ピクシブ百科事典

ジュン(プリコネ)

とらたいがー

ジュンはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは王宮騎士団(NIGHTMARE)。
目次[非表示]

ジュンはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の白銀純にあたる。

プロフィール

年齢25歳
身長171cm
体重50kg
誕生日10月25日
血液型A型
種族ヒューマン
ギルド王宮騎士団(NIGHTMARE)
趣味格闘技、湯浴み
CV川澄綾子

スキル

ユニオンバーストインフェルノシールド自分に物理/魔法吸収バリアを張る
スキルブレイブリカバリー最もHPが低い近くのキャラのHP回復
アーマーブレイク単体ダメージ+物理防御力ダウン
EXスキルジャスティスバリア魔法防御力上昇

概要

全身鎧に身を包んだ王宮騎士団(NIGHTMARE)の団長。
主な仕事は門番であり、仕事柄ピクリとも動かないせいかただの鎧にしか見えない人もいて記念撮影で一緒に撮られることもしばしば。
Re:Diveではアップデートで自分のスペア鎧が販売されギルドハウスに設置できるようになった
尚、アーマーブレイク使用時のセリフは「退かぬと言うな!」であり、「家具と言うな!」ではない。

基本的に団長としての威厳を以て接するが、仲間にはちゃんづけで呼んだりヒーローショーが好きだったりと本来は割と気さくな性格。しかし、「女の子」として生活してこなかったためそちらに関しては疎い。

特徴的な全身鎧は生家の慣習らしく人前で脱ぐことはタブーとされている。そして素顔がバレると恥ずかしがる。
素顔は本人の絆ランクを最大まで上げることで拝むことができる。
…が、無印からの続投キャラなので調べれば出てくるのだが。トップイラストも無印時代のものである。
Re:Diveではイベント「黒鉄の亡霊(ナイトメア)」やギルドストーリー第3話でも素顔を確認できる。そして兜の下にはさらに仮面を1枚着けている。
父は覆面レスラー、母はゴーストライター、姉はゆるキャラのきぐるみの中の人、兄は素性を隠した占い師、妹はいつもヘルメットをかぶった中学生という常に素顔を隠している一家で生まれ育ったらしい。

「団長がいる限り王宮は安泰」と言われる程実力は高く、何らかの事情で不在になると城内が大慌てになるほど。…が、ギルドストーリー3話での描写を見る限り騎士団員たちは団長の鎧の中身がとびっきりの美人である事を知らないらしく、クリスティーナがふざけて兜をちょろまかした時(ジュンの声を目覚まし時計にしているので分かる)マツリと犯人のクリスティーナ以外の団員がジュンの事を侵入者と思い込んだ

キャラステータス

【物理】
最前列で、完全防御スキルを操る騎士団長。
ユニオンバーストであらゆるダメージを吸収するバリアを展開できる。特に長期戦で圧倒的な防御性能を誇る。

「団長がいる限り安泰」を体現したようなタンクキャラ。圧倒的なHPを誇り、足りない魔法防御をEXスキルで補うので物理魔法どちらにも対応できる万能タンク。
ただし、どちらかといえば魔法に強く、物理の集中砲火を受けきるにはやや心許ない。
この他アーマーブレイクにより防御力を下げるので物理の火力補助もできる。
ユニオンバーストが発動すればモリモリ回復していくため場持ちが非常によく、サポートが充実していれば難攻不落の要塞となるだろう。

無論欠点もある。
まず挑発を持たず、回復も範囲が限定されているため後衛狙いの敵相手には分が悪い。まぁそれができるタンクの方が少ないのでそれは割りきった方がいいだろう。
また、物理・魔法どちらにも特化していない分超火力でのゴリ押しにも弱い。
というのもプリンクウカ程特化しているわけでもないためデバフの影響を受けやすく、味方の補助がないとあっさり落とされてしまう。
誰が相手でも仕事をしてくれるが、見た目以上に編成に気を配る必要のあるキャラといえる。

更に彼女は中途実装キャラなのでかつてはメモリーピースが秘石との交換以外で手に入れることができなかった(☆4にするのに400個、☆5にするのに合計1150個も必要)。
現在はステージ追加によりハードクエストでもピースを入手できるようになったがこのステージをクリアするためにはLv100以上かつキャラを充分開花させることが必須となっており、入手及び才能開花の難易度は極めて高い部類に入る。
ちなみにそのステージの☆3クリア例を見るとほぼ確実にジュンが編成に入っている。解放したいのに入手ポイントのクリアがジュン必須というのは本末転倒な気がする
いない場合はプリンノゾミシズルの3人で前衛を固めシオリに火力を担当させて頑張ろう。

タンクキャラはプリコネにおいて極めて重要な役割であり、更に3チーム出撃させるプリンセスアリーナのことを考えると彼女に秘石を回す優先度はかなり上位に位置すると言えるだろう。

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
クリスティーナ・モーガン / トモ / マツリ …同じギルドに所属。

騎士
メタナイト…クエスト失敗時に彼を意識したかのような台詞を言う
タイガーマスク…「トラタイガー」(現実世界での彼女が扮する姿)のモデルと思われる
セイバー(Fate/staynight)…剣士で高い地位に立つ者で中の人も同じ、おまけに素顔での髪型には編みがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュン(プリコネ)」のイラストを見る

コメント