ピクシブ百科事典

聖テレサ女学院(なかよし部)

せんとてれさじょがくいんなかよしぶ

聖テレサ女学院(なかよし部)とは、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。
目次[非表示]

概要

聖テレサ女学院の「異端児」たち3名が打算的に結成したギルドである。

本ギルド結成のきっかけはランドソルにある「聖テレサ女学院」の共学化問題と関連する。
この学院は良家の子女が集う超保守的なお嬢様学校だが、年々生徒数が減少しており、時代の流れには逆らえずに共学化の道を模索することとなった。

そしてその施策の試験として、奨学金受領を希望して集まった生徒達に対し、「試験編入してきた男子学生である主人公と仲良くなって見せろ」という条件を課すことにした。そんな課題を発想する時点で学院上層部も相当ヤバヤバのヤバである。

ともあれ、その場に集まった高等部1年生から3年生までの3人の生徒が、「仲の良さ」を対外的に形として示す必要に駆られて結成したのが、本ギルドである。
ギルド名は流れで適当に決まったものであり、書類に後から書き加えられたカッコ内も含めたものが正式名称の一部。

ギルドの正直な目的は「(奨学金のため)仲良しになること」であるが、これは「社会的意義なし」との理由で認められなかったため、ユニの発案で名目上「教育的見地における社会的構造に準じる共存的融和の意義向上」(意訳すると「学校を共学にするっていいよね」)となっている。

なんだかんだと歯に衣着せずに本音で語り合える相性の良い3人が集まったため、結成からしばらく後には、名称通りの仲良し三人組ギルドとしては機能するようになった。ただしあまりにも個性的なキャラが集まったため、共学化検証としての意義は甚だしく疑問である。

ユニは当ギルドを「ユニちゃんズ」と呼んでいるが、他の2人に秒で却下された名前であり、ユニ以外は使用していない。
しかし当ギルドやメンバーを指す愛称として、ファンのプレイヤーから用いられることはある。

初登場のイベントでは、遅れて【フォレスティエ】からの編入生としてやってきたアオイを迎え、三者三様に彼女を支えた。

メンバー

全員Re:Diveが初出。

  • ユニ (CV:小原好美)…高等部3年生のギルドマスター。周囲から「博士」の学位で呼ばれる大天才だが、それとは裏腹に愛想のよさがある。
  • クロエ (CV:種﨑敦美)…高等部2年生。ダウナーながらもチャラい口調で話すエルフの女子。
  • チエル (CV:佐倉綾音)…高等部1年生。「ちぇるーん」といった独特な言語センスを持つおてんば娘。

楽曲

関連イラスト

なかよし部
ユニちゃんズ

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ギルド(プリコネ)

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「聖テレサ女学院(なかよし部)」のイラストを見る

コメント