ピクシブ百科事典

ミヤコ(プリコネ)

そんなことよりぷりんよこせなのー

ミヤコはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは悪魔偽王国軍(ディアボロス)。
目次[非表示]

ミヤコはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の出雲宮子にあたる。

プロフィール

年齢14歳
身長152cm
体重38kg
誕生日1月23日
血液型B型
種族魔族 ※
ギルド悪魔偽王国軍(ディアボロス)
趣味プリンを食べること
CV雨宮天

※魔族の特徴である角・翼・尻尾はない

スキル

ユニオンバーストプリンにしてやるの敵単体にダメージ+自分のHP回復
スキルう~ら~め~し~や~なの一定時間無敵状態になる
おやつの時間なの自分のHP回復
EXスキルすけすけおばけなの~物理防御力上昇

概要

とにかくプリンを要求する幽霊。そのせいかプレイヤーからもプリンと呼ばれている。
「伝説の吸血鬼」(イリヤ)の復活を目論むシノブらに間違えて叩き起こされ、そのよしみで悪魔偽王国軍(ディアボロス)に所属することに。一応吸血鬼に対しては「生き返らせてもらうこと」を願っている。
しかし、そもそも現実(出雲宮子)の時点で幽霊であり、幽霊がゲームに参加している時点でよく分からない存在である。しかも質量が存在し、物を食べる。
アメスをして「意味不明な存在」と言われるのも無理はない。

主人公に対しても事あるごとにプリンを要求し、幽霊の体質を活かしたすり抜け、取り憑き、果ては万引きまでしでかすプリンジャンキー。それでも主人公と共にいると心地よいようだ。

キャラステータス

【物理】
最前列で、ひたすら敵の攻撃を避ける幽霊少女。
スキルで幽霊に変身することで敵の攻撃を躱し、ユニオンバーストでは敵をプリンにして食べてしまう。

リマに次いで先頭で戦うキャラクター。スキル効果を見れば分かる通り、とにかく敵の攻撃を捌くことに特化している。
全キャラ中トップクラスの物理防御力・回避率を誇る上に「う~ら~め~し~や~なの」で形態変化して敵のあらゆる攻撃を無効化する。更にユニオンバーストや「おやつの時間なの」で回復し、装備効果で1wave終了時の回復量も非常に多いため、クエストやダンジョン攻略において無類の強さを発揮する。
Rank7に上げEXスキル「すけすけおばけなの~」を習得すれば物理ではそうそう落ちなくなる。

ただし、ペコリーヌと比較すると回復し始めるまでに時間がかかり、ランク4に上げるまではユニオンバーストでしか回復できないため過信は禁物。また、アタッカーとしては全く期待できない点も注意。

☆2キャラクターであるが、攻略サイトにおいては☆3キャラ達に比肩する評価を受けており、見事迎え入れられたらスタメンに立たせてあげよう。
尚、ミヤコはタンクの分類で言えば「物理タンク」。そのため物理キャラ相手には滅法強い反面魔法に弱く、アリーナで魔法アタッカーで固められた編成に投入すると「う~ら~め~し~や~なの」発動前に倒れることも稀によくあることなので注意。
尤も、クエスト攻略に関しては魔法アタッカーが密集するようなところでない限り雑に投入してもいいくらいの使い勝手を誇ることには変わりない。

余談

眼球抉子 …シナリオ担当日日日氏の過去作品蟲と眼球シリーズの登場人物。スプーンを武器にして戦う。
春幽李 …日日日氏の過去作品狂乱家族日記の登場人物。語尾に「○○なの」をつける幽霊(のようなキャラ)。
水嶌うしお …上記キャラをセルフオマージュして生み出されたと思しきあんさんぶるガールズ!の登場人物。同じく語尾に「○○なの」をつける幽霊(のようなキャラ)

推測の域を出ないがミヤコは上記のキャラクターをベースに創造された可能性が高い。

日日日氏がシナリオに参画したのは今作からであるが、出雲宮子は前作プリンセスコネクト!であり、氏が実は前作からあんガルと掛け持ちでシナリオを担当していたのではない限り(経歴からして不可能とは言い切れないところが恐るべきところだが)Cygamesは氏に無断でアイディアを盗用していた事になる。氏が参画するに当たってここら辺は不問にされたのであろうか。

関連イラスト

プリン復活
ミヤコ

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
イリヤ・オーンスタイン / ヨリ / アカリ / シノブ …同じギルドに所属。
クウカ …こちらは対魔法攻撃に特化したタンク。アリーナでの防衛編成では彼女と共に組まれることが多い。
幽霊

pixivに投稿された作品 pixivで「ミヤコ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント