ピクシブ百科事典

ネネカ

ねねか

ネネカはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。(曖昧さ回避あり)
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アニメ『機動戦士Vガンダム』の登場人物、ならびに彼女が率いる部隊。⇒ネネカ・ニブローネネカ隊
  2. ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』の登場人物。本項目で解説。

概要

ネネカはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の変貌大妃にあたる。本名は現士実似々花(うつしみ ねねか)。

七冠(セブンクラウンズ)』と呼ばれる世界の支配者の一人。
二つ名は『変貌大妃(メタモルレグナント)』。
この世に存在するあらゆる生物、様々な無機物に変身することができる権能を持つ。また、自身の分身を生成できる能力も備わっており、拠点の警備や情報収集などに用いている。更にその分身もまた変身能力を持つという徹底ぶり。

年齢は24歳で、少女の外見ながら成人済みである。

長らくNPCとしての登場に留まっていたが、不定期に開催される「プリンセスフェス」ガチャの限定キャラクターとして2019年8月31日にプレイアブル化された。
クリスティーナムイミといったプリンセスフェス限定キャラと同様、前作から登場はしていたがプレイヤーが使用できるのは今作が初。

七冠の特権からか、戦闘時のモーションは彼女固有のものになっている(ベースはキャルユイなどと同じ杖キャラ)。
戦闘開始時は蝶になっているため、プレイヤーがネネカを仲間にした場合、ローディングの右下のシルエットが人間の女性でなく小さな蝶のシルエットになることがある。初見では驚くこと必至だろう。

プロフィール

年齢24歳
身長149cm
体重非公開
誕生日3月24日
血液型O型
種族エルフ
ギルド未所属
趣味物真似、芸術鑑賞
CV井口裕香

人物

外見は年端も行かないような少女。
だが口調は冷静で抑揚が少なく落ちついたものであり、その姿を見た者はその外見に反して神々しく、大人びてると感じるという。少女とは思えないようなジト目気味な目つきもその印象づけを手伝っている。
ピンクを基調とした見た目に、宝石の装飾を施した大きな帽子といった派手な雰囲気が特徴的。
得物の杖には緑色に輝くカメレオンのような物体が付属している。

賢く可愛く強いネネカ様

性格的には秘密主義な策謀家であり、色々な顔を使い分けつつも、常に自身の真の目的に向かって暗躍している。
ただ、策謀家にしては情が厚く絆されやすく、悪ぶってはいるが親切で面倒見が良い所が見え隠れしている、悪人になりきれない悪人。特に主人公には最初は打算で近づいたにも関わらず、ついでとばかりに教育を施した所、愛着が湧いてしまっている。あとさり気なく、コッコロに甘えるのを咎める一方、自身になら甘えても良いと誘っている。

自身が主人公の「お姉さん」の立場であるにも関わらず、低身長の小柄な見た目であることはかなり気にしてるようで、ニューイヤー版キャラストーリー第3話では、子供用のおもちゃが入った福袋をネネカに勧めた店主に対して魔法で消し飛ばそうとしたり、何かと子供扱いされると沸点が低くなりやすい。逆にロリババアと呼ばれた際にも静かに激昂しており、煽り耐性が低い。

マサキ(CV:井上剛)という名の『プリンセスナイト』の男性を従えている。
彼に対する人当たりはあまり良くないが、彼の体内に自分の魔力を貯蓄したり、拠点となる研究施設が王宮兵によって襲撃された際には迎え討つ前に先に逃してあげたりと、彼を信頼したり気遣ったりする気持ちは少なからずある模様。実際、彼と再開した折は喜んだ一方、内心で誰にでもなく言い訳をするなど、ちょっと態度がツンデレ

プリコネまとめ

(イラスト右側の人物がマサキ)

ストーリー

実は、プレイアブル化やメインストーリーで初登場する前から、リマのキャラクターストーリー内にて先行的に登場していた。
リマの願いである「人間になって主人公とデートする」ことを、ネネカが持つ変身能力によって不完全ながらも叶えさせることに成功した。そのため、バトルの際は彼女との掛け合いボイスが用意されている。

リマのほかにも、この世界に対するイレギュラーの要素を持つ人物に関心があるようであり、メインストーリーでは、大人と子供の姿を持つイリヤと接触しているほか、「超能力」を持つハツネのことを調べた発言をしている。

ムイミほどではないが『世界の再構築』前の記憶をある程度保っており、キャラクターストーリー第4話では自らの記憶を元にして現実世界における記憶を再生している。
そのため通常版のネネカのキャラストーリーは、数少ないアメスが一切関わらない内容となっている。

また、現実世界のネネカ(現士実似々花)の姿が描かれたのはRe:Diveが初。リアルでは内閣情報調査室に所属しており、アストルムの開発ではNPCのデザインを担当していた。

センシティブな作品

なお、キャラストーリーはメインストーリー9章5話の閲覧が必要、つまりアストライア大陸の攻略が済んでいないとステータスボーナスを得ることができないので注意。現在は第1部のストーリーは全開放が可能になっており、メインクエストを攻略しなくとも見ようと思えば見られる状態になっている。

また、そのキャラクターストーリー内で、「そこらへんの人よりちょっとだけ親切なお姉さん」として、主人公が記憶喪失により失った一般常識や『プリンセスナイト』としての力の出し方を、改めて教育し直した人物でもある。
そのためユーザーからは、コッコロサレンなどと共にママ扱いされることもしばしば。

ママ×2

その中で、コッコロが甘やかしてあまり独立させたがらないタイプなのに対し、ネネカは積極的に自立させようとする方針の教育ママタイプであるという違いがある。

王都終末決戦を経たメインストーリー第2部にも、第1章から早速登場する。
ランドソル、ひいては世界の危機が近づいていることを察知し、『元凶』につながるとされるギルド【レイジ・レギオン】の存在を突き止めた。
第3章では、再び幼児退行してしまった主人公を元に戻すため、ミツキと共同で「新薬」を製作し、彼を元の状態へ復帰させた。
ペコリーヌが不慣れな王族の仕事を、ときどき彼女に変身して代行している。
その後も言及のみでメインストーリーに登場することが多い。
第7章では自分の分身を使いゴウシンら【黄金の腕】によるクーデターを阻止した。一方本体は自身のアジトを【レイジ・レギオン】のカリザに突き止められ襲撃を受けるが彼の挑発的言動に激昂し彼を圧倒する実力を見せた。
その後、カリザを尋問しようとしたが、そこにゼーンが割って入り、カリザを取り返されてしまう。
森に化けて死角から攻撃するが、すぐさまゼーンの圧倒的物量のごり押しで攻撃を当てられそうになる。そこをマサキがその攻撃を防ぎ、彼がプリンセスナイトの能力でカリザの魔獣達を混乱状態に陥れ、その隙に撤退した。
そして幕間にて、ランドソル王宮・玉座の間にて、黒幕が自分の固有結界に誘い込みネネカを捕縛、マサキも助けようとするが彼女の配下の者達に邪魔され、ネネカが黒幕に連れ去られてしまった。

ストーリー上特殊な立ち位置にいる人物であるため、イベントへの登場はほぼ無かったが、2021年1月開催の『新春グルメプリンセス! 一投にかけた乙女たち』にて、ついにストーリーイベントへ出演した。
ランドソルを離れ旅をしていた先にたどり着いた「オーマ」の港町にて、ムイミや【美食殿】のメンバーと遭遇し、彼女たちと交流を行った。
また、このイベントは毎年恒例の新春イベントということもあり、ムイミと共に晴れ着姿を披露し、イベントのエンディングテーマ(後述)も担当している。
このような縁からか『3rd Anniversary カウントダウンログインボーナス』では【ラビリンス】回においてムイミと共演し上記のイベントの思い出も語った。
上記のリマがメインを務めた『シンデレラレッスン 華やかなる日々はリンゴの味』にも出演し、ドレス姿になる「改良型メタモルアップル」を提供した。リマ曰く魔法使いのおばあさんとのことである。このような関係か彼女のロード画面1コママンガにおいてもドレス製作者であることをアピールしている。

TVアニメ版

「今はまだあなたと組む気はありません」

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」にも第11話にて登場。
本編ではの姿で街を飛び回っており、コッコロがその存在に気付いたがすぐに撒いている。
ED後のCパートにてラビリスタに呼び止められ本来の姿に戻り、わずかに会話をした後にまた変身して去っていった。

第1期では上記のシーンのみで出番が終わってしまったが、アニメ版はSeason2の制作が発表されているため、第2期にて本格的にストーリーへ絡んでくるのかもしれない。

楽曲

  • Brand New Sunrise…イベント『新春グルメプリンセス! 一投にかけた乙女たち』エンディングテーマ
    • 作詞:野村イクミ(Cygames) / 作曲・編曲:池田健仁(Cygames)
    • 歌:ムイミ(潘めぐみ)、ネネカ(井口裕香)

スキル

通常

ユニオンバーストミラーミラー分身生成+魔攻特大アップ・TP上昇小アップのフィールド
スキルサテュレイト・レイ範囲内の敵に魔法中ダメージ+短時間スタン
インスタンス・ジェム敵単体に魔法中ダメージ+魔法防御力小ダウン
EXスキルファンタズマゴリア魔法攻撃力中アップ
ファンタズマゴリア+魔法攻撃力大アップ

ニューイヤー

ユニオンバーストニューイヤープリズム味方の魔法キャラの魔攻大アップ+魔法クリティカル小アップ(自身の魔攻に応じて効果量アップ)、魔法攻撃クリティカルダメージ小アップ+TP上昇小アップ
スキルフラワーブレッシング最も魔法攻撃力が高い味方1キャラの魔攻大アップ+魔法クリ大アップ+魔法攻撃クリティカルダメージ小アップ+TPを小回復
サンライズヒール最もHPが低い味方1キャラのHPを小回復+魔法攻撃力中アップ
EXスキルブランニューイリュージョン魔法攻撃力中アップ
ブランニューイリュージョン+魔法攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【魔法】
後衛で、分身生成し敵を圧倒する『変貌大妃』。
分身はネネカ自身と同じスキルを繰り出し敵を攻撃する。その攻撃密度と制圧力の高さは他の追随を許さない。

『変貌大妃』の権能を再現したユニオンバーストで生み出される「分身」を駆使して猛攻を仕掛ける魔法アタッカー。

スキル1の「サテュレイト・レイ」は範囲攻撃に加えスタンを付与できるためアリーナ向きのスキル。
スキル2の「インスタンス・ジェム」は魔法防御デバフを持つためクランバトルでは特に役に立つだろう。

ここだけ見ると普通のキャラクターとあまり変わらない印象にも見えるが、ネネカの本領はユニオンバースト「ミラーミラー」を発動した後である。

効果は自分の分身を生成するというもの。分身はシノブのドクロ親父などと同様の召喚系スキルだが、この分身がこれまでの召喚ユニットを遥かに上回る性能を持っている。

ネネカ ミラーミラー
ネネネネカ

UBを使用しないという制約はあるものの、分身は本体と同じステータスを持っているうえ、使用スキル・行動パターンも本体と全く一緒。
要するに6人目のキャラクターを連れてくるようなものである。
単純にネネカの行動回数が倍になると言ってもよいため、上述したスタンやデバフの回数も増え、キャラ説明にもある攻撃密度が凄まじいことになる。

UBはそれと別に、魔法攻撃力を特大アップ、TP上昇を小アップさせるフィールドを展開する効果もある。
これにより魔法アタッカーの火力が伸びるのはもちろん、TPの回転率を上げることでほかのキャラのUBを早めさせることにも期待できる。
特にクランバトルにおける魔法パーティでTPの効率を上げるキャラは貴重であり、自身の火力も申し分ないとなると唯一無二の存在。

早い話、登場当初はクリスティーナはおろかムイミですら裸足で逃げ出すぶっ壊れぶりであった。
2019年9月環境のアリーナではネネカ入りのパーティが大暴れし、クランバトルにおいても魔法パーティ期待の星として注目され、実際に9月のクランバトルが開催されると、ボス次第では物理パーティを超える高いダメージを余裕で出せるようになっていた。

また「ルナの塔」における適正も高め。
道中はミラーミラーの分身による圧倒的手数で雑魚モンスターを瞬時に片付け、ボス戦では分身に加えフィールドを用いた支援によって、これまでは2パーティに分けて突破したであろうボスも1パーティでワンパンできるようになっている。

これまで実装されてきたプリンセスフェス限定キャラクターと同様、そのキャラ設定に恥じない非常に強力な性能を持つ所謂人権として活躍している。
特に、魔法パーティの性能を向上させパーティ選択の幅を広げた功績はかなり大きいと言えるだろう。

2020年12月現在は物理キャラ全般のインフレが激しいため、登場当初のように純粋な魔法パーティが物理パーティより効率を出す機会は減ってしまったものの、魔法パーティ内では非常に重要な立ち位置を誇るキャラクターであることに変わりはない。
クランバトルにおける正月キャルを軸にした編成では、プリンセスコッコロや★6マホなどと共に、バフとTP補助双方を行えるキャラとして使用されている。

UB発動後が本命であるにも関わらず、TP支援が無い場合、自身のUB発動は遅めである点が弱点と言える。
登場当初におけるアリーナのネネカの対策としては、彼女まで届く範囲攻撃を使ってUBで暴れられる前に倒してしまうという戦法が取られることが多かった。

ニューイヤー

【魔法】
中衛で艶やかな晴れ着を身に纏う『変貌大妃』。
味方の魔法攻撃力アップやHP、TP回復させるスキルで攻守にわたってサポートし苛烈な戦況でも勝利に導く。

ネネカ
ネネカ(ニューイヤー)

イベント『新春グルメプリンセス! 一投にかけた乙女たち』に合わせて登場した、期間限定の正月バージョンのネネカ。
和傘を持ち、美しい晴れ着に身を包んだ雅な姿となっている。

通常版からアタッカーとしての性能は削られたが、代わりにより魔法キャラを支援するタイプへ切り替わった。またそれに伴い、配置も後衛から中衛へと移動している。

魔法攻撃力やTP上昇を支援する点は通常版と同様だが、さらにこちらのネネカは魔法クリティカルアップや、魔法攻撃クリティカル時のダメージを上昇させる効果のスキルを持つ。また、元バージョンには無いHP回復スキルを持つためヒーラーとしての側面もあるが、スキルの使用頻度はそこまで多くないため、ヒールが必要な場合は別のもう1キャラを用意したいところ。

スキル1「フラワーブレッシング」の対象が「最も魔法攻撃力が高い味方1キャラ」なため、クランバトルにおいて強力な魔法ダメージディーラーキャラである正月キャル(ニャル)との組み合わせが期待されている。スキル1はTP回復効果もあるため、ニャルを用いるにあたって必要な要素が詰まっている。
スキル2の「サンライズヒール」によって、自傷スキルを持つクリスマスイリヤ先頭の通常魔法パーティで正月ネネカを用いるケースも出てくるかもしれない。

味方の魔法キャラに対するバフ性能がかなり強力であるため、今後様々な魔法パーティで使用されていくだろう。

元バージョンやハロウィンキョウカなどの魔法支援キャラと異なり、魔法防御力のデバフは持たないため、そこはほかの編成キャラで補う必要が出てくる。

関連イラスト

ネネカ/現士見似々花
ネネカ

変貌大妃

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 七冠(プリコネ)
クリスティーナ / ムイミ / ラビリスタ…同じくプリンセスフェスの限定キャラクター。
リマ…上述した通り、バトルの際は掛け合いボイスが発生する。
マヒル…低身長の成人女性キャラ繋がり。
カスミ…前作では主人公ユイと共にネネカ(変貌大妃)と戦っていた。
悪魔偽王国軍…メインストーリー内でメンバーと絡んでいる。

ジト目 じと目
合法ロリ

関連記事

親記事

七冠(プリコネ) せぶんくらうんず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネネカ」のイラストを見る

コメント