ピクシブ百科事典

アキノ・ウィスタリア

あきのうぃすたりあ

アキノ・ウィスタリアはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。ゲーム内での表記は主に「アキノ」。所属ギルドはメルクリウス財団。
目次[非表示]

概要

アキノ・ウィスタリアはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
ゲーム内での表記は主に「アキノ」であり、無印版の藤堂秋乃にあたる。

プロフィール

年齢18歳
身長157cm
体重45kg
誕生日3月12日
血液型AB型
種族ヒューマン
武器大剣
ギルドメルクリウス財団
趣味慈善事業
CV松嵜麗

人物

由緒正しい商家・ウィスタリア家の令嬢であり、メルクリウス財団のギルドマスター。
一人前の商人になるため、父の部下であったミフユユカリと共にギルドを結成した。

お嬢様として育ってきたため、庶民の慣習を分かっていなかったり、重度の方向音痴であったりと、世間で普通に生活するにも困ってしまいそうな問題点を抱えている(主人公自身の事は棚に上げて)。
ただし、ギルドを設立して自立しようとしているあたり、前作よりも成長しようとする意気込みを感じられる。

名家の令嬢という立場に奢ることなく、必要以上の利息を取らず真っ当に商売し、悪徳商売をする輩は見逃さない。将来はきっといい商人になりますね。

メインストーリーでは飛空艇を引っ提げ登場。縄梯子を滑り降りるなどギルド活動を通じて逞しく成長している様子。

なお、家名のウィスタリアはウィスタリア=wistaria=wisteria=フジ属の意味で「藤」堂に繋がるネーミング。

キャラステータス

【物理】
前衛で大暴れして攻める、令嬢剣士。
自分の周りに、味方を回復するフィールドを作り出し、自ら前線を支え導く姿も、名家を背負う者のあるべき姿。

スキル

ユニオンバーストノーブルアサルト敵単体に物理ダメージ
スキルプラウドスラッシュ敵単体に物理ダメージ+物理攻撃力上昇+カウンター状態
ヒーリングジュエル周囲に回復フィールド展開
EXスキルフレイムソウル物理攻撃力上昇

詳細

パラメータについては、前衛アタッカーの割には攻撃力が低めで耐久が少し高めの、バランス寄りのタイプ。
ただし、ユニオンバーストが特大ダメージである上、スキルにより自力で攻撃力を上げられるので、アタッカーとして決定力に欠くということは決してない。
また、回復フィールドを展開するヒーリングジュエルというスキルも特徴的。フィールド内にいるキャラクターを1秒ごとに回復させるというもので、瞬間の回復量は小さいが、前衛中心の編成であれば総回復量は多い。ただし、対象はあくまで場なので、敵を倒して前線が移動すると回復するキャラクターが変わってしまう点には注意が必要。
また、プラウドスラッシュのカウンター受付時間(高笑いしているモーション)が長いため、攻撃の機会が少な目なのも難点に挙げられることも多い。

あるクエストで非常に重宝されるというようなキャラではないが、クエストやダンジョンなど幅広い環境で安定して活躍が期待できるキャラクターである。
ただ、メモリーピースがHARD8-3と12-3にあり入手までに非常に高い戦力が要求されるため、才能開花しにくいのが少しネックか。とはいえ12-3は需要が非常に高いアイスクレイモアの欠片もドロップするのでそれ狙いで周回するといつのまにか溜まっていることもあるだろう。
また、キャラクターが集まり戦力が充実してくると何かに特化しているわけでもないアキノは編成から外されがちである。ただし、耐久が高めかつタマキより攻撃力が高いのでハツネの攻撃を引き受けてもらう役割を担いやすい。

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive

ミフユ / ユカリ / タマキ … 同じギルドに所属。
サレン…同じく経営者のお嬢様。前作のリアルでは同じ高校に通っていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「アキノ・ウィスタリア」のイラストを見る

コメント