ピクシブ百科事典

イリヤ・オーンスタイン

ぜんしんからちをふきだすきゅうけつき

イリヤ・オーンスタインはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するキャラクターである。所属ギルドは【悪魔偽王国軍(ディアボロス)】。
目次[非表示]

概要

イリヤ・オーンスタインはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
ゲーム内での表記は主に「イリヤ」。無印版にも同名で登場していた。

プロフィール

年齢??? ※
身長172cm
体重50kg
誕生日5月5日
血液型A型
種族魔族
ギルド悪魔偽王国軍(ディアボロス)
趣味世界征服
CV丹下桜

※…年齢は公開されていない
無印でフィオ年増と言われた際ダンジョンを崩壊させるほど激昂する程度にはある模様。

人物

かつてランドソルを恐怖のどん底に陥れた「伝説の吸血鬼」で、「夜を統べる者」を自称するヴァンパイア。【悪魔偽王国軍(ディアボロス)】のギルドマスター。
どこかの古城に封印されていたがシノブたちによって封印を解かれ、目覚めた。

封印されている状態では妖艶な美女の姿だったが魔力の枯渇で直後に子供の姿になってしまう。そのせいですぐには信じてもらえず、主人公が彼女に触れた際になぜか一瞬だけ元の姿に戻ったことでようやく受け入れられた。

イリヤ様誕生日イラスト リメイク
イリヤ様

子供の姿でも口調は変わらない(端から見ればのじゃロリのよう)。主人公のことは我が眷属と呼び、共に全盛期の姿を取り戻すために奔走する。

本来は美しい女性の姿をしているが普段は子供の姿であり、魔物一匹倒せないほど弱体化している。何らかの影響で魔力が満ちた時に元の姿に戻るが、長続きはせずすぐに子供の姿になってしまう。

最終的な目標は世界征服だが、悪魔偽王国軍(ディアボロス)のメンバーたちは全く興味を示していない。というのも、「何でも願いを叶えてくれる伝説のヴァンパイアがいる」というおとぎ話から彼女の封印を解いたためである。彼女にそのような能力は見られないが、本人曰く「魔力が戻ればできる」とのこと。

ちなみに吸血鬼にも関わらず、日光に当たっても日射病(或いはそれに類似したもの)になる程度。
ニンニクや白木の杭が効くかどうかも不明。少なくともゴーヤ麺棒は吸血鬼としての弱点ではないが。

スキル

ユニオンバーストヴァーミリオンバイト範囲内の敵に魔法大ダメージ+自身のHPを中回復
スキルブリーディングブラスト自分の魔攻を中アップ+敵単体に魔法中ダメージ+自傷
ブラッディスピア範囲内の敵に魔法中ダメージ+自傷
EXスキル血の契約魔法攻撃力中アップ
血の契約+魔法攻撃力大アップ

キャラステータス

【魔法】
中衛で命を削り攻撃する「夜を統べる者」。
自身のHPと引き換えに放つスキルは高い殲滅力を誇り範囲攻撃における威力では他の追随を許さない。

戦闘は主人公も伴うため元の姿で参戦する(子供姿のSDは用意されていない)。
スキルでHPをガリガリ削る反面、ユニオンバーストクラスの火力をばら撒きまくるアンナが可愛く思える程攻撃に傾倒したキャラ。このキャラの実装からしばらくの間はバトルアリーナの耐久編成は大きく衰退するなど、アリーナへの影響力は極めて絶大。

しかし、自傷ダメージが半端ない上にスキル使用頻度も非常に多く、あまつさえクリティカルまでしてしまうため何も考えずに編成すると勝手に自滅してしまう。更にそれを加味しなくても極めて打たれ弱く、しかもアンナよりも更に前に立つため範囲攻撃にも巻き込まれやすい極めてピーキーなキャラ。

ユニオンバーストで回復できるため如何にしてこれを撃ちまくるかがカギとなる。配置が隣でTPを供給してくれるサレンとの相性は抜群であり、半ば彼女と組むことを前提とした調整になっている節が強い。
ただし、アンナと共に出撃させるとエールがアンナに向かってしまう。アンナのユニオンバーストはデメリットが強く連打を控えたいものなのでこの三人を同時に出撃させるのはやめておこう。

エレガンスエールからのヴァーミリオンバイト

クエスト攻略では万全の体制を整えた上で範囲攻撃持ちの敵がおらず、4番目に配置したときにしか活躍できないためお勧めできない。
一方、バトルアリーナやダンジョンの道中等の短期決戦は大得意であり、魔法攻撃に弱い前衛はあっという間に蹴散らしてしまう。また自傷するためTPの溜まりも早く、それが彼女の火力に拍車をかけている。
その範囲攻撃の火力が魔法アタッカー随一なのは疑いようもないが、単体を相手に戦うクランバトルにおいてもキョウカすら歯牙にもかけない最高のDPSを誇るため、イリヤ先頭の魔法アタッカー×5で突撃するプレイヤーが後を絶たない。そして自傷クリティカルで真っ先に倒れダメージが大きく落ち込むのも半ばお約束。

こんな有り様なのでクウカジュンのような魔法タンクや魔法キラーのタマキですら編成次第では簡単に蹴散らせるのでさほど問題にはならない。むしろユニオンバーストを撃つ前に範囲攻撃を受けるなどして倒されてしまうことが一番の弱点といえる。
強力な範囲攻撃スキルを持つニノンハロウィンシノブは天敵とも言える存在。対策をしていない場合あっという間に倒されてしまう。

総じて「やられる前にやれ」を地でいくキャラである。
最近は専用装備などのインフレにより、耐久編成相手にイリヤに特化した編成を組んでも火力が足りずタイムアップするケースも多い。短期決戦のみで考えれば最高クラスの火力を持つが過信は禁物。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 悪魔偽王国軍
ヨリ / アカリ / シノブ / ミヤコ …ギルドメンバー。
ニノン …世界征服ではなく天下統一を目指す、アリーナにおける好敵手。

アンナサレンの後ろ隣の魔法アタッカー。無印版ストーリーで絡みがあった。

カリオストロ …同じCygamesのキャラクターかつ中の人つながり。絶大な力を持ち封印されていたという点も一致する。
ユリアス・フォルモンド …同じくCygamesのキャラクター。かつて封印されていたヴァンパイア、HPを自傷することでアドバンテージを得るという点が共通している。

忍野忍西尾維新物語シリーズの登場人物。「普段は幼女だが有事の際は主人公の力で大人の姿に戻って戦う女吸血鬼」。
大奥のサクラ …シナリオ担当日日日の過去作品。「吸血姫」というキャラクターが「とある理由で幽閉されていたが異能力戦闘集団を結成して出奔」。

関連記事

親記事

悪魔偽王国軍 でぃあぼろす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イリヤ・オーンスタイン」のイラストを見る

コメント