ピクシブ百科事典

ミヤコ(プリコネ)

そんなことよりぷりんよこせなのー

ミヤコはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【悪魔偽王国軍(ディアボロス)】。
目次[非表示]

概要

ミヤコはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の出雲宮子にあたる。

プロフィール

年齢14歳
身長152cm→130cm(修正後)
体重38kg→32kg(修正後)
誕生日1月23日
血液型B型
種族魔族 ※
ギルド悪魔偽王国軍(ディアボロス)
趣味プリンを食べること
CV雨宮天

※魔族の特徴である角・翼・尻尾はない

人物

とにかくプリンを要求する幽霊。そのせいかプレイヤーからもプリンと呼ばれている。
語尾に「○○なの」とつけるしゃべり方が特徴。

「伝説の吸血鬼」(イリヤ)の復活を目論むシノブらに間違えて叩き起こされ、なんだかんだで吸血鬼の元まで連れていったことで【悪魔偽王国軍(ディアボロス)】に所属することに。一応吸血鬼に対しては「生き返らせてもらうこと」を願っている。

しかし、そもそも「あちら」の世界(出雲宮子)の時点で幽霊であり、幽霊がゲームに参加している時点でよく分からない存在である。
しかも質量が存在し、物を食べる。メインストーリーのイリヤのセリフによると、ミヤコは霊体と肉体の状態を自由に切り替えることができるらしい。
満腹中枢なぞどこ吹く風、どころか自分より大きいサイズのプリンすらあっさり平らげてしまう。
アメスをして「意味不明な存在」と言われるのも無理はない。

尚、配信当初は152cm/38kgと細め(或いは幽霊気質により密度が低い)だったが、現在は130cm/32kgと9歳児相当にまで縮んだ(ミソギが128cm/27kg)上にローレル指数146の太り気味の体格になってしまった。どんな幽霊だ。

主人公に対しても事あるごとにプリンを要求し、幽霊の体質を活かしたすり抜け、取り憑き、果ては万引きまでしでかすプリンジャンキー。それでも主人公と共にいると心地よいようだ。

ハロウィンイベント及びハロウィン姿の絆ストーリーでは仲間といることの居心地のよさを覚え、ギルドメンバーや主人公を気遣う・助ける一幕が見られる。

リリース1周年記念に行われた「第1回プリコネ人気投票」では、☆2部門で栄えある1位に選ばれた。

スキル

通常

ユニオンバーストプリンにしてやるの敵単体に物理大ダメージ+自分のHPを大回復
スキルう~ら~め~し~や~なの一定時間無敵状態になる
スキルう~ら~め~し~や~なの+↑に加え、物理防御と回避を上げる
おやつの時間なの自分のHPを中回復
EXスキルすけすけおばけなの~物理防御力中アップ
すけすけおばけなの~+物理防御力大アップ

ハロウィン

ユニオンバーストトリックオアプリンなの一番遠くの敵単体に物理大ダメージ+呪い
スキルおばけごーらんどなの一番遠くの敵単体のTPを小ダウン+スタン
おおかみおんななの一番遠くの敵単体の物理・魔法攻撃力を中ダウン
EXスキルがおがお~なの~物理攻撃力中アップ
がおがお~なの~+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【物理】
最前列で、ひたすら敵の攻撃を避ける幽霊少女。
スキルで幽霊に変身することで敵の攻撃を躱し、ユニオンバーストでは敵をプリンにして食べてしまう。

リマに次いで先頭で戦うキャラクター。
スキル効果を見れば分かる通り、とにかく敵の攻撃を捌くことに特化している。

全キャラ中トップクラスの物理防御力・回避率を誇る上に「う~ら~め~し~や~なの」で形態変化して敵のあらゆるダメージ付き攻撃を無効化する。ただしダメージのないスキルや押し出し効果は無効化できない。

更にユニオンバーストや「おやつの時間なの」で回復し、装備効果で1wave終了時の回復量も非常に多いため、クエストやダンジョン攻略において無類の強さを発揮する。
Rank7に上げEXスキル「すけすけおばけなの~」を習得すれば物理ではそうそう落ちなくなる。
Rank10・11でフェアリアルブーツと聖信徒のペンダントを装備すると回復量が大きく上昇する。

4行動に1回7000、ユニオンバーストで7878(Lv121,RANK11フル装備)も回復し(マホが8行動に1回13000強)、加えて回避率も大幅に増加するため、メインクエストで物理で突破されることはほぼ考えられなくなる。

ただし、序盤はペコリーヌと比較すると回復し始めるまでに時間がかかり、ランク4に上げるまではユニオンバーストでしか回復できないため過信は禁物。また、「プリンにしてやるの」のおかげでDPSはタンクの中では高めとはいえ、アタッカーとしては期待できない点も注意。

☆2キャラクターであるが、攻略サイトにおいては☆3キャラ達に比肩する評価を受けており、見事迎え入れられたらスタメンに立たせてあげよう。実際、タンクキャラが不足しがちな序盤の攻略においてミヤコは救世主と言ってもいい存在である。

尚、ミヤコはタンクの分類で言えば「物理タンク」。そのため物理キャラ相手には滅法強い反面魔法に弱く、アリーナで魔法アタッカーで固められた編成に投入すると「う~ら~め~し~や~なの」発動前に倒れることも稀によくあることなので注意。
また、物理アタッカーもRank10以降大幅に命中率を上げた上に専用装備エリコクリスティーナムイミを筆頭に物理アタッカーの火力インフレが激しく高レベルのアリーナでは物理によるゴリ押しも日常茶飯事となっている。
それに抗うかのように、2019/5/31に秘蔵のプリン…もとい専用装備「霊甘ゴーストプリン」を用意することで回避率を更に高めてきた。その数字、バフ込みで最大96。更に防御バフを盛るため物理に一層強くなったが、インフレが激しい環境のこと、流石にリリース初期のように詰みには持っていけないのでミヤコをサポートするメンバーを揃えておきたい。

アリーナでは上記のような事情があるが、クエスト攻略に関しては魔法アタッカーが密集するようなところでない限り雑に投入してもいいくらいの使い勝手を誇ることには変わりない。

ハロウィン

【物理】
中衛から、敵陣の後方を狙い撃つ幽霊狼少女。
前方の相手を無視して妨害スキルやユニオンバーストを敵後方に放ち、特に防御力が低いキャラの脅威になる。

トリックオアプリン!
トリックオアプリン🍮

イベント『トリックオアプリン!約束のハロウィンパーティ』に合わせて登場した、期間限定のハロウィンバージョンである仮装(狼女)姿のミヤコ。
期間限定ガチャのシノブと異なり、ミヤコはイベント報酬として入手可能。
衣装はお化け屋敷の店員から譲り受けたものだが同化しており靴が透けている。

水着に続くスキン変更キャラだが、なんと武器種も隊列も全く異なり、中衛の拳アタッカーに変化している。しかも中衛の中ではかつて最後尾だったヨリよりも更に後ろに位置する。

戦闘スタイルとしては通常クエストにしばしば現れる「最後尾狙いの敵」をプレイアブル化したようなものに仕上がっている。最後尾のキャラクターが水着キャルキョウカだった場合彼女達を真っ先に倒すことでこちらの被害を大幅に減らすことができる。

ただし、挑発には問答無用で吸われてしまう他、「おおかみおんななの」使用時に攻撃対象の目の前に飛び出すためダメージを貰いやすく、最後尾がマホクルミだと攻撃を吸われるだけで思うようにダメージを稼げない時がある。

尚、最後尾狙いと書いたが厳密には説明文通り「最も遠くのキャラクター」をターゲットにするため、前に飛び出した時にスタン等を受けて敵陣の中に入ると「最も遠くのキャラクター」が最前列のキャラクターに移ることがあるためその類のスキルを持つキャラクター相手に出撃させる際は注意が必要である。

とはいえ最前列のタンクを頻繁に無視して脆い後衛を狙い撃ちできるため、アリーナでは攻めでも防衛でも大人気のキャラクター。高難易度コンテンツ、ルナの塔でも一部のボス戦で取り巻き排除要員として起用すると戦闘が楽になるだろう。

通常攻撃時に「プリンオアプリン!」と叫ぶ辺り、こちらのバージョンでもプリンに対する執念は凄まじい。

関連イラスト

通常

プリン復活
ミヤコ

ハロウィン

早くプリンをよこせなの~
プリンをくれなきゃ

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 悪魔偽王国軍
イリヤ / ヨリ / アカリ / シノブ …同じギルドに所属。
クウカ …こちらは対魔法攻撃に特化したタンク。アリーナでの防衛編成では彼女と共に組まれることが多い。

眼球抉子 …シナリオ担当日日日氏の過去作品蟲と眼球シリーズの登場人物。スプーンを武器にして戦う。
春幽李 …日日日氏の過去作品狂乱家族日記の登場人物。語尾に「○○なの」をつける幽霊(のようなキャラ)。
水嶌うしお …上記キャラをセルフオマージュして生み出されたと思しきあんさんぶるガールズ!の登場人物。同じく語尾に「○○なの」をつける幽霊(のようなキャラ)
恐山京 …日日日作品『虐殺魔法少女ベリアル☆ストロベリー』の登場人物。名前の読みが同じ。
横山千佳デレマスに登場する、そのような描写がないにも関わらず太り気味であることがプロフィールから読み取れるキャラクター

幽霊

関連記事

親記事

悪魔偽王国軍 でぃあぼろす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミヤコ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント