ピクシブ百科事典

メルクリウス財団

めるくりうすざいだん

メルクリウス財団とは、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。
目次[非表示]

概要

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。

商家の令嬢「アキノ・ウィスタリア」が一人前の商人になるべく立ち上げたギルド。
表では当初の資本金を元手に金融業を営み、裏ではタマキが嗅ぎつけた悪人達を成敗する仕事人の顔を持つ。

金融業を営んでる関係上、メンバー間でのお金のやり取りに関してはシビアであり、賭け事での負け分や救出等にかかった費用をメンバーに借金させることもある。
ちなみに現時点までで上記の借金案件はわかっている分で2件(借金は主にギルドでの業務で返済する模様)。

第1部第6章では、覇瞳皇帝の極大魔法の被害を受けた【牧場】の支援活動を行う。
王都終末決戦では、ランドソルに進行中の巨大ゴーレムをタマキの操縦する飛空艇をぶつけて撃退しただけに留まった。
第2部第5章では謎の新興ギルド【アマルガム貿易】の暗躍により倒産の危機を迎えそうになったが、自分達の商人としての信用を武器に相手の不正を暴き、元の地位を取り戻してランドソル経済の正常化を担った。

キャラクターソングCDのボイスドラマでは、【カルミナ】のラジオ番組「ラジオンステージ」のスポンサーを務めていた。

ストーリーイベント「授けの財団と聖なる学舎の異端児」にも登場。王都終末決戦後のストーリーでもある。
聖テレサ女学院に来校し、優秀なプレゼンを行った者に資金援助をするといったが、テレ女の三賢者(3馬鹿)に振り回され、メルクリウス財団改めちぇるクリウス財団にされそうになったり、アホなお嬢の頭ちぇるった奇策により、度しがたい悪魔兵器が誕生してしまい……?

メンバー

  • アキノ (CV:松嵜麗)…ギルドマスター。商家令嬢で世間知らずだが日々成長中。社会経験に乏しく普段はギルドの脚を引っ張っているが、持ち前の強運であらゆる行動をプラスに変える。
  • ユカリ (CV:今井麻美)…元騎士団員のエルフでギルドの金庫番。会計係。ただし大酒飲みの酒乱であるため酒を飲まされると財布の紐が緩む。
  • ミフユ (CV:田所あずさ)…効率厨のバイト戦士。主人公の師匠の一人。実務経験の乏しいアキノに代わって実務一般を熟している。ミフユ無しでは実質的に財団は立ち行かない。
  • タマキ (CV:沼倉愛美)…タイヤキ売りのネコ娘義賊。町の猫たちを手足のように操る。財団に義賊業を始めさせた張本人。機械工学の才能もあり、色々な備品の開発も行っている。

その他、実務を担当するモブのメンバーが複数在籍しているらしいことがメインストーリー内で語られている。

呼称表

が\にアキノユカリミフユタマキ
アキノ私(わたくし)ユカリさんミフユさんタマキさん
ユカリアキノさんミフユさんタマキさん
ミフユアキノさんユカリさんタマキさん
タマキアキノユカリミフユあたし

楽曲

  • キンキラ☆ハピネス!…イベント『タマキとミフユの無人島0ルピ生活』エンディングテーマ
    • 作詞:joru from STRIKERS / 作曲・編曲:斉藤裕也 from STRIKERS
    • 歌:タマキ(沼倉愛美)、ミフユ(田所あずさ)、アキノ(松嵜麗)、ユカリ(今井麻美)

  • Holy Passion Roses…イベント『デビュタント・シャングリ・ラ 聖夜のラブゲーム』エンディングテーマ
    • 作詞:磯谷佳江 / 作曲:小野貴光 / 編曲:玉水千尋
    • 歌:サレン(堀江由衣)、アキノ(松嵜麗)

余談

  • そこそこ平均年齢の高いギルドだったりする。最年少はアキノで18歳。
  • イベント『激走! ランドソルギルドレース』の参加ギルドの一つ。結果はリタイアである。
  • 特別イベント『王都終末決戦』ではサーヴァント・ウォル(防衛)戦のパーティメンバーに選ばれた。
  • メンバーは中の人がアイドルマスターシリーズに出演しているという共通点がある。⇒プリコネM@STER
  • 同様にタマキミフユが登場する他社のゲームとネタにされることも。
  • TVアニメ版では9話に登場したが該当回が水着回だった関係上『タマキとミフユの無人島0ルピ生活』で披露したサマーバージョンでの出演となった。このうちアキノとユカリはサマー版がプレイアブル未実装ながらアニメ版公式キャラ紹介でも水着姿で紹介されている。
  • ★6実装メンバーが多いギルドでもある。最初にユカリが実装され後にタマキやミフユにも★6が実装され、最後に残されたギルドマスターのアキノも2.5周年記念生放送にて実装が判明した。これによりギルドメンバー全員に★6実装されるのは【美食殿】、【トゥインクルウィッシュ】に次いで3つ目になった(但し【美食殿】に関してはシェフィ実装に伴い★6全員実装ギルドではなくなった)。

ちなみにタマキ・ミフユは2020年4月・5月と連続で実装されたため、翌月はアキノでは? と界隈が一瞬沸き立った。(実際はシズルが実装された)

  • ギルドメンバー総出ではないイベントのメインは現状、タマキ&ミフユ、アキノ&ユカリのコンビとなり、現在全員に実装されているイベント衣装は見事に夏と冬に分かれている。

関連イラスト

センシティブな作品

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ギルド(プリコネ)

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メルクリウス財団」のイラストを見る

コメント