ピクシブ百科事典

聖テレサ女学院(なかよし部)

せんとてれさじょがくいんなかよしぶ

聖テレサ女学院(なかよし部)とは、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。
目次[非表示]

概要

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。
聖テレサ女学院の「異端児」たち3名が打算的に結成したギルドである。

異端児と呼ばれるだけあってそれぞれのキャラが濃く、メタも交えた独特なノリから「プリコネ版チームローアイン」とも呼ばれ、現状メインシナリオから最も遠いチームでありながら、かなりの人気を誇っている。

本ギルド結成のきっかけはランドソルにある「聖テレサ女学院」の共学化問題と関連する。
この学院は良家の子女が集う超保守的なお嬢様学校だが、年々生徒数が減少しており、時代の流れには逆らえずに共学化の道を模索することとなった。

そしてその施策の検証と称して、奨学金受領を希望して集まった生徒達に対し、「試験編入してきた男子学生である主人公と仲良くなって見せろ」という条件を課すことにした。そんな課題を大真面目に発想する時点で学院上層部も相当ヤバヤバのヤバである。

その結果、その場に偶然集まった高等部1年生から3年生までの3人の生徒が、「仲の良さ」を対外的に形として示す必要に駆られて結成したのが、本ギルドである。
ギルド名は流れで適当に決まったものであり、書類に後から書き加えられたカッコ内も含めたものが正式名称の一部。というよりむしろカッコ内だけで通称となっている。

ギルドの目的は、本当は「(奨学金のため)仲良しになること」であるが、「社会的意義なし」との理由で認められなかったため、ユニの発案で名目上「教育的見地における社会的構造に準じる共存的融和の意義向上」(端的に換言すると「学校を共学にするっていいよね」)となっている。

なんだかんだと歯に衣着せずに本音で語り合える相性の良い3人が集まったため、結成からしばらく後には、名称通りの仲良し三人組ギルドとしては機能するようになった。ただし、元から学外に同性異性問わず友人が多い特殊な人物と、そもそも学内に同性の友人すらいない特殊な人物ばかりが集まってしまったため、共学化検証としての意義は甚だ疑問である。

ユニは当ギルドを「ユニちゃんズ」と呼んでいるが、他の2人に秒で却下された名前であり、ユニ以外は使用していない。
しかし当ギルドやメンバーを指す愛称として、ファンのプレイヤーから用いられることはある。
また、ユニが頻繁に口にする為か、部外者からユニちゃんズと呼ばれたり、チエルがうっかりユニちゃんズと口走ってしまったことはある。

初登場のイベントでは、遅れて【フォレスティエ】からの編入生としてやってきたアオイを迎え、三者三様に彼女を支えた。続いてのイベントでは学園に特別講師として【メルクリウス財団】のメンバーを迎え、思わぬ事件に巻き込まれることになった。

ゲーム中の性能面でも相性がよく、クロエの畏縮とチエルのちぇるの蓄積速度をユニが加速させ、クロエが物理防御を下げ、サポートを受けたチエルがボコ散らかすという、先輩から後輩へのフォローが厚いシフトとなっている。
編入生のアオイも物理防御力をダウンさせるスキルを持っているため彼女らと相性抜群である。

聖テレサ女学院に関するシナリオや設定制作などは王雀孫担当している

今のところギルドを結成した最大の理由である「奨学金の獲得」は達成出来ておらず、むしろそれを利用して学校側から厄介事を押し付けられる等しているが、なかよし部のメンバー自体は互いに本音や自分のノリを垂れ流しても仲良く交流しており、本人達自身が打算的に集まって出来たギルドである事をよく忘れている。

メンバー

全員Re:Diveが初出。
なお地味な共通点として血液型が全員O型である。

  • ユニ (CV:小原好美)…高等部3年生のギルドマスター。周囲から「博士」の学位で呼ばれる大天才だが、それとは裏腹に愛想のよさがある。
  • クロエ (CV:種﨑敦美)…高等部2年生。ダウナーながらもチャラい口調で話すエルフの女子。
  • チエル (CV:佐倉綾音)…高等部1年生。「ちぇるーん」といった独特な言語センスを持つおてんば娘。

呼称表

が\にユニクロエチエル主人公
ユニぼくクロエ君チエル君同志
クロエユニ先輩うちチエルあんた
チエルユニ先輩クロエ先輩チエル先輩
主人公ユニ先輩クロエちゃんチエル

その他

  • アオイ…聖テレサ女学院の編入生。
  • マザー・ヒルダ (CV:きそひろこ)…聖テレサ女学院の女性教員。ギルドのメンバーではないが、当学院に関するストーリーではほぼ毎回登場しており、準レギュラーのような扱いとなっている。
  • 女生徒……聖テレサ女学院の一般生徒。主にクロエのクラスメイトとチエルの先輩が登場する。方やネットスラングとお嬢様言葉を組み合わせた珍妙な言葉遣い、方や男の事ばかり考えているギャルと、お嬢様学校として大丈夫かと心配になるキャラの濃いモブ集団。
  • なかよしX (CV:佐倉綾音)…メルクリウス財団と共同製作したロボット。

楽曲

  • 青春スピナー…イベント『授けの財団と聖なる学舎の異端児』エンディングテーマ
    • 作詞:ミズノゲンキ / 作曲・編曲:睦月周平
    • 歌:チエル(佐倉綾音)、クロエ(種﨑敦美)、ユニ(小原好美)

余談

  • 特別イベント『王都終末決戦』ではサーヴァント・ウォル(防衛)戦のパーティメンバーにクロエが選ばれた(ユニとチエルは当時未実装だったため不参加)。
  • 後発実装組というだけあってかメンバー全員が★3という豪華なギルドになっている。そのためギルドストーリーの解放が難しいことになっているので注意(3人のうちいずれかを仲間にできればいいためドラゴンズネストよりは易しい)。2020年10月現在ではクロエとユニに関してはハードクエスト周回で自力解放できるもののチエルに関してはメモリーピースを集める手段がなく入手する為にはガチャで引けるのを祈るしかない。

関連イラスト

なかよし部
ユニちゃんズ

放課後バースデイ

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive ギルド(プリコネ)
ルーセント学院…同じく学校のギルド。チエルやクロエからは「ルー学」と略されている。
ローアイントモイエルセム…同会社のグラブルに登場する異端チャラ男集団。彼女達と同じく、トリオでのテンポの良い掛け合いやイベントシナリオのノリから彼らを連想する人が多い。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「聖テレサ女学院(なかよし部)」のイラストを見る

コメント