ピクシブ百科事典

ミヤコ(プリコネ)

そんなことよりぷりんよこせなのー

ミヤコはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは悪魔偽王国軍(ディアボロス)。
目次[非表示]

ミヤコはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の出雲宮子にあたる。

プロフィール

年齢14歳
身長152cm→130cm(修正後)
体重38kg→32kg(修正後)
誕生日1月23日
血液型B型
種族魔族 ※
ギルド悪魔偽王国軍(ディアボロス)
趣味プリンを食べること
CV雨宮天

※魔族の特徴である角・翼・尻尾はない

スキル

通常

ユニオンバーストプリンにしてやるの敵単体にダメージ+自分のHP回復
スキルう~ら~め~し~や~なの一定時間無敵状態になる
おやつの時間なの自分のHP回復
EXスキルすけすけおばけなの~物理防御力上昇

ハロウィン

ユニオンバーストトリックオアプリンなの最も遠くの敵単体にダメージ+呪い
スキルおばけごーらんどなの最も遠くの敵単体にTPダメージ+スタン
おおかみおんななの最も遠くの敵単体の物理・魔法攻撃力ダウン
EXスキルがおがお~なの~物理攻撃力上昇

概要

とにかくプリンを要求する幽霊。そのせいかプレイヤーからもプリンと呼ばれている。
「伝説の吸血鬼」(イリヤ)の復活を目論むシノブらに間違えて叩き起こされ、なんだかんだで吸血鬼の元まで連れていったことで悪魔偽王国軍(ディアボロス)に所属することに。一応吸血鬼に対しては「生き返らせてもらうこと」を願っている。
しかし、そもそも現実(出雲宮子)の時点で幽霊であり、幽霊がゲームに参加している時点でよく分からない存在である。しかも質量が存在し、物を食べる。
しかも満腹中枢なぞどこ吹く風、どころか自分より大きいサイズのプリンすらあっさり平らげてしまう。
アメスをして「意味不明な存在」と言われるのも無理はない。

尚、配信当初は152cm/38kgと細め(或いは幽霊気質により密度が低い)だったが、現在は130cm/32kgと9歳児相当にまで縮んだ(ミソギが128cm/27kg)上にローレル指数146の太り気味の体格になってしまった。どんな幽霊だ。

主人公に対しても事あるごとにプリンを要求し、幽霊の体質を活かしたすり抜け、取り憑き、果ては万引きまでしでかすプリンジャンキー。それでも主人公と共にいると心地よいようだ。

ハロウィンイベント及びハロウィン姿の絆ストーリーでは仲間といることの居心地のよさを覚え、ギルドメンバーや主人公を気遣う・助ける一幕が見られる。

キャラステータス

通常

【物理】
最前列で、ひたすら敵の攻撃を避ける幽霊少女。
スキルで幽霊に変身することで敵の攻撃を躱し、ユニオンバーストでは敵をプリンにして食べてしまう。

リマに次いで先頭で戦うキャラクター。スキル効果を見れば分かる通り、とにかく敵の攻撃を捌くことに特化している。
全キャラ中トップクラスの物理防御力・回避率を誇る上に「う~ら~め~し~や~なの」で形態変化して敵のあらゆるダメージ付き攻撃を無効化する。ただしダメージのないスキルや押し出し効果は無効化できない。
更にユニオンバーストや「おやつの時間なの」で回復し、装備効果で1wave終了時の回復量も非常に多いため、クエストやダンジョン攻略において無類の強さを発揮する。
Rank7に上げEXスキル「すけすけおばけなの~」を習得すれば物理ではそうそう落ちなくなる。
Rank10・11でフェアリアルブーツと聖信徒のペンダントを装備すると回復量が大きく上昇する。
4行動に1回最大約6200、ユニオンバーストで約7000も回復し(マホが8行動に1回10000強)、加えて回避率も大幅に増加するため、物理で突破されることはほぼ考えられなくなる。

ただし、序盤はペコリーヌと比較すると回復し始めるまでに時間がかかり、ランク4に上げるまではユニオンバーストでしか回復できないため過信は禁物。また、「プリンにしてやるの」のおかげでDPSはタンクの中では高めとはいえ、アタッカーとしては期待できない点も注意。

☆2キャラクターであるが、攻略サイトにおいては☆3キャラ達に比肩する評価を受けており、見事迎え入れられたらスタメンに立たせてあげよう。
尚、ミヤコはタンクの分類で言えば「物理タンク」。そのため物理キャラ相手には滅法強い反面魔法に弱く、アリーナで魔法アタッカーで固められた編成に投入すると「う~ら~め~し~や~なの」発動前に倒れることも稀によくあることなので注意。
尤も、クエスト攻略に関しては魔法アタッカーが密集するようなところでない限り雑に投入してもいいくらいの使い勝手を誇ることには変わりない。

ハロウィン

【物理】
中衛から、敵陣の後方を狙い撃つ幽霊狼少女。
前方の相手を無視して妨害スキルやユニオンバーストを敵後方に放ち、特に防御力が低いキャラの脅威になる。

ハロウィンイベントの限定配布キャラとして登場。衣装はお化け屋敷の店員から譲り受けたものだが同化しており靴が透けている。
水着に続くスキン変更キャラだが、なんと武器種も隊列も全く異なり、中衛の拳アタッカーに変化している。しかも中衛の中ではかつて最後尾だったヨリよりも更に後ろに位置する。
戦闘スタイルとしては通常クエストにしばしば現れる「最後尾狙いの敵」をプレイアブル化したようなものに仕上がっている。最後尾のキャラクターが水着キャルキョウカだった場合彼女達を真っ先に倒すことでこちらの被害を大幅に減らすことができる。
ただし、挑発には問答無用で吸われてしまう他、「おおかみおんななの」使用時に攻撃対象の目の前に飛び出すためダメージを貰いやすく、最後尾がマホアオイだと攻撃を吸われるだけで思うようにダメージを稼げない時がある。
尚、最後尾狙いと書いたが厳密には説明文通り「最も遠くのキャラクター」をターゲットにするため、前に飛び出した時にスタン等を受けて敵陣の中に入ると「最も遠くのキャラクター」が最前列のキャラクターに移ることがあるためその類のスキルを持つキャラクター相手に出撃させる際は注意が必要である。
このためアリーナの攻めに向いたキャラクターであるが防衛でも通常ミヤコと組んでマホの出撃を強要させる等牽制として編成してみるのも面白いだろう。

通常攻撃時に「プリンオアプリン!」と叫ぶ辺り、プリンに対する執念は凄まじい。

関連イラスト

通常

プリン復活
ミヤコ

ハロウィン

早くプリンをよこせなの~
プリンをくれなきゃ

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
イリヤ・オーンスタイン / ヨリ / アカリ / シノブ …同じギルドに所属。
クウカ …こちらは対魔法攻撃に特化したタンク。アリーナでの防衛編成では彼女と共に組まれることが多い。
幽霊
眼球抉子 …シナリオ担当日日日氏の過去作品蟲と眼球シリーズの登場人物。スプーンを武器にして戦う。
春幽李 …日日日氏の過去作品狂乱家族日記の登場人物。語尾に「○○なの」をつける幽霊(のようなキャラ)。
水嶌うしお …上記キャラをセルフオマージュして生み出されたと思しきあんさんぶるガールズ!の登場人物。同じく語尾に「○○なの」をつける幽霊(のようなキャラ)
横山千佳…そのような描写がないにも関わらず太り気味であることがプロフィールから読み取れるキャラクター仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「ミヤコ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント