ピクシブ百科事典

ユイ(プリコネ)

ちょうたいきばんせいがたひろいん

ユイはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【トゥインクルウィッシュ】。
目次[非表示]

概要

ユイはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の草野優衣にあたる。無印版の性能については当該記事参照。

プロフィール

年齢17歳
身長158cm
体重47kg
誕生日4月5日
血液型O型
種族ヒューマン
ギルドトゥインクルウィッシュ
趣味料理、人間観察
CV種田梨沙

人物

無印版であるプリンセスコネクト!のメインヒロインであり、【美食殿】のペコリーヌコッコロキャルと同じく最初から使えるキャラクター。
主人公を「騎士クン」と慕うのも相変わらず。

無印版の出来事は夢になっており、同じ夢を見た無印版初期組のヒヨリレイと独自にギルド【トゥインクルウィッシュ】を結成する。

LINK

今作のメインヒロインである美食殿の3人と異なり、メニューにもメインストーリーにもほとんど関与しない、ある意味不遇な人物である…と思われていた。メインストーリー第9章までは。
詳しい内容は後述する。

スキル

通常

ユニオンバーストヒールオール味方全体のHPを中回復
スキルフラワーショット敵単体に魔法中ダメージ
フラワーショット+敵単体に魔法中ダメージ+物理攻撃力中ダウン
フローラルシールド味方全体の物理防御力小アップ
EXスキルフラワーオーラ魔法攻撃力中アップ
フラワーオーラ+魔法攻撃力中アップ+魔法防御力小アップ

ニューイヤー

ユニオンバーストサンライズプロテクション味方全体に物理・魔法無効バリア+リジェネ+自分の魔攻特大ダウン
スキルウィークネスペタル前から2番目の物理・魔法攻撃力中ダウン
ブルーミングチアーズ味方の魔法攻撃キャラの魔法攻撃力を大アップ
EXスキルブライトネスニューイヤー魔法攻撃力中アップ
ブライトネスニューイヤー+魔法攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【魔法】
最後衛から、味方の回復と補助を行う魔法士。
打たれ弱いが高い魔法攻撃力を持ち、ランクを上げると攻撃も補助もバランスよくこなせるようになる。

無印版と同様補助・回復に長けたヒーラー。
しかし、回復はユニオンバーストでしか行うことができず、最序盤でそのしょっぱい数値にがっかりした多くの騎士クンに放置プレイを強いられがち。美食殿の3人はすぐに頼れるスタメンに変貌するため尚更である。

ではこのまま一生肥やしかというとそうでもなく、Rankアップや才能開花によって魔法攻撃力を伸ばすと回復量がぐんぐん伸び、Rank7にもなれば攻撃も回復もこなす立派なサポーターになる(プリコネRではHP回復量が攻撃力に依存しているため)。
騎士クンが愛を注げば注ぐほどドンドン強くなっていくヒロインである。勿論才能開花すれば回復力は更に加速していく。

2018年11月26日には専用装備「ブロッサムウィッシュ」が実装された。

ニューイヤー

【魔法】
後衛の、補助魔法に特化した、晴れ着姿の癒し手。
自身の攻撃力と引き換えに強力なバリアと継続回復状態を味方全体に付与する。絶大な防御能力は他を圧倒する。

ユイちゃん
๑Happy New Year 2019๑ Take 2

イベント『新春トゥインクルクライシス!』に合わせて登場した、期間限定の正月バージョンである振り袖姿のユイ。
攻撃性能を捨ててサポートに特化した形となった。

ユニオンバーストや「ウィークネスペタル」によって味方を生き残らせる性能が高く、クエストやボス戦では正月ユイを編成するだけで味方の生存率が格段に上昇する。

「ブルーミングチアーズ」は魔法キャラの攻撃力を上げるが、この上昇量がとても高く魔法パーティに組み込んだ時は本人の火力のなさを補って余りある強化ができるため、クランバトルで魔法アタッカー×4+新年ユイという編成も充分候補になりうる。

ブルーミングチアーズの影響を受けない物理パーティでも先述の防御スキルが強いため問題なく活躍が可能。ただし攻撃面は通常版と比べるとかなり落ちているため、物理パだと火力不足になる可能性がある。

ユニオンバーストが「自身の魔法攻撃力を特大ダウン」させる効果を持つにもかかわらず、EXスキルは魔法攻撃力アップであるため一見噛み合いが悪いように見えるが、UBの魔法攻撃力のダウン量はステータス画面で表記されてる魔法攻撃力を基準にしており、EXスキルやブルーミングチアーズのバフは影響を受けないので、それらが無駄になることはあまりない。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / トゥインクルウィッシュ
ヒヨリ / レイ …無印版初期組かつ同じギルドに所属。
マコト…幼馴染かつ親友。
ムイミ…とある理由から毛嫌いされている。また、ユイの現実での姿を知っている様子である。

メインストーリーでは(10章~13章のネタバレ注意)

メインストーリー第10章7話にて、ヒヨリ、レイと共に序章以来となるメインストーリーへの登場を果たす。
トゥインクルウィッシュとしての活動である『ソルの塔』攻略の最中、塔の仕掛けによってソルの塔上層部に存在する庭園に転移してしまう。
突然の出来事に混乱するヒヨリを落ち着かせて庭園の周囲を調べると、結晶の中に眠っていたアメスを発見する。

その後、アメスの力によってランドソルの大通りへと再び転移。眠ったまま目を覚まさないヒヨリとレイを心配していたが、彼女らが目を覚ましたことで安心したのもつかの間、ムイミが広場にて大暴れし始めたため、ヒヨリとレイと共に彼女を説得しようとする。

ユイの姿を見たムイミはそれまでの豪快な態度が一変、ユイに対して憎悪の感情を表し、彼女を草野優衣と呼び「諸悪の根源」「オマエが死ねば世界は全部元通りになる」と罵りながら強い殺意を向ける。

状況が飲み込めないままムイミと交戦。マコト達の助太刀によってムイミが追い詰められるが、ランドソルの街中に黒いヘドロのようなものが流れ始めたことと、クリスティーナが現れてムイミがクリスティーナと共に撤退したことで、辛うじて事なきを得る。

その後はマコト達と共に行動。クリスティーナを追いかけるマコトやカオリに付いていくと、大量の生命力を取り込み復活した覇瞳皇帝と邂逅。彼からも草野優衣と呼ばれ困惑する。

そして覇瞳皇帝との「最終決戦」が開幕。ユイは治療役として、気を失い続けていたキャルに魔法を使って意識を取り戻させる。
目を覚ましたキャルとそれに喜ぶペコリーヌ、コッコロと一緒に心の中で喜んだユイだったが、ムイミが戦闘の衝撃でユイがいる方向に吹き飛ばされたことで再び鉢合わせをする。

二度敵意を向けるムイミに対して、ユイは自分の素直な気持ちを伝えて彼女を説得。ムイミもユイと共に戦う意志を表したことで和解。ユイは彼女の治療を行い手を取り合いながら、同じように世界中の人々と手を繋げ仲良く笑い合えるような優しい世界を願うのであった。

その後流れるエンディングに用いられた曲は、前作の主題歌である『つなぐもの』。
また、エンディングムービーは一部分が前作のプロモーションビデオとリンクしたものとなっている。

つなぐもの

関連記事

親記事

トゥインクルウィッシュ とぅいんくるうぃっしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユイ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント