTPの溜まりも早く、それが彼女の火力に拍車をかけている。
クウカジュンのような魔法タンクや魔法キラーのタマキですら編成次第では簡単に蹴散らせるのでさほど問題にはならない。
むしろユニオンバーストを撃つ前に範囲攻撃を受けるなどして倒されてしまうことが一番の弱点といえる。例えばニノントップの編成に攻め込まれるとユニオンバースト2発を瞬時にぶちこまれて暴れだす前に倒されてしまう。
短期決戦のみで考えれば最高クラスの火力を持つが過信は禁物。総じて「やられる前にやれ」を地でいくキャラである。

彼女入りの編成と真正面からやりあうにはクウカまたはジュンの他に開花させまくったユカリリンを同時出撃させてこれでもかというくらいガチガチに守りを固める必要がある。それでも編成次第では容易く突破されてしまう。

関連イラスト

イリヤ様
イリヤ・オーンスタイン

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
ヨリ アカリ シノブ ミヤコ … ギルドメンバー。

ニノン … 天下統一を目指すアリーナにおける好敵手。

カリオストロ 中の人つながり。絶大な力を持ち封印されていたという点も一致する。
忍野忍 西尾維新物語シリーズの登場人物。「普段は幼女だが有事の際は主人公の力で大人の姿に戻って戦う女吸血鬼」。
大奥のサクラ シナリオ担当日日日の過去作品。「吸血姫」というキャラクターが「とある理由で幽閉されていたが異能力戦闘集団を結成して出奔」

pixivに投稿された作品 pixivで「イリヤ・オーンスタイン」のイラストを見る

コメント